Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

妹、来 釧→羽 迎 バス 所 夕食 祥龍房 餃子 美味 豚甘辛炒 旨旨 水どう 新作 観 楽 安田メモの真似・・・

アパマンションの耐震強度不足 新所沢で建築中のはどうなの?

アパのマンションでも耐震強度不足が発覚したみたいですね。 埼玉県だと鶴ヶ島のマンションも設計書の不備で工事が中断していると朝日新聞に書いてありました。 新所沢にも建設中のアパマンションがあるのですが、工事予定だと昨年12月に完成のはずが、いま…

ファンドオブザイヤー 2006は毎月分配型ばかり

投資信託評価機関のモーニングスターが昨年1年間の運用成績から優秀ファンドを選定する「Fund of the Year2006」の発表がありました。 国内株式部門、国内・国際債券部門、国際株式部門、国内ハイブリッド型・国際ハイブリッド型の4部門からそれぞれ最優秀…

コモディティへの資産配分を考える(2)

(前回) からの続き コモディティへの資産配分はどの程度が適切なのかインターネット上の資料を探していたら、ピムコのHPに最適な資産配分(有効フロンティア)においてコモディティの資産配分はどの程度なのかイボットソンが調査した結果についてのレポー…

コモディティへの資産配分を考える(1)

昨年の2月にもコモディティファンドを比較するエントリーを書いたのですが、あれから色々なコモディティファンドが登場してきてすっかり様相が変わりました。 コモディティは株、債券、不動産(REIT)に次ぐ資産として認識されつつあると思いますが、実際の…

大証が中国株や金価格ETFを上場にむけて準備

大証がETF上場基準を緩和して外国株や商品指数に連動するETFの上場を4月にも始めるそうです。 しかし、あれですね。 せっかく外国株価指数や商品指数などに連動するETFを上場できるようになるっていうのに最初に出てくるのは「中国株価指数」と「金価格」で…

新所沢:祥龍房

日曜日に祥龍房へ行ってきました。 今回は五目チャーハンと五目焼きそば レタス入り五目炒飯 やさしい味付けでおいしかったです。

投資信託がクレジットカードで買えるようになるそうです

今日の日経によると今年の夏からを目処に投資信託をクレジットカード払いで購入できるようになるそうです。 既にマネックス証券ではセゾンカードの引き落とし口座から投信を積み立てる事ができますが、あれはあくまでも引き落とし口座を指定しているだけでカ…

納豆でダイエットは捏造でしたね

あるある大辞典で紹介された1日2回の納豆で痩せるというのは結局捏造だったんですね。 ネット見てたら過去にも納豆で血液がサラサラに!なんて番組があったけど(ナットウキナーゼが血液に溶けると血栓がとれる)、ナットウキナーゼの粒子は腸が吸収できる粒…

西武ライオンズが2008年から名称変更へ

西武ライオンズが来年から地元名称を含めた球団名に変更することを本気で検討しているようです。 去年もそんな話がありましたが今年は一歩進んで上田埼玉県知事のもとを訪れ、県営大宮球場での一軍公式戦開催を要望したそうです。これは本気ですね。 ちなみ…

ハケンの品格

大泉さんが出演しているという事で「ハケンの品格」をちょっとだけ見てみました。 スーパー派遣社員の篠原涼子と大泉さんが仕事中に勝負していて、周りの社員も派遣社員も見守っているという、「おまえら仕事しろ!」っていうバカバカしさはドラマだからまあ…

セゾン投信に注目

クレディセゾンがセゾンカード会員向けに投資信託を販売することになり、そのための運用会社「セゾン投信」が15日付けで金融庁から認可が下りたそうです。 セゾン投信株式会社 アメリカのバンガード社と提携して国内外の株や債券に分散投資するファンド・オ…

さわかみファンドの運用体制が変わりました

今日送られてきたさわかみファンドレポートによると「さわかみ投信」が新しい業務運営体制に切り替わったそうです。 それによると社長の下に経営執行委員会(5名)がいて日常業務の執行や管理監督をする事になるとの事。 日常業務は全て経営執行委員の下に…

