Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き風シュークリーム

今日、帰りに寄り道して所沢西郵便局まで書留を取りに行って来たのですが、初めての道で道を間違ってしまい期待していた場所とはかなり離れた所でバイパスに出てしまいました。 仕方がないのでコンビニで甘い物でも買ってほおばりながら行こうかと中に入った…

秋の味覚:厚岸の秋刀魚

秋の味覚。北海道厚岸産のさんまが実家から送られてきました。 ・・・15尾も。 うちはvegeと二人暮らしなので暫くさんま尽くしの日々になりそうです。 まずは、さんまといったらやっぱり「塩焼き」。本州で売られているさんまとは脂ののりが違います。結婚…

ハードディスクレコーダがBlogを攻撃する日

一昨日ハードディスクDVDレコーダを買ったのですが、自分が買った普及機ではなく上位機種になるとネットワークに接続してブラウザから録画予約ができたり、メールでインターネット経由で録画予約ができたりするのがありました。 インターネットに接続できる…

のっぺら坊に出会ってしまった

おとといの夜、家に帰る途中のコンビニの前で車の横にいる人を何気に見ると顔に目や口のパーツがありません。 おっ!のっぺら坊か?と思ってよく見てみると・・・

ビデオデッキ壊れた・・・

今週も18,19と休日出勤(しかも昨日は22:30まで)だったので見逃した「新撰組!」2週間分を見ようと巻き戻していたら、いきなりビデオデッキの電源が切れました。 えっ?何が起きたの?と電源を入れ直してみても数秒して電源が切れてしまいます。そして「F4…

LOVERSを観てきました

久しぶりの映画になりますが、『LOVERS」を観てきました。HEROのスタッフが作ったという事で結構期待していたのですが・・・ ちなみに、「NIN NIN 忍者ハットリくん ザ・ムービー」が満席で整理券まで配っている状況には驚きました。ここまで人気だったとは…

国民年金の新CMに宮里藍

最近流れている国民年金のCMに出ているのは19歳のプロゴルファー宮里藍。 国民年金基金連合会が「年金未納問題などで悪いイメージがあったので、宮里さんのさわやかなイメージで払しょくしていただければ」という事で人選したとの事だけど、どう考えても絶対…

水戸みやげ:偕楽園の梅/ごまソフトクリームと納豆せんべい

偕楽園でなんかご当地ソフトクリームとかないかな?と思って探していたら見つけました。「梅ソフトクリーム」。 とうきびやいかなんかも売っているお店にあったのですが、その他にもバニラ、抹茶、ごまの味もありました。なので、純粋にご当地ソフトクリーム…

水戸:偕楽園で木を撮る

偕楽園で木を見上げるアングルで撮ってみました。

水戸:偕楽園の萩祭り

昨日、バス旅行で水戸偕楽園の萩祭りに行ってきました。 偕楽園といえば梅で有名ですが、萩まつりはそれほど有名でもないようで園内は空いてました。バスガイドさんも梅祭りの時の人出はそりゃもうすごいもので、道路の渋滞もすごくて大変と言ってましたが、…

羽田の空港神社

トイレを探してたら見つけました 1階到着ロビーにて あんまり知られてない?

新所沢:ネパールカレー ぽか羅(カレー)

新所沢にあるネパールカレーのお店「ぽか羅」。 店内にはジャズが流れてていて、食後にはアジアンティーを飲むなどゆったりできます。 夜にはプレートセットといってカレー2種類にサラダと飲み物がつくセットメニューがあります。今回頼んだのはキーマカレ…

豚汁にさつまいもを入れるか?

今日の夕食は豚汁でした。 うちは週末にまとめてその週のご飯を作ってしまうので実際に調理したのは昨日の事になりますが、豚汁の材料について話していて「さつまいも」と言うとvegeに「えっ」と言われてしまいました。 あれ?豚汁ってさつまいも普通に入っ…

狭山市駅の野良ハト

昨日、vegeの実家がカステラをくれるというので狭山市駅まで出かけてきました。 で、早く着きすぎたのでホームで待っていたのですが、なかなかかわいらしい鳩がホームに住み着いてます。 ちょっと体がぶれちゃったけどかわいい目をしてます。

桔梗

秋の七草にも数えられている「桔梗」。 蕾みがちょうど五角形を折り畳んだ形になっていて面白いなあと思いました。 そういえばこんな形のお土産が信州にあったっけ・・・ 桔梗餅?いやいや、信玄餅でした。でもなんで桔梗と関連あるんだっけ? ・・・作って…