Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明けで鎌倉投信と被災地応援ファンドが紹介されました

昨日のガイアの夜明けで鎌倉投信とミュージックセキュリティーズが取り上げられました。 両社とも投資家が利殖第一ではなく、投資先を応援したいという想いの籠もったお金を投じているのが特徴で、寄付と投資の中間のような今までなかった存在です。 元々投…

社会的責任投資フォーラム定例勉強会に参加しました

投資を楽しむのまろさんのお誘いでNPO法人 社会的社会的責任投資フォーラムの定例勉強会に参加してきました。 今回のお題は『大和マイクロファイナンス・ファンドが拓く新しい社会的責任投資の可能性』というものでした。 大和マイクロファイナンス・ファン…

コツコツ所沢#7募集開始です

コツコツ所沢 #7を9月11日(日)12時より開催します。 場所はいつものイタリアンレストランの予定です。(参加者数によって変更あり) イタリアンのランチを食べながらお金について気軽に話せる場ですので、ご都合の合う方は是非ご参加下さい。 コツコツ投資家…

今月の寄付:さあ、みんなで花火をしよう!

今月の寄付は8月27日(土)に岩手県宮古市で開催される『さあ、みんなで花火をしよう!』というイベントへ花火を寄付しました。 さあ、みんなで花火をしよう! 岩手県宮古市で被災した子供たちが集まって、みんなで一緒に花火をすることで夏の日の思い出つく…

日本のバリューファンドといえばコレ フィデリティ日本バリュー

フィデリティ投信が運用するフィデリティ・日本バリュー・ファンドの月次レポートを読み込んでみます。 販売会社が6社(フィデリティ証券、エース証券、SMBC日興証券、SBI証券、コスモ証券、丸三証券)しかないこともあり、純資産残高は少ないのですが、しっ…

ひふみ投信の「自由つみたて」と「くるみ」

レオス・キャピタルワークスがひふみ投信の積立を自由にネットから設定できる「自由つみたて」と未成年口座「くるみ」を開始しました。 自由つみたて とは・・・ ”自由つみたて”では毎月◯万円という積立ではなく、2ヶ月や3ヶ月に一回の積立という風に積立の…

2011年7月の『大和マイクロファイナンス・ファンド』

東京海上アセットマネジメントに大和マイクロファイナンス・ファンドの月次レポートが公開されています。(→こちら) ファンドとしての投資先資産比率は以下のとおりです。 マイクロファイナンス機関向けローン債権の組入れが徐々に進んできました。 7月DWM…

WORLD HAPPINESS 2011に行ってきました

日曜日に新木場の夢の島公園陸上競技場で行われたWORLD HAPPINESS 2011に行ってきました。 所用があったため、途中からになってしまいましたがいい具合に暑さもピークを超えてからだったので体力が持ちました。 本当は最初にもかなり見たいアーティストが固…

2011年7月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第17号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) 7月末の状況 顧客数 :1,009人(+68人) 積立顧客数 :639人(+48人) 積立顧客率 :63.3%…

2011年7月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。(→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら 7月末の状況 純資産総額 :14億76百万円 株式比率 :92.91% 現金比率 :7.09% 組入会社数 :57社(+1社)…

セレクトファンドの値動き(2011.07)

当ブログのセレクトファンドの定期公開です。 標準偏差: 値動きの幅(大きい程値動きが激しい) シャープレシオ: どれだけブレ幅に対して効率的にリターンをあげたかの指標(大きい程効率的) 日本株ではアクティブ10本、インデックス1本を選択。 バリュー…

外資系金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

鎌倉投信の鎌田恭幸社長が書かれた鎌倉投信の本です。 セミナーで語られる鎌倉投信の心の部分が丁寧に書かれていて、セミナーに参加できない遠方の方でも鎌倉投信が何を目指している会社なのか?そして「結い2101」とはどういった投資信託なのかがわかるよう…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#15に行ってきました

六本木コツコツも今回で15回目。 自分は14回目の参加になります。 今回の参加者は48名だったそうで、盛況でした。 初参加の方も多く、少しずつ広がっているのを感じます。 参加者アンケートでも口コミやTwitterでコツコツを知ったという方が多く、メディアと…

コツコツ所沢#6開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #6を開催しました。 あいにくの雨の中でしたが、イタリアンレストランでランチを食べながら話も盛り上がりました。 今回は7名でしたが、8名くらいがみんなで一緒に話ができるちょうどいい規模ですね。 今回は机も…