エゾシカバーガーとダチョウドッグ

丹頂を見た後は阿寒町にある「赤いベレー」に泊まりました。 ここの名物にエゾシカバーガーとダチョウドッグがあります。 せっかくなので食べてみることに。 エゾシカバーガー これはなかなかおいしいです。クセもありません。

ベストポートフォリオはパンプキンパイのようにシンプル

最近またアセットアロケーションに関する勉強をかねて色々探しているのですが、USAトゥデイの記事でいくつかのインデックスファンドを組み合わせた簡単なポートフォリオを組めば十分だという興味深い記事がありました。 Best portfolios are as simple as pu…

またまたSPROUT

このところ立て続けに通っている気がしますが、また行ってきました。 今日はvegeが休日出勤だったので夕食に。 せっかくなのでカレー以外のものも食べようとコースを頼みました。 あんきものテリーヌはバルサミコのソースがあん肝の濃厚さにほど良くさっぱり…

マネックス資産設計ファンド

マネックス証券が1月26日から「マネックス資産設計ファンド」を販売します。 国内外の「株式」「債券」「不動産(REIT)」に投資する最近流行のバランスファンドですが、ノーロードで信託報酬が0.9975%(税込)、分配金を積極的に出す「分配型」と長期資産形成を…

デジカメ写真無料プリントのPrieaを試してみました

デジカメで撮影した写真をプリントしてくれて、しかも宅配までしてくれる上に無料というサービス「Priea」を試してみました。 Priea プリントした写真に広告が入る代わりに月に2回まで30枚のデジカメ写真をL版プリントすることができます。送料も無料なので…

ロストジェネレーション

朝日新聞でこのところ25歳〜35歳までの「ロストジェネレーション」についての記事が連載されています。 自分も含めて就職氷河期に社会に出た「格差世代」と呼ばれる世代なのですがちょっと前までは団塊ジュニアって呼ばれてましたよね。それがいつのまにかず…

丹頂鶴

初詣に続いて丹頂鶴を見に鶴見台へ行きました。 自分が持っているデジカメは28mmの単焦点なので遠くにいる被写体は苦手です。 そこで・・・

初詣

今年の初詣は釧路にある厳島神社でした。

新所沢:祥龍房

パルコの横にあった「太陽の月」が閉店してしまい、その後に中華料理の「祥龍房」というお店が開店しました。 どんなものなのか気になっていたので行ってみました。 自分が頼んだのは鶏肉の黒豆炒め定食。650円なのにこのボリューム。 炒め物の他に麻婆豆腐…

今月の寄付:日本UNHCR協会

先日エントリーした「1%の勇気」。 日本経団連でも1%(ワンパーセント)クラブというのをやってました。 経常利益や可処分所得の1%相当額以上を社会貢献活動に支出しようという会だそうです。 経団連ってロクな事してないと思ってましたが、こういう事もやっ…

今年初めの・・・

年も明けてまず最初にやってきた3連休なのですが、自分もvegeも昨日は出勤。 しかも仕事終わったのが21時過ぎで、正月に休んでとれた疲れもあっという間に貯金を使い果たした感じです。 そんなわけで今日のランチはSPROUT。おいしいカレーでも食べて元気だそ…

末広海岸(厚岸)の初日の出

今年のお正月は厚岸にいました。 ちょうど大晦日の新聞に初日の出スポットとして地元 厚岸の末広(まびろ)海岸が出ていたこともあって、せっかくなので末広海岸に初日の出を見に行ってきました。 6時50分頃が日の出という事で20分くらい前に現場に到着した…

ドン・ペリというモノを飲んでみた

12月30日から1月3日まで厚岸に帰省していました。 今回実家へのお土産として持って行ったのは「ドン・ペリ」。 近所のスーパーに売っているのを見てハッピーニューイヤーで開けてみるのも乙だろうって事で買ってみました。 ドンペリ ヴィンテージ1999 と…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年はイノシシ年という事でイボイノシシのぬいぐるみを引っ張り出してきました。 今年もよろしくお願いします。