Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サディスティック・ミカ・バンドが17年ぶりに再結成

サディスティックミカバンドが17年ぶりに再結成されました。 桐島かれんが参加して再結成された前回の再結成からもう17年ですか。そうですか。 今回のボーカルは木村カエラ。sakusaku最近見てなかったけど、相変わらず目立ってますねぇ。カエラちゃんは。 …

東京ディズニーランドに行ってきました

去年買ったスポンサーファミリーデーチケットを使って東京ディズニーランドに行ってきました。 最近はシーばっかりだったので久しぶりのランドです。 イベントとしてはディズニー・プリンセス・デイズというvegeがちっとも興味がなさそうなスペシャルイベン…

ライブドア問題で色々言われていますが

強制捜査や逮捕のタイミングに政治的な意図を感じるとか色々言われていますけれども、捜査の対象になっている虚偽の報告をして不当に株価引き上げを図ったという意味では十分すぎるほど悪人です。 政治家が闇献金をもらっていたりした場合だって、その政治家…

中華まんの日

今日は中華まんの日。1902年に旭川市で-41度という日本最低気温を記録した日にちなんで温かい中華まんを食べようということだそうです。 と、いうことでvegeが子供の頃に食べて気に入っていたという神楽坂にある50番という中華まん屋さんで中華まんを買って…

ディズニーによるピクサーの買収が決定

ウォルト・ディズニーはピクサーアニメーションスタジオを74億ドルで買収することを発表しました。 株式交換で支払いは行なわれ、ピクサーの50%の株を保有していた同社CEOのスティーブ・ジョブズはディズニーの取締役に指名されました。 アップルのCEOでもあ…

ディズニーがピクサーを買収へ

ウォルト・ディズニーの取締役会が映画制作会社ピクサーを70億ドルで買収する案件を承認したようです。(ピクサーはMr.インクレディブルやファインディング・ニモの制作会社) ピクサーもこの案件を検討に入っており、24日にも結果が出る模様。 買収が決まる…

初雪

東京都心では今シーズン2度目の雪だったようですけど、所沢では今日が初雪でした。 昨日の夜にはそんなに寒くなかったので、また降らないんだろうなんて思っていましたが、朝起きてびっくり。 しっかり積もってました。 やっぱり冬は雪が降らないとらしくな…

ディズニーの新作3Dアニメ映画「The Wild」は絶対盗作騒ぎになるな

ディズニーの新作3Dアニメ映画の「The Wild」、アメリカでは4月に公開されるようですが、何と言うか・・・ おいおい、そりゃまずいだろ?って気になります。 外部製作のディズニー配給という事みたいですけど、ディズニー配給ってのは止めた方がよかったんじ…

株式分割って両替なのに錬金術にもなるんだねぇ

ライブドアが行っていた「株式分割→時価総額上昇→さらなる買収」という手法が錬金術として新聞などで取り上げられています。 ただ、これっておかしいんですよね。 株式分割はその名前の通り「分割=両替」に過ぎません。 ただ、市場には1,000円札を100円玉10…

徳永英明:VOCALIST

去年の年末に色んなアーティストがカヴァーアルバムを出していましたが、個人的にはこのアルバムが一番好きです。(平原綾香さんのはなかなかよかったけど、槇原敬之さんのは期待はずれだった) 歌唱力には定評があった徳永さんが「ハナミズキ」や「LOVE LOV…

日本株バーゲンセール中

ライブドアがきっかけとなって日本株市場にもバーゲンセールがやってきましたね。 今回問題になっているのはライブドア1社。グループ企業を含めてもわずか7社。 こんなに日本全体が一緒くたに売られる筋合いはないんです。 個別株取引をしていた頃なら、「…

日本の株価は既にITバブル時代並み

今日仕事で行った先の隣がセミナールームだったのですが、そこで行われていた証券会社主催のオンライントレードセミナーも満員だったようです。 昨日のライブドアへの強制捜査で日本の株式市場は冷や水を浴びたかもしれませんが、昨年末の時点では日経平均は…

丸八証券が販売手数料無料の投資信託を32商品に拡大

丸八証券が1/10からオンライントレードのSTAR-Tradeで販売手数料が無料の投資信託をこれまでの5から32に大幅に増やしました。 <STAR-Trade> http://www.star-trade.net/ フィデリティ投信の商品は4月までの期間限定ですが、その他の29商品はずっと販…

青空

今日は久しぶりの青空でした。 ふと空を見上げるとキャタピラの車両が走った後のような雲が。

どちらにしようかな?神様の言う通り。あぽぺのぺ のあぽぺのぺって何だ?

「どちらにしようかな?神様の言う通り」すっかり定番の迷った時の決め文句ですが、子供は往生際が悪いのか、その後に一言付け加える言葉がありましたよね? 自分は「アポペノペ」だったのですが、vegeに話したら !2 何だよ?あぽぺのぺって? と大爆笑され…

アセットアロケーション:2006年からの資産運用

1月8日の日経新聞に2006年からの資産運用という題で専門家が考える推奨アセットアロケーションがいくつか紹介されていました。 このアセットアロケーションの前提条件は ・年齢は50代 ・住宅ローンは完済 ・老後資金は目処がたっている ・余裕資金が1000…

THE有頂天ホテル

今日公開の三谷さんの新作映画「THE有頂天ホテル」を観てきました。 いやー、この映画は喜劇作家としての三谷さんの本領が発揮されてますね。 クスクス笑いを随所に散りばめつつ、徐々に盛り上がって行って最後はスカっと終わります。 泣かせるシーンがない…

卵と鶏肉とさといもの味噌煮込み

オレンジページに載っていた「卵と鶏肉のみそ煮込み」がおいしそうだったので作ってみました。 鶏肉を10分ほど煮た所にゆで卵を入れてみそ、砂糖、酒を入れて煮込むだけ。 おでんの具のさといもが余ったのでさといもも入れてみました。 初めて作りましたが、…

新所沢:パスタ・デルフィーノ(イタリアン)

緑町の公団前にあるパスタ・デルフィーノに行ってみました。 8月に開店した時に近いうちに行きたいなあと思っていたのですがあまり外食をする機会がなくて結局年を越してしまいました。 頼んだのは冬季限定メニューの「広島産カキのクリームパスタ」をミラノ…

Mr.&Mrs.スミス

去年から見たかったのですが、なかなか時間がとれず先のばしになっていたのですがせっかくの3連休なので新所沢パルコに観に行ってきました。 公開されてから結構たつのになかなかの盛況ぶり。久々の単純に楽しめる娯楽作品だったんでしょうね。 うちは株主…

サームピーノーンが新所沢パルコ「ガレリア」に臨時出店

以前食べに行った新所沢のタイ料理屋さん「サームピーノーン」さんが新所沢パルコのガレリアに出店してました。 持ち帰りのカレーもあったので買って帰ってきましたよ。 相変わらずここのグリーンカレーはおいしいなぁ。 また今度お店に食べに行こうっと。

緑町愛宕大権現

今日は新所沢の神社、緑町にある愛宕大権現に初詣に行ってきました。 おみくじは神明社の「末吉」から1ランク上がって「吉」。 vegeのおみくじは神明社「小吉」から相変わらずいまいちの「末吉」でした。 緑町愛宕大権現 大きな地図で見る

重松流祭囃子

所沢神明社の隣では重松流保存会の皆さんが御囃子を披露していました。 !5 深夜1時30過ぎだったのに、寒い中本当にご苦労様です。 所沢神明社の初詣はこの御囃子と熊手市の三本締めのおかげで明るい雰囲気なのが気に入っています。

所沢神明社の熊手市

所沢神明社の熊手市。 元旦の夜中からやっているので日本一早い熊手市でもあります。 熊手が売れると行われる三本締めを撮ってきました。

初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。 今年も早速所沢神明社に初詣に行ってきました。 家を出たのが1時過ぎだったこともあって、混雑っぷりはだいぶおさまってましたけど、熊手市で熊手を買う人は去年よりも多かった気がします。 ちょっとは景気が良くなって来…