Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:ボルネオ保全トラストジャパン

今月の寄付はマレーシアのボルネオ島でオランウータンなどの生物多様性を守るために緑の回廊という活動を行っているボルネオ保全トラストジャパンにしました。 これまでに1号地から3号地までの森を購入しています。 200円で約1畳分の森を購入できるそうで…

ワリバシカンパニー設立報告会

鎌倉投信の受益者総会でトビムシの竹本社長が話していた日本の間伐材を使った割り箸を作るプロジェクト、ワリバシカンバニーの設立説明会が8月4日(水)[箸の日]に浜松町で行われます。 中国には白い木がないため、割り箸の白い色にするために漂白剤が使われて…

鎌倉投信受益者総会 -4- 第三部パネルディスカッション

最後は「これからの日本を創造する起業家たちその使命感と信念に迫る」 と題したパネルディスカッション。 パネラーは 池内タオル社長の池内計司氏、トビムシ社長の竹本吉輝氏、Kaien社長の鈴木慶太氏 、そしてモデレーターが鎌倉投信運用部長の新井和宏氏。…

鎌倉投信受益者総会 -3- 高野登氏基調講演

お昼休みを挟んで第三部の基調講演は元リッツ・カールトン日本代表の高野 登氏でした。 日本にひきこもりの人が70万人、予備軍を含めると220万人いて大変なことになっている。 昔の日本にはブナなどの雑木林があったが、役に立たない木という事で代わりに杉…

西粟倉村共有の森ファンド2010 申込しました

土曜日に鎌倉投信の受益者総会に参加してきて、その中でトビムシの竹本社長のお話もありました。 その中で林業再生に向けてやらなければならない事がたくさんあるが、出来ることは全部やるという熱い想いに打たれました。 そこで、その中ではあまり触れられ…

鎌倉投信受益者総会 -2- 第二部パネルディスカッション

続いては「投資家、投資先企業、運用会社で共創する、これからの社会とは」 と題したパネルディスカッションです。 パネラーは写真右から順に未来工業社長の瀧川克弘氏、ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子氏、フリーライフコンサルティング社長…

鎌倉投信受益者総会 -1- 坂本光司氏基調講演

昨日、鎌倉の生涯学習センターで鎌倉投信の結い2101受益者総会がありました。 鎌倉投信 第一回受益者総会 運用報告、鎌倉投信といい会社について共同研究している法政大学大学院坂本教授の基調講演、パネルディスカッション、リッツ・カールトン元日本代表の…

鎌倉投信さんへの応援メッセージ募集してます

独立系直販投信会社の鎌倉投信が運用する結い2101が初回決算を7月20日に迎え、今週土曜日には受益者総会が鎌倉市の生涯学習センターで開催されます。 鎌倉投信 通常の企業であれば株主総会が開催されますが、投資信託の受益者(投資家)を集めた受益者総会と…

かいたくファンド月次レポート(2010.6)

かいたくファンドの月次レポートが公開されています。 また、かいたくファンドを運用しているクローバー・アセットマネジメントの代表取締役が6月19日の株主総会後の取締役会で近野幸子さんに代わったことも発表されています。6月19日に決まった事を7月12日…

2010年6月の『ひふみ投信』&ひふみアカデミー

ちょっと前になりますが、レオス・キャピタルワークスで毎月行われているひふみ投信の運用報告会「ひふみアカデミー」に行ってきました。 ひふみ投信の6月度の運用レポートはこちら 6月の騰落率は-2.03%、参考指数としてTOPIXは-4.43%でした。 純資産総額 5…

7月14日の夕焼けマーケッツにコツコツ投資家が集まる夕べ

平日の16時からラジオNIKKEIで放送されている「夕焼けマーケッツ」という番組があるのですが、今週水曜日(7/14)はなんと、コツコツ投資家が集まる夕べが取り上げられます! 残念ながら発起人の一人、rennyさんは出演されないということですが、竹川美奈子さ…

第7回インデックス投資交流会に行ってきました

第7回インデックス投資交流会が日曜日に新宿で開催されたので行ってきました。 レバレッジ投資実践日記のレバレッジ君さんとは席が隣になったのでじっくり話をしてきました。 住宅ローンと投資の両建てをレバレッジ投資と呼称しているとのことで、信用取引は…

2010年6月末時点でのポートフォリオ

少し遅くなりましたが2010年6月末時点での資産状況をまとめました。 6月に相場がぐっと下がりましたので2009年末と総額ではそれほど変化がない状況です。(+1.8%) by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 個別株に関しては手を加えていませんので…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに行ってきました

昨日行われた第二回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに行ってきました。 前回は24名くらいでしたが、今回は40名くらいが集まって積立投資談義で盛り上がりました。 今回は人数が増えたのでサテライト会場が出来る勢いで、しかも時間がたつにつれてサテラ…

第7回インデックス投資交流会 今週日曜開催です

えんどうやすゆき さんが幹事を務めるインデックス投資交流会、7回目の今回は7月11日(日)に新宿で開催されます。 日時:2010年7月11日(日) 16:00-18:00 場所:十九家 新宿三丁目駅前店 会費:3000円前後 参加希望者は明日7月9日(金)中に下記URLか…

コモンズ投信のこどもトラストが500名の追加募集

コモンズ投信がイギリスのチャイルドトラストにヒントを得て開始したこどもトラストが申し込み者多数のため、500名追加募集することになったそうです。 コモンズ投信が「こどもトラスト」で500人を追加募集、順調なスタート[ロイター] 同社によると、6月1…

毎月6千円のコツコツ積立 第一回

カブドットコム証券の千円積立を利用して毎月6千円ずつの国際分散投資の結果を検証してみたいと思います。 第一回目の積立は7月1日。 千円積立の申し込みは毎月1日に設定していますが、銀行から7月1日にカブドットコム証券に自動振込がされて、投信の購入は…

安全地帯 HITS

7年ぶりに活動を再開した安全地帯が過去のヒット曲を2010年バージョンということでセルフカバーしたアルバムです。 単純なベストアルバムなら買う気は無かったのですが、全て新録という事で買ってしまいました。 1. じれったい (2010ヴァージョン) 2. 熱視線…

鎌倉投信と結い2101について鎌田社長のエントリー

鎌倉投信のブログで鎌田社長が結い2101にかける思いを15回にわたって書き綴っています。 第一回で鎌田社長はこのように書いています。 先だってのチョクハン合同セミナーや昨日・今日お会いした方々とお話していると、ごく普通の市民投資家と共に育てる共創…

2010年6月の『結い2101』

鎌倉投信から結い2101の月次運用報告「結いだより」が発行されました。 今回紹介された会社は「匠」がテーマでした。 第二号で紹介された会社は「人」、先月の第三号で紹介された会社は「共生」がテーマ。 今月の会社も匠の技を持っているだけでなく、社員の…

STAMインデックスシリーズが信託報酬率引き下げ

住友信託アセットマネジメントが運用するSTAMインデックスシリーズの信託報酬率が7月30日から引き下げられることが発表されました。(リリース) コラム:STAM インデックスシリーズの 信託報酬率引き下げ等について これはSTAMインデックスシリーズが合計28…