Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京旅行記(2) 万里の長城(八達嶺)〜雑技団

北京旅行記(1)の続きです。 次の目的地は万里の長城(八達嶺)です。 その前におみやげ屋さんのようなところでランチ。 ツアーの中に組み込まれているので、勝手に料理が運ばれてきます。 これで1人分・・・どんだけ大食いなんだ。 さすがに残してしまい…

コツコツ所沢 #2 開催しました

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」の所沢版、コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #2を開催しました。 今回は9名+遅れてきた方1名の計10名での開催になりました。 自己紹介から始まって、それぞれ皆さんが考えている投資についての話題などを…

野村證券で東日本大震災の復興支援ファンドを販売

野村證券が東日本大震災の復興支援を目的とした投資信託を4月下旬から5月上旬にかけて販売することにしたそうです。 その名も「震災復興関連ファンド」(仮称)。 被災自治体や被災地域に立地する企業の債券へ投資する投資信託になります。 購入時手数料は無…

びっくりしました

ちょっと調べ物をしていてモーニングスターで日本株ファンドを純資産額順に並べてみて驚きました。 インデックスファンドはまだまだ主流じゃないと思っていたのですが、日本株ファンドの世界では違いました。 1位がフィデリティ・日本成長株・オープン、2…

セキュリテ被災地応援ファンド復興義援金

ミュージックセキュリティーズが『セキュリテ被災地応援ファンド復興義援金』を募集しています。 社長の小松さんのブログにこの義援金への想いが綴られています。(→こちら) この義援金はミュージックセキュリティーズ社がファンドを通じて連携している事業…

地元応援キャンペーン

東日本大震災の後、計画停電などで飲食店にも影響が出ています。 できるだけ地元(新所沢)の飲食店を利用しようと地元応援キャンペーンを勝手に実施中です。 SPROUT(欧風料理・カレー) もう何度となく通っている欧風カレーの店改め欧風料理の店。 お酒の…

【目論見書・運用報告書を読む(1)】コモンズ30ファンド

目論見書や運用報告書から重要な部分をピックアップしていこうというコーナーです。 今後、セレクトファンドを全て網羅していく予定です。 第一回目はこの間「はじめてのコモンズ」セミナーにも行ったコモンズ30ファンド。 参考資料はこちらです。 目論見書…

震災後の新所沢セレクトファンドの値動き

Site.M from 新所沢セレクトファンドとして日本株では下記の10本を選んでいました。(→こちら) 震災後の値動きはどうだったのでしょうか?確認してみました。 ・DIAM 新興市場日本株ファンド ・フィデリティ・日本バリュー・ファンド ・ひふみ投信 ・ハイブリ…

震災後1週間の値動きの振り返り

震災から金曜日で一週間が経過しました。 株式市場も荒れましたが、今回は分散効果があったのか振り返ってみたいと思います。 サンプルには4資産分散のファンドがある中央三井のインデックスファンドシリーズを用いました。 地震発生前から比較するために3…

腹を割って話した -藤村忠寿、嬉野雅道

腹を割って話した藤村 忠寿,嬉野 雅道イースト・プレス発売日:2011-03-10ブクログでレビューを見る?DVDの副音声で藤やんとうれしーが語っているのを本にしたような感じ。楽しくさらっと読めます。ところどころ自画自賛が入っているのもまんま副音声のノリw…

【コモンズ30ファンド】2011年2月分運用報告書から

コモンズ30ファンドの月次運用報告書(コモンズレター)が公開されています。(→こちら) ◆2月末の状況◆ 顧客数 :2,126人(前月比+44人) 積立顧客数:1,581人(前月比+34人) 積立率 :74.4% 純資産総額:10億5,444万円 組入銘柄数:32 株式比率 :99.2% …

被災者の復興に向けた生活支援の赤十字、緊急支援のNGO

東日本大震災への寄付がいたるところで行われていますが、寄付先によってお金の使われ方が違います。 今回はお金の使われ方についてまとめてみました。 日本赤十字社 一番集まる金額が多いであろう日本赤十字社への寄付(義援金)は、最終的には被災者世帯に…

2011年2月の『ひふみ投信』

ひふみ投信の月次レポートが公開されています。(→こちらから) ひふみ投信の2月のリターンは+4.55%でした。(TOPIXは+4.53%) ◆2月末の状況◆ 純資産総額:13億0,500万円 組入銘柄数:53(-6) 株式比率 :92.43% 現金比率 :7.57% 標準偏差:16.78 シャープ…

北京旅行記(1) 天安門広場〜故宮博物院

昨年12月29日〜31日にかけて2泊3日の北京旅行に行って来ました。 年末に奥さんに先駆けて休みに入るため、空白の期間を旅行にあてようという寸法です。 国内も見てみたのですが、意外に中国も安いという事で行き先が北京に決定。 故宮博物院と万里の長城を見…

東日本大震災被災者へのソーラーランタンを送るプロジェクト

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) の被災者へソーラーランタンを送るプロジェクトがコペルニクによって開始されています。 緊急津波被害者支援プロジェクト 岩手、福島、宮城県などで地震の被害にあった方々を対象に電気の供給が途絶えている地域に太陽…

微力ですが出来る事を

竹川美奈子さんのブログ記事『今できること・やるべきことを「淡々と」「粛々と」』がアップされています。 「消費」「寄付」「投資」の3つの観点でお金の使い方について書かれていますが、こと消費に関しては東京電力の計画停電の影響が地元経済に及ぼす影…

東北地方太平洋沖地震緊急支援へ寄付しました

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震への緊急支援へ寄付を行いました。 自分も都内で地震にあって会社に泊まる事になりましたが、同じく会社に泊まった奥さんとも昼過ぎに合流、無事家に帰ってきました。 幸い、家の中で崩れたものなどもなく、大きな被害…

”はじめてのコモンズ”セミナーに参加しました(1)

昨日、コモンズ投信さんで行われた「はじめてのコモンズ」セミナーに参加してきました。 参加者は自分を含めて4名、それに伊井社長だったのですが、19時開始、21時終了の予定時間をあっさりとオーバーして23時30分過ぎに終わる超ロングランセミナーでした。…

コットンヌーボー2011は4月21日解禁 予約受付も開始

池内タオルのコットンヌーボー2011のサイトがリニューアルされて、発売日が発表されました。 コットンヌーボーはタンザニア産オーガニックコットンを使ったオーガニックコットンタオルです。コットンは植物なので毎年品質にバラつきが出ますがそれを欠点では…

今月の寄付:ACE

今月の寄付は児童労働から子供を守る活動をしているNGO ACEにしました。 ACEはコモンズ投信さんのコモンズ SEEDCapでの第一回支援先にもなっています。 その縁で代表の岩附さんのお話を聞いて活動を支援したいと思いました。 児童労働についてはACEのサポー…

2011年2月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の受益者向け運用報告『結いだより』が発行されました。 受益者向けのものですので、一般の方は見ることはできませんが一部内容を紹介します。 ◆ 2月末の状況 ◆ 顧客数 :736人(+32人) 積立顧客数:445人(+29人) 積立顧客率:60.5% 純資…

Site.M from 新所沢セレクトファンド番外編

シリーズ3回目の今回は独特なファンド達です。 投資したいとかじゃなくて、単純に興味本位で見てます。 日本株ロボット運用投信 運用会社:T&Dアセットマネジメント ロボットが運用するファンド。仕組みは面白いと思います。 JPM ジャパン・ファンド 運用会…

Site.M from 新所沢セレクトファンド(2)

セレクトファンド(1)に引き続き外国株、日本債券、外国債券、設定から1年以内のニューカマーファンドを紹介します。 外国株 朝日Nvest グローバルバリュー株オープン ☆保有☆ 運用会社:朝日ライフアセットマネジメント 過去1年リターン:17.24% 外国株…

Site.M from 新所沢セレクトファンド(1)

自分が日頃ウォッチしている投資信託の一覧です。 日本株(1年以上の運用実績のあるもの) DIAM 新興市場日本株ファンド 運用会社:DIAMアセットマネジメント 過去1年リターン:38.74% 小型株で近年目立ったパフォーマンスを残しているファンド。注目して…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#10に参加してきました

昨日六本木のWorld Investors Travel Cafeで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #10に参加してきました。 10回目の今回は46名もの方が参加されました! しかも今回は初参加、2回目という方が多かったのも特徴。 徐々にコツコツ投資の輪が広がり…

ネット証券4社共同プログラム「資産倍増プロジェクト」

SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券のネット証券4社による投信販売の共同プログラム「資産倍増プロジェクト」が発表されました。 共同記者会見が開催されて、サーチナに各社社長の発言内容が記事になっていましたので読んでみると4社…

2011年2月末のポートフォリオ

2011年2月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 積立を継続したのみでスポット購入をしていないので先月とほとんど動きはありません。

大和マイクロファイナンスファンドは199億円の設定

大和マイクロファイナンス・ファンドが今日設定されました。 設定金額は198億9601万円とかなり売れたようです。 9601万円の半端な1万円に自分が投資した7千円が寄与していると考えるとちょっと面白い・・・ 【設定額速報】 3/1 DIAM、東京海上、HSBC、BN…