Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

A Musical History of Disnyland

かなり前にAmazonに頼んでいたけれどもちっとも発送される気配のなかったディズニーCDが届きました。 ボックスセットなのでそれなりの大きさだと思っていましたが、実際届いたのはこんなにどでかい箱(ひくぞ) 6枚組とは言えちょっとでかすぎ。 中を開ける…

茨城ごぼう娘

買い物の帰り道 ゴボウを通信兵のように背負うvege 後ろから見ると茨城ごぼうの文字が笑えました 茨木から來た「ミスごぼう」とかそんな感じ

Mac miniとWX310K(京ぽん2)到着しました

iBookのハードディスクが一杯になったので、サブマシンとしてヤフオクでMac miniを落としました。 10月24日に買われたばっかりなのに既にこれでオーナー3人目のMac mini。 かわいそうに、うちでじっくり可愛がることにします。 そして、昨日からPHSが不通で…

バークシャーハザウェイがアンハイザーブッシュの大株主に

ウォーレン・バフェット会長の投資会社バークシャーハザウェイ(BRK.A/BRK.B)がビール最大手のアンハイザーブッシュ株を5.7%(4470万株)保有している事を明らかにしました。 アンハイザーブッシュはバドワイザーの会社。確かに、昔からあるわかりやすい事業で…

QuickTimeVR:箱館山からの夜景

箱館山からの夜景をおなじみQuickTimeVRムービーにしました、 [箱館山からの夜景]:http://homepage.mac.com/okimasa/iMovieTheater16.html 右端から始まっているので、最初じみーな絵面ですが、左方向に移動すると市街地が現れます。

北海道旅行記8:函館山からの夜景を堪能する

夕食もすませて、今度は箱館山からの夜景を見に行きます。 最初はタクシとロープウェイで行こうかと思っていたのですが、市営バスも走っていたので2Dayパスを使えると知り、市営バスで行く事にしました。 箱館山といえばロープウェイを使うというイメージが…

アセットアロケーションいろいろ:内藤忍氏の考える資産配分

11月20日の日経新聞「マネー入門」のコーナーでマネックスビーンズ証券の内藤忍氏が資産配分について書いていました。 日本株 30% 日本債券10% 外国株式20% 外国債券20% その他 20% このように配分すると過去35年間では年平均リターンが6.9% 最低リターンが1…

さわかみ投信の野望

さわかみファンドを運用しているさわかみ投信にはこんな野望があるそうです。 自然豊かな地方に4〜5万人規模の「さわかみビレッジ」を作り、世界レベルの学校、研究機関や医療施設を集めてバイオマスや有機野菜の実験など先端研究の場としてしていきたいとい…

武蔵屋の所沢名物焼きだんご@所沢

所沢の名物「焼きだんご」。 うちの近くにある「武蔵屋」さんの焼きだんごを買ってみました。 1本100円の焼きだんご、注文を受けるとおもむろにうちわで炭火をおこしてその場で焼き上げてくれました。 !5 しょうゆにつけて、また焼いて、プーンと香ばしい香…

ウォーレン・バフェットが韓国株を「個人的に」購入していた

ちょっと前のニュースになりますが、ウォーレン・バフェットが昨年韓国株を約1億ドル購入していたそうです。 一部は既に売却済みだそうですが、韓国株は依然として割安だとの判断をしています。 ただ、この韓国株への投資はバークシャーハザウェイを通じて…

夜の素顔

新所沢のお好み焼き屋さんの看板 郡山のを使いまわしたんだねぇ 昼間はテープで隠しても夜になると明かりでくっきりと

台湾土産その2

vegeの実家にもらった台湾土産第二弾は「インスタントビーフン」 英語ではMINCED PORK INSTANT RICE NOODLESとあるので豚挽肉のビーフンのようです。 !5 シュールなパッケージ 裏面を読むと600ccの椀にビーフンと調味粉を入れ、500ccの熱湯を注いで3分待つと…

多聞院と言えば、身代わり寅

前に行った時も毘沙門堂に勢揃いしている身代わり寅がかわいいと思ったけど、また行ってまたまた写真を撮ってしまった。 !5 この、表情がなんともいえずかわいらしい

多聞院の紅葉

以前、牡丹を見に行った多聞院に紅葉を見に行ってみました。 !5 多聞院毘沙門堂 狛犬じゃなく寅が鎮座してます

ルパンを観てきました

新所沢パルコで2週間限定で「ルパン」を上映していたので早速見てきました。 アルセーヌ・ルパンの原作はあまり読んだ事がなかったのですが、この映画はルパンがまだ若い頃の話でまだまだスマートな怪盗紳士といった面影はありません。

Diana KrallのChristmas Songs

JazzシンガーDiana Krallの新譜「Christmas Songs」を買いました。 Jingle BellsやWinter Wonderland,White Christmasなど定番クリスマスソングをダイアナ・クラール流のジャズナンバーとして見事に歌い上げています。 Winter Wonderlandとか元が楽しい曲調…

台湾土産その1

vegeの実家とnegiさん家から台湾土産がそれぞれ届きました。 まずは、実家から届いた「激マズ」と言われた一品。 おいしいと思うのは百人に一人だろうとまで言われてました。(なんでそんなもの送って来るか?) !5 高純度杏仁とありますね !5 そして即沖即…

新所沢パルコのクリスマスイルミネーション

新所沢パルコのクリスマスイルミネーションが今年も始まりました。 今年のはかなりきれいです。 !5 ちょっと早い気もするけど、クリスマス気分が高まります 新所沢パルコでは11/30まで川越駄菓子横丁が期間限定で出店していて、ショーウィンドウの中を見て女…

荒幡肉店(精肉店)のコロッケ@所沢

うどんのあまのやさんを出て所沢市街方面に向かう途中で「荒幡肉店」に寄りました。 ここのお店では揚げたてコロッケなんかを買う事ができるらしいのです。お肉屋さんのコロッケとかメンチカツとかはおいしいってよく言いますよね。期待は高まります。 坂道…

郡山:「麺屋くさび」の極上炙りチャーシュー豚骨麺

郡山に出張してます 遅い昼食は「麺家くさび」の極上炙りチャーシュー豚骨麺 うまい!

所沢:あまのや(うどん)の所沢名物「肉汁うどん」

所沢は昔、近くに大きな川がなかった事から米があまり採れず、代わりに麦の生産が盛んで「うどん」が主食だったそうです。 そんな訳で所沢の名物の一つ「うどん」を食べに出かけてきました。 一番家から近い手打ちうどんのお店という事で今回目指したのは […