Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

源流の森ツアー [穀雨]に行ってきました(2)

森林組合から少しだけ移動して今度はニシアワー製作所へ。 西粟倉の木材を扱う製材所です。ワリバシの原木をワリバシ用の厚さに切ったり、乾燥工程前に水分を測ったり、無垢板タイルを作っている現場やモルダーを使った木の加工、ワリバシ製造ラインなどを見…

2011年4月末のポートフォリオ

2011年4月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 4月も引き続き新興国株式が強かった反面、日本株に関しては個別株で持っていたパルコがイオンとの争いに一旦ピリオドがついたという事でマイナスになりました。 ただ、全体で見た…

源流の森ツアー [穀雨]に行ってきました(1)

この週末に岡山県西粟倉村の源流の森ツアー [穀雨]に行ってきました。 当日は生憎の雨模様でしたが、集合場所の大原駅に到着する頃には小降りに。 駅では森の学校の牧さんと坂田さんが電車組のツアー参加者を出迎えてくれました。車で森の学校に移動。 森の…

セキュリテ被災地応援ファンドに投資しました

ミュージックセキュリティーズが募集を開始した東日本大震災の復興支援ファンド3本へそれぞれ1口ずつ出資しました。 これらのファンドは被災しながらも復興へ向けて力強く歩み始めた地元の老舗企業を応援するものです。 ファンドの仕組みとして、一口一万円…

ミュージックセキュリティーズから復興支援ファンド

ミュージックセキュリティーズが地元NPOと共同で復興支援ファンドを募集することになりました。 「セキュリテ被災地応援ファンド」立ち上げのお知らせ(ミュージックセキュリティーズ) 1口1万円から出資できて、うち5千円は寄付、残りの5千円がファンドを通…

コツコツ所沢#3開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #3を開催しました。 今回は5名での開催という事で、参加者皆さんの顔が見える規模でじっくり話すことができました。 一ヶ月前に福岡から東京に引っ越してきて、こうやって個人投資家同士で話ができるのが楽しみと…

2011年3月の『かいたくファンド』

クローバー・アセットマネジメントが運用するかいたくファンドの月次運用報告書が公開されています。(→こちら) かいたくファンドの詳細については”目論見書・運用報告書を読むシリーズ”で解説しています。(→こちら) ◆3月末の状況◆ 純資産総額 :4億31百…

日興アセットマネジメントがファンドで復興支援

日興アセットマネジメントがファンドの委託者報酬から東日本大震災の義援金への寄付を行うと発表しています。 (→ニュースリリース) 対象となるファンドは ・ふるさと紀行2020(正式名称 : 日本公共債ファンド2020 ・他、一部の日本株投資信託 で、ふるさと…

2011年3月の朝日Nvestグローバルバリュー株オープン

朝日ライフアセットマネジメントが運用する(運用指図はハリス・アソシエイツ)朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称:Avest-E)の月次運用報告書が公開されています。 (→こちら) ◆3月末の状況◆ 純資産総額 :275億81百万円 株式比率 :94.9% 現…

【目論見書・運用報告書を読む】ハイブリッド・セレクション

目論見書・運用報告書を読むシリーズ第三回目はDIAMアセットマネジメントのハイブリッド・セレクションです。 旗艦ファンドではないので地味な存在ですが、運用成績はこちらの方がいい上に低コストなファンドです。 ネット証券を中心にノーロードで買い付け…

マハラジャ・ラージプート

先週末は久々にインドカレーを食べに行きました。 新所沢駅近くにあるインド・パキスタン料理のお店です。 セットにしたのでナンだけでなくサフランライスも付いてきました。 自分が頼んだのはタンドリーチキンも付いたセットだったのですが、タンドリーチキ…

2011年3月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信が運用するコモンズ30ファンドの月次運用報告書「コモンズレター」が公開されています。 (→こちら) ※コモンズ30ファンドの詳細については”目論見書・運用報告書を読む”シリーズでの解説記事があります。 (→こちら) ◆3月末の状況◆ 顧客数 :…

2011年3月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。 (→こちら) ◆3月末の状況◆ 純資産総額 :13億21百万円 株式比率 :84.48% 現金比率 :15.52% 組入会社数 :49社(-3社) 1ヶ月リターン :-2.71% 6ヶ…

2011年3月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第13号) 結いだよりはこれまで受益者のみに公開されていましたが、運用から1年が経過して受益者以外の方でも見られるようになりました。 購…

コツコツ所沢 #3 参加者募集中です

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #3を4月17日(日)に開催します。 投資信託やETFなどを利用してコツコツとつみたて投資をしている 投資はしているけど、コツコツ投資にも興味がある 実際にコツコツ投資をしてるけど他の人はどうやっているのか気に…

セレクトファンド定点観測 2011.03

このブログで定点観測をしているファンドの値動きなどをチェックします。 設定から一年が経過した鎌倉投信の『結い2101』を日本株に、基本4資産等配分の『4資産インデックスバランス(成長型) 』をバランス型のウォッチ銘柄として追加しました。 4資産インデ…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #11

4月6日(水)に六本木 World Investors Travel Cafeで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #11に参加してきました。 仕事の都合で30分程遅れて行ったのですが、会場は立食形式なのにびっしりの人! なんと56人も参加していたそうです。 今回はWorld …

ネットで最も投信を買っているのは60代を中心とした世代

投資信託事情4月号の国際投信投資顧問 松尾健治さんの連載でネットでの投信販売拡大の鍵を握るのは60代を中心とした年代で、米国でのネット証券生き残り・拡大の鍵は運用管理費用と対面営業と書かれていました。 ネット証券で投信を売買しているのがどんな年…

ワインのように愉しむタオル(コットンヌーボー2011)到着!

今日、池内タオルさんからコットンヌーボータオルが届きました。 通常、オーガニックコットンは品質を一定にするために複数年のコットンをブレンドするのですが、コットンヌーボーは単年度のコットンをそのまま使うことで、年によってコットンの風合いが違う…

2011年3月の『大和マイクロファイナンスファンド』

日本初のマイクロファイナンス機関に投資する公募投信「大和マイクロファイナンス・ファンド」が設定から1ヶ月経過し、3月のリターンは+2.25%でした。 純資産額 20,408百万円(3/31現在) 「投資信託事情」誌にこのファンドについての記事がありましたので、…

うずら屋@航空公園

新所沢というか航空公園の方が近いのですが、フランスうずらの卵を日本で唯一取り扱っている会社の直営カフェに行って来ました。 かなり前に散歩していてこんな所にうずら屋さんがあるんだ〜なんて見ていたのですが、そこがカフェになったと聞いて早3年。 …

奥播磨ファンド2009の出資者特典純米酒届きました

兵庫県の酒蔵、下村酒造店の奥播磨ファンド2009の出資者特典純米酒が今週届きました。 1年熟成された21BYの奥播磨純米生と奥播磨純米XX(ダブルエックス)です。 飲み比べが楽しみです♪ 【関連HP】 下村酒造店 全量純米蔵を目指す会

【目論見書・運用報告書を読む(2)】かいたくファンド

目論見書や運用報告書から重要な部分をピックアップしていこうという企画の第二弾は先日運用報告書が公開された「かいたくファンド」 参考資料はこちらです。 交付目論見書 第三期運用報告書 月次レポート(2011.02) 目論見書、運用報告書を読むにあたり、…

2011年3月末のポートフォリオ

2011年3月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 純資産額は2%弱増えました。 東日本大震災直後の日本株調整局面で資産配分を大きく崩さない程度の買いは入れましたが全体への影響は微々たるもので終わってみたらあまり先月と代…