Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:スリランカ洪水緊急募金

今月の寄付はスリランカの洪水災害への寄付という事で難民を助ける会にしました。 スリランカ洪水緊急支援(難民を助ける会) 3,000円 また、緊急医療全般という事で世界の医療団へも寄付を行いました。 世界の医療団 2,000円 世界の医療団への寄付はこちら…

コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ

島田知保さん、竹川美奈子さん、rennyさんが発起人として始まった『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』。 これまで東京での開催だけでしたが、今年に入って札幌、横浜でも開催。 更には広島でも開催が予定されているというように全国に広まりつつあります…

ミュージックセキュリティーズが会員登録キャンペーン

先日ガイアの夜明けでも紹介されたミュージックセキュリティーズ。 期間限定で新規会員登録した方に抽選でプレゼントが当たるキャンペーンをやってます。 (会員登録はこちら) 期間:2011年1月25日〜2月25日 ?全量純米蔵を目指す会 至高の純米酒(300ml 予…

星野泰平さんのつみたてワークショップが開催されます

半値になっても儲かる「つみたて投資」 の著者星野泰平さんによる「つみたて投資」を広めたい人向けのセミナーが開催されます。 名づけて「つみたてワークショップ」 こちらは、つみたて投資を自分も広めたい!と考えている人がつみたて投資について 人に上…

半値になっても儲かる「つみたて投資」出版記念パーティ

六本木のWorld Investors Travel Cafe 六本木店で開催された『半値になっても儲かる「つみたて投資」』出版記念パーティに行ってきました。 著者の星野泰平さんはWorldInvestors.TV 66 LIVE に出演、その後19時からパーティが開かれました。 挨拶する星野さん

ガイアの夜明けでミュージックセキュリティーズが紹介されました

今日のガイアの夜明けでミュージックセキュリティーズが紹介されました。 今回は“やりたい”を力に!〜地域と企業を変えるヤングパワー〜 という事だったので地方の産業を支援するファンドと一緒にファンド組成担当者の猪尾さんが紹介されました。 大学でファ…

コモンズ30ファンドがソニー銀行で取扱開始

コモンズ投信のコモンズ30ファンドがソニー銀行でも販売されることになりました。 これまで直販という方法で投資家と運用会社が密にコミュニケーションを取り、運用哲学を共有した上で、長期投資をしてもらうという事に取り組んでいましたが、そこにネット銀…

Tweet ATOK

久々に嬉しいiPhoneアプリの登場です。 ジャストシステムからiPhone/iPod touch用Twitterクライアントが登場。 その名も Tweet ATOK そう、ATOK搭載のTwitterクライアントです! しかも無料! JUST SYSTEMさんスゴ過ぎ! 昨日のひふみサロンでどうにかiPhone…

ひふみサロン 星野泰平さん

今日のひふみサロンはつみたて投資を研究して『半値になっても儲かる「つみたて投資」 』も出版された星野泰平さんでした。 題して「今年は『つみたて投資』をはじめよう!」です。 印象的なグラフでつみたて投資の効能についてわかりやすく説明していただき…

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2010詳細分析#2

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2010詳細分析#1に続いて、今度は運用会社別に分析してみました。 まずは得点順ランキングです。 得点順ランキング 運用会社別ではeMAXISに加えてMAXISシリーズを擁する三菱UFJ投信が猛追したものの、1ポイント差で…

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2010詳細分析#1

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2010の全投票ファンドの得点と投票人数が公開されました。(公式サイト) rennyさんありがとうございます! という事でまずは全データを使って再度ランキングを見直してみます。 最初は得点順。通常のファンドオブザイ…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin横浜#1

昨日は横浜で開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin横浜 #1」に参加してきました。 場所は馬車道の近くにあるイタリア料理のお店「ステッラ ディ マーレ」さん とっても雰囲気も良く美味しいお店でした。 19時30分からだったのですが、IT業界ト…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#8

昨日(1/12)の夜、六本木のワールドインベスターズカフェで開催された『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#8』に行ってきました。 これで7回目の参加です。 今回は参加者が50名以上になり、貸切の立食形式でした。 さすがに日経夕刊で紹介されただけの事は…

2010年12月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスがひふみ投信の月次運用報告を公開しています。こちら ひふみ投信概況 純資産総額 11 億 4,700 万円 株式 93.52% 現金 6.48% 組み入れ上位10銘柄 全56銘柄 運用成績 1ヶ月 6.85 3ヶ月 9.36 6ヶ月 6.37 1年 1.86 設定来 21.89% 直…

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2010を分析

今年もインデックス投資ナイトで「投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2010」が発表されました。 (結果はこちら) 今年は住信アセットマネジメントのSTAMグローバル株式インデックスオープンが見事に返り咲き。 投資家から二年前のインデックス投…

第三回インデックス投資ナイトTwitter中継まとめ

先ほど、感想はアップしたので今度はTwitter中継のまとめです。 一部機材のトラブルでツイートできない時間がありましたがご了承下さい。 また、発言内容をできるだけ正確にツイートするよう心がけましたが、違っていたらすいません。 ご指摘いただければ修…

第三回インデックス投資ナイトへ行ってきました

昨日お台場の東京カルチャーカルチャーで行われた『インデックス投資ナイト』へ行ってきました。 今回のパネリストは以下の5名。朝倉さんが初参加です。 朝倉 智也 (モーニングスター 代表取締役COO) カン・チュンド (晋陽FPオフィス代表 インデックス投…

つみたて投資に向いた値動きとは?

星野泰平さんの『半値になっても儲かる「つみたて投資」』を読んで改めて考えたことがあります。 これまで、投資商品を選ぶ際にはコストを重視したり、許容できるリスクの中で期待リターンの高いものを選ぶというのが正解だと考えられていましたが、そう単純…

2010年12月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今月紹介された いい会社 は理念を大切にしているいい会社「アニコム」でした。 ペット専用保険証を作ったり、保険会社のキモであるデータを家庭どうぶつ白書として疾病…

ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義

日本の歴史を経済の観点で見てみると意外な発見が ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義(PHPビジネス新書) 藤野英人 著者の藤野さんからいただいた本です。 ありがとうございます。 内容は日本の歴史は経済的な観点から見ると平等・安定を好む「ヤマヒコ…

2010年末のアセットアロケーション

2010年も終わりましたので資産状況をチェックしてみました。 年末ですので投信だけでなく、個別株も含んだ全体です。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー ==== 日本株 27% ・コモンズ30ファンド :7% ※積立中 ・ひふみ投信:12% ※積立中 ・…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 昨年はTwitterをきっかけに色々な方とリアルな交流もさせていただきました。 ブログ読者の方、Twiiterフォロワーの方含め皆様、本年もよろしくお願いします。