Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランスとはこれまた懐かしい

高橋由伸ランス化?ってランス懐かしすぎる名前を久々に聞きました。 由伸“乱ペース”…本塁打王争いトップタイも低空打率 広島カープ好きとして、ランスは忘れられない外国人でしたね。 三振かホームランか・・・。子供ながらに大好きでした。 ヘルメットの横…

年金積立インデックスFシリーズがフィデリティ証券に登場

ジョインベスト証券が取扱開始した年金積立インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式ですが、フィデリティ証券もやっぱり取り扱ってくれました。 5月13日から取扱開始で、その他に基本4資産のインデックスについても取扱開始です。 残念ながら基…

楽天証券にリクソーMSCIワールドETFが登場!

MSCIワールドに連動するETFが意外な所から日本初登場です。 楽天証券が5月2日から取り扱いを開始する中国株でソシエテジェネラルが運用するリクソーETFの中にありました。 02812 リクソー MSCI ワールド 先進国23ヶ国を対象とした、世界的にも有名な株価指数…

WORLD HAPPINESS

高橋幸宏と信藤三雄が選んだアーティストが一緒に夢の島でライブをやろうという、すばらしい企画が今年も持ち上がりました。 WORLD HAPPINESS LOVE & MAMMY AND SOMETIME DADDY Brought You by 高橋幸宏×信藤三雄 参加アーティストは ・高橋幸宏with Friends…

水滸伝19 旌旗の章/小判商人(御宿かわせみ30)

三国志を一気に中古で買い集めて以来、その流れで水滸伝も毎月買ってきましたがついに最終巻になってしまいました。 原作では宋江が皇帝に招安を受けて官軍になるという流れだったのですが、さすがは北方謙三。見事に新しい話に再構築しています。 滅びの美…

魚屋路@新所沢

今日は回転寿しの魚屋路(ととやみち)に行ってきました。 寿司が食べたいという事で、気軽に食べるなら回ってるところかなという事でちょっと遠いけど雨の中を歩く事15分。 ちょうど夜の混む時間を過ぎたくらいだったので、すんなり入店。 混雑していないの…

「上質な中産階級」を開拓するかいたく投信

ロイターのインタビュー記事にかいたく投信の森本社長が出ていました。 インタビュー:「上質な中産階級」に焦点、年7%超の利回り目指す=かいたく投信社長 このインタビュー時期によると既存の金融機関は富裕層に目が向いているが、かいたく投信は20代から…

かいたくファンド、出航

今日、かいたく投信のかいたくファンドがいよいよ設定初日を迎えました。 僕も、設定初日に向けてそれなりの金額を投資しましたが、 森本社長のブログによると初期設定金額は 7,162万円 ということでした。 投資家数は158名ですから一人当たり45万円平均、15…

マレーシアのイスカンダルにディズニーランド建設?

マレーシア政府がジョホール州のイスカンダル開発地域にディズニーテーマパークを誘致している最中と発表しました。 15日には東京ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドが東南アジアでテーマパークを開設する可能性があることを発表しています…

ETFアンケート

とよぴーさんが実施しているETFアンケート、早速自分も投票してきました。 1,000人まで受付できるシステムという事でしたが自分の時で310番目くらいという事なのでなかなか盛り上がっているようです。 ETFについてのアンケート これまでの結果を見ると既存の…

+1@木村カエラ/GAME@Perfume

最近買ったCD。 木村カエラは昨年に続いての購入。 今作も完成度はとても高いです。 「Jasper」と「はやる気持ち的My World」はかなりのお気に入り。 そして最近ハマってしまったPerfumeの2ndアルバムも購入。 無機的な歌い方がテクノにすごく良く合うんだよ…

マネックス資産設計ファンドが基本資産配分を変更

マネックス資産設計ファンドが4月1日に基本資産配分を変更していました。 設定が1月だったからいつになったら2008年版の見直しするんだろ?って思ってたらすっかり忘れた頃にいきなりやってきました。 基本資産配分の変化 日本株 21%→17% (-4%) 外国株 15%→1…

ノースウエスト航空がデルタ航空と合併

ノースウエスト航空がデルタ航空と合併することが決まりました。 米国3位のデルタ航空と6位のノースウエスト航空の合併で世界最大の航空会社になるそうですが、どちらも経営が傾いている企業なので大きければ良いというわけでもなく、航空業界というのはつ…

今月の寄付:トトロのふるさと財団

今月の寄付は地元所沢のナショナルトラストトトロのふるさと財団にしました。 映画となりのトトロの舞台にもなった狭山丘陵の保全するための基金です。 4月の寄付:合計 10,000円 継続的な寄付 ・セーブ・ザ・チルドレン SCサポート 1,500円 ・ユニセフ マ…

高コストのインデックスファンドが流行のようで・・・

今日の日経ヴェリタスによるとイスラムのシャリア指数に連動する日本株ファンドを三菱UFJ証券が4月末に販売するという記事がありました。 日本株バリュー&シャリア・ファンド ダウ・ジョンーズが算出するイスラミック・アジア・パシフィック大型株指数に含…

かいたく投信の口座開設完了

かいたく投信から口座開設完了のお知らせが届きました。 同時に毎月2万円のコツコツ購入(自動引き落としサービス)にも申し込んでいます。 こちらは初回引き落とし日が6月5日の予定という事ですので4月、5月分の投資は自前で行いたいと思います。 さわかみ…

新聞に地域投信の記事が続々登場

木曜日の朝日新聞夕刊のマネー回流というコラムで「長〜い投資 広がる信者」という題名でさわかみ投信の澤上社長の紹介と最近登場した地域系投信会社(さわかみチルドレン)について書かれていました。 チルドレンでは既に運用を開始した浪花おふくろ投信を…

HTBグッズショップが川越の丸広百貨店に登場

全国各地のデパートで北海道物産展に出店してはどうでしょうバカを集客しまくっている「HTBグッズショップ」が遂に埼玉県川越に登場です。 5月14日(水)〜5月20日(火)の7日間。 場所は丸広百貨店 川越店。 毎日先着500名に配られる「onにちは!!川越シール」…

これなら買える!投資信託@木田 知廣

マネーカレッジの木田 知廣さんからこれなら買える! 投資信託 の献本を受けました。 早速読んでみましたが、まず最初にストーリー仕立てで話が展開してある程度話が進んだ所で解説が入るという構成で、気軽に読めるように工夫されているのがいいですね。 僕…

なのはなづきよ@銀座あけぼの

銀座あけぼののチラシに「なのはなづきよ」という萩の月のそっくりお菓子があったので、萩の月の代替品としていけるのかどうか買ってみました。 見た目はなかなかだったのですが・・・ スポンジは蒸しパンっぽく、カスタードクリームは小麦粉感が強くねっと…

SPROUT@新所沢

今日の夕食はSPROUTに行ってきました。 お目当ては春のスペシャルカレー「季節の野菜とベーコンのカレー」。 アスパラ・新ジャガ・タケノコ・自家製ベーコンなどが入った春野菜のカレーを食べるのを楽しみにしていたのですが・・・ 残念ながら売り切れ。 タ…

MSCIワールドETF vs アセットアロケーション

MSCIワールドインデックスに連動するETFがNASDAQに上場したり、バンガードも同ETFを上場準備していたりと遂にこれ一本で先進国と新興国つまりは世界中に投資完了という感じになってきてますが、日本株+先進国株+新興国株の資産配分を考えたアセットアロケ…

かいたく投信に口座開設申し込み

「かいたく投信」から口座開設キットとかいたく投信の目論見書が送られてきました。 おらが街ファンド構想からはこの「かいたく投信」と「浪花おふくろ投信」、「楽知ん投信」の3つが第一弾としてデビューしましたが、僕はこの中からかいたく投信のかいたく…

誕生日です

エープリルフールねたじゃなくて。 今年で33歳です。 この週末に所沢神明社に行ったら女性の厄年ってこの辺りの年齢に集中しているんですね。 33歳と37歳でそれぞれ前厄、後厄があるから35歳以外は32歳〜38歳までなんらかの厄年。 僕は男性なのでいまのとこ…