Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げれば、藤棚

大勝軒でおなかいっぱいになったので、近所の公園で休憩しました。 ベンチに座って上を見てみると、そこは藤棚になってました。 !5 もう、季節終わっちゃったけど緑がきれいです

新所沢:池袋 大勝軒 新所沢店(ラーメン)

東池袋にあるつけ麺の有名店「池袋 大勝軒」の新所沢店に行ってきました。 池袋 大勝軒は、東京のつけ麺の元祖と呼ばれるお店なので各地にお弟子さんの店があるものの、新所沢は東池袋の店主が一番近い味と評したお店だったりします。 お客さんは地元の人だ…

群馬県が前橋=東京ディズニーリゾートのサイクリングマップを作成

自転車王国らしい群馬県が、県庁所在地の前橋市から東京ディズニーランドのある千葉県浦安市までサイクリングロードを使って行く「利根川・江戸川サイクリングロードマップ」を完成させたそうです。 これって、水曜どうでしょう的なネタとしても通用するんじ…

東京ドームで巨人-中日戦を見る

巨人-中日戦のチケットをもらったので、特にどっちも応援しているわけではないのですが東京ドームに野球を観に行きました。 シーズンシートの最上級「スターシート」、しかも5列目という好座席。 行ってみるとベンチの上だったので実質2列目でした。 !5 8…

エアーズーカー 面白そう

トイザらすで売っているらしい「エアーズーカー」。 当たっても痛くない空気の弾を撃つらしいです。 面白そう! ちょっと欲しいかも・・・(いい大人なのに) [エアーズーカー (トイザらすニュースリリース)]:http://www.toysrus.co.jp/truj/press/2005/2005…

台風一過

というほど、晴れなかったですね。 それでも34度まで上がるらしいけど・・・

洗濯槽除菌剤って効果あるの?

クレジットカードの明細に入ってきた広告に「洗濯槽除菌剤エスエスティ2」ってのがありました。 うちの洗濯機はドラム型なので水を溜められらず、市販の洗濯槽用洗剤が使えないんですけど、これだったら効果ありそうです。 vegeは興味あるんだけど、ネットみ…

ホーム・オン・ザ・レンジ

ディズニーの2D長編アニメ最後の作品?「ホーム・オン・ザ・レンジ」のDVDを観ました。 アラン・メンケンが作曲した曲がとても良かったです。 カントリーミュージックが日本で受けないと思ったのか日本では劇場公開されませんでしたが、なかなかの秀作です。

個人投資家が選ぶバリュー投資入門書ベスト5!に回答

MU’さんのBLOG [トレーダー分岐点]:http://plaza.rakuten.co.jp/exp999/ で「個人投資家が選ぶバリュー投資入門書ベスト5!」というアンケートをやっています。 うちもバリュー投資家の端くれとして回答をトラックバックさせていただきます。

所沢:航空公園の野球場改修

まさつぐさんのBLOG [PRIDE OF WestSaitama]:http://prideofwestsaitama.cocolog-nifty.com/westsaitama/ に書いてありましたが所沢市の航空公園にある野球場がリニューアル工事中です。 西武ライオンズの本拠地なのに高校野球の予選を行える球場が今までな…

新所沢:新日本料理 楓(和食)

新日本料理 楓 先週末に新所沢の「新日本料理 楓」にちょっと遅めの結婚記念日の食事をしに行きました。 東京新聞のフリーペーパーに載っていた「涼風膳」というのがちょうど暑い季節にありがたいかなぁと。 !5 前菜です。すいかの形のお菓子がラブリー カニ…

住信外国債券オープン(3ヶ月決算型) 2

そろそろ運用報告書の内容に話題をもっていきます。 今回の運用報告書によると2004年12月16日〜2005年3月15日までの第5期の運用成績が-0.6%(参考指数-0.5%)、2005年3月16日〜6月15日までの第6期の運用成績が0.9%(参考指数0.9%)としっかり参考指数にかなり…

住信外国債券オープン(3ヶ月決算型) 1

住信外国債券オープン(3ヶ月決算型) 愛称:世界・セレクト3Mの運用報告書が先週届きました。 このファンドはシティグループ世界国債インデックス(除く日本/円ベース)に連動することを目指すマザーファンドに100%投資しますので、外国債券インデック…

スターウォーズに(また)ハマル

先週末にスターウォーズエピソード3を観てきました。 最初にエピソード4がありますからね、どうやってああなるんだろう?って結末がわかっててその経過を楽しむ映画に仕上がってます。

SPROUT@新所沢

vegeが美容院で聞いてきたカレー屋さん「SPROUT」(スプラウト)に行ってきました。 店内は雑貨屋さんのような感じでとてもいい雰囲気です。 照明はホースでデザインされてます

おまちかね!vegeの体で表現してみよう!のコーナー

えー、長らくお待たせしました。 vegeの体で表現してみようのコーナーが遂に復活です。 今回の舞台は縄文VS弥生の会場のお隣、国立西洋美術館にある近代彫刻ギャラリーです。 通りがかりにふらっと寄ったのですが、見事にvegeがやってくれました。 例によっ…

縄文 VS 弥生に行ってきました

ポスターでかなり興味をひかれた「縄文VS弥生」展。 結局行ってきました。 !5 お約束の顔ハメ

縄文 VS 弥生

国立科学博物館で開催されている特別展「縄文VS弥生」。 [特別展 縄文VS弥生]:http://www.kahaku.go.jp/jomonvsyayoi/ こういうポスターだと興味を引きますね。 なんで対決する必要があるのかは謎ですけど。 行きたいぞ。

釧路ラーメン 河むらのカップラーメン

この間サンクスでこんなのを見つけたので買ってきました。 !5 釧路ラーメンもカップ麺になる時代になりましたか・・・ この「河むら」というお店、創業が1989年という事なのですが全然知りませんでした。 ってかhideさんのエントリーだったかで釧路ラーメン…

エイベックスが日本版iTMSに楽曲提供で合意

エイベックスが日本版iTunes Music Storeに楽曲を提供することを正式に発表しました。 iTMS限定の楽曲配信もするそうです。 こういう発表はアップルが許可しないとできないでしょうから、いよいよiTMS日本版のスタートは近そうです。 長い事待ちましたが、や…

結婚記念日

今日で4回目の結婚記念日です。 4年目は花婚式っていうんですね。 おめでとう!>自分&vege

株主優待:小林製薬の場合

ちょっと変わったネーミングでニッチな製品を出してくる小林製薬。 そんな所が気に入って去年株を買いました。(vege名義ですが) で、優待ですが2種類用意したから好きな方選んでって方法に今年からなったようでうちはAコースを選びました。 !5 芳香剤が複…

カレー屋?床屋?

東日本橋にある「南仏風カレーのお店」です。 でも、なぜか床屋さんチック。 !3 それは隣に床屋さんがあるから! 2,200円で調髪されながら、カレーが食べられるわけではありません。(たぶん)

マネックスのオルタナティブ投資ファンド

マネックス・ビーンズ証券では今年を「オルタナティブ投資元年」と位置づけて個人投資家にヘッジファンドなどのオルタナティブ投資商品への門戸を開こうとしています。 昨年、先行発売されたパイロットファンドがありましたが、この7月に正式な第一弾ファン…

肉!

昨日、vegeの実家から肉をお裾分けしてもらったので、早速夜にステーキにしてみました。 !