Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:メデュサン・デュ・モンド

2008年1月の寄付はメデュサン・デュ・モンド(世界の医療団)にしました。 昨年イーココロを通じてポイントの寄付をしたのですが、この度領収書を送ってきてくれた他にカレンダーまでいただいてしまいました。 カレンダーは横に長かったのでテレビの上に飾っ…

Cocco@新所沢

今日のお昼は近所のイタリアンレストランCoccoに行ってきました。 このお店はいつ来ても混んでいますね。 今日も13時30分過ぎに行ったのですが、ほぼ満席。 「キャベツとアンチョビのパスタ」「サラミと卵のまろやかピッツァ」を頼みましたがどちらもおいし…

早速Eee PCをリカバリー

昨日だいぶセットアップしたEee PC、調子に乗ってMac OSXっぽい外観にしようとFlyakiteOSXを入れてみたら・・・再起動してもOSXっぽいデスクトップ画面は表示されるものの、ツールバーも何も表示されない状態に! ・・・やられた。 って事で購入2日目にして…

Eee PC購入しました

5万円なのに7インチ液晶、920gのモバイルパソコンEee PCが昨日届きました。 家についてから早速セットアップ。 ディスクがフラッシュメモリ(SSD)で4GBと少ないのでWindowsXP Homeが入った初期状態で残りが約1.2GB程度。 とはいえ、NETBOOK Proの代替としての…

京橋ドンピエール エクスプレスカレー@東京駅

今日のお昼は東京駅のキッチンストリートにある「京橋ドンピエール エクスプレスカレー」に行ってみました。 食べたのは特製ビーフカレー(1,600円)。 ドンピエールというのは洋食屋として有名なお店らしく、上品な欧風カレーでした。 ビーフも柔らかくておい…

今年2泊目

仕事始めの日に続いて今年に入って早くも仕事で2泊目です・・・ 今回は会社から徒歩圏内のちょっと高いビジネスホテル「ベルモントホテル」にしてみました。 シングルのプランでしたがツインルームの1人使用で、ゆったりできました。 玄関とリビング兼ベッ…

結局MacBook買いました

MacBook Airを一旦はamazonで予約したものの、結局MacBookを買いました。 やっぱり、自分にとってはメインマシンになるのでAirはちょっと高いです。 MacBookだと安くてもっといい性能でメモリも4GBまで積めるという事で、まさにお買い得マシンなんですよね。…

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙の予備選挙の結果が報じられていますが、民主党はネバダ州でもクリントン氏が勝利、共和党はロムニー氏が勝利したようです。 でも、日本のテレビや新聞って「女性初の大統領か黒人初の大統領か?」って報道の仕方であくまでも民主党候補が…

日興アセットが一般投資家と運用コンペ開催

日興アセットマネジメントがネット上で一般の投資家を相手に日本株運用コンペを開催するそうです。 ・仮想運用資金は10億円 ・東証一部上場銘柄で最大50銘柄まで ・日興アセットの椋田浩章シニアファンドマネージャーが運用するキャピタルオープンと勝負 ・…

MacBook Air検討中

昨日発表されたMacBook Air。 買う資金も用意していてすぐポチっとするかと思いきや、iPod touchのような勢いにはなりませんでした。 いいところも多いんだけど、やっぱり薄くて軽くするために失ったものも多いんだよね。 良い点 ・軽い(寝ころんでネットす…

初雪だ

23時頃、新所沢駅から家に向かって歩いている途中に雪が降り出しました。 初雪だなぁと嬉しくなって同じく帰宅途中のvegeにメールしました。 ・・・けど。vegeが新所沢に着いた頃には雪も止んでいたみたい。 短かったなぁ。

ドライヤー買った

土曜日にドライヤーを使っていると、シュッ!という音がしてなんだ?って思っていたらシュシュッとドライヤー本体の根本部分から火花が飛んで発煙しました。 慌ててコンセントからプラグを抜いたけど、焦げ臭い臭いが洗面台に充満してて見事に散ったなぁとい…

HAS@パシフィコ横浜がDVDに

去年の5月にパシフィコ横浜でやったHuman Audio SpongeのライブがDVDになることが決まりました。 名義はHuman Audio Spongeですけど、ほとんどYMO。 NHKでも放送されましたが、あれはインタビューとか含まれてたし全曲じゃなかったからなぁ。 待ち望んでいた…

温野菜でしゃぶしゃぶ

ケーブルテレビをつけたら「インデペンデンスデイ」をやっていたのでついつい最後まで見てしまいました。 昼過ぎに起きたから昼ご飯食べてテレビ見てとなーんもしない一日。 夜はすごく寒かったんだけど近所(歩いて15分くらい)にある温野菜にしゃぶしゃぶ…

鏡開き

昨日は鏡開きだったのですが・・・相変わらず仕事で帰りが遅くなり、11時50分に鏡餅を開くところまでやっておくにとどまりました。 まぁ、開いたからいいか。 今、おしるこにしてます。 それはそうと日本でもEee PCの予約販売が始まったんですね。 NETBOOK P…

七草

今日は七草粥を作りました。 西友で七草のフリーズドライのを買ってきて、そのままお粥にすると苦みがあるのでゆず一味とだし醤油で味を調整。 ゆずがうまい具合に草っぽさを消してGood。 前日にも書いた爪切りですが、7日になった瞬間に七草を浸した水でふ…

インド料理の店 クシュ@所沢

今日のお昼は所沢にあるインド料理店クシュに行ってきました。 天気も良いので歩いて行ってきましたが、所沢市街はまたまたタワーマンションが建設予定になっていて、蔵作りのお店がまた一つなくなるようです。結局保存するために市が借り上げた井筒屋町造商…

みかんジュースの出てくる蛇口

「愛媛の家庭にはみかんジュースの出る蛇口がある」 そんな都市伝説を逆手にとって、松山空港にポンジュースの出る蛇口が設置されたそうです。 期間限定で1月7日まで。 おもしれー。 蛇口からミカンジュース 空港で試飲サービス(愛媛新聞ONLINE)

爪切りたい

明日、1月7日が爪切りの日という事でなんとか爪切りを我慢してます。 大晦日に切っておいたのでまだ大丈夫っちゃあ大丈夫なのですが、気になるレベルまで伸びてきました。 7日にその年初めて爪を切ると健康でいられるという故事があるとカレンダーに書いてあ…

イーバンク銀行がキャッシュバック付の通販サイトを開設

イーバンク銀行が7日から購入金額の0.5%〜10%をキャッシュバックする通販サイトを開設するそうです。 楽天市場やYahoo!ショッピングなど約200種類の仮想商店街が対象という事でなかなか期待できそう。 JALのJALマイレージバンクのeマイルパートナーやクレデ…

投信ブロガーが選ぶFund of the Yearの投票内容

rennyさんのところでやっていた「投信ブロガーが選ぶFund of the Year2007」の結果が発表されました。 結果はリンク先を見ていただくとして、当ブログもこの投票に加えていただきました。 今回投票対象となった投信ブログ20のうち、うちだけ記事に占める投資…

仕事始め

2008年は仕事始めの日からトラブルに遭遇してしまいました。 朝から早速トラブル対応。 昼前に復旧はさせたけど、一時待避させたデータを戻すのに深夜までかかって結局泊まり。 こういう時Yahoo!ビジネストラベルは便利だね。 会社の近くという事で秋葉原ワ…

初詣@愛宕大権現

今日は愛宕神社に初詣に行ってきました。 元旦の夜中に行った神明社ではおみくじを引かなかったので今年最初のおみくじを引いてみたものの結果は二人揃って「末小吉」。 ・・・凶の一歩手前じゃん。 新年早々いまいちなものを見てしまいましたが、今年もきっ…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年のお正月は実家から親を呼んで家で過ごしていたのですが、今日親を所沢のバスターミナルまで送った帰りにパルコで映画でも観て帰ろうかという事になり、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観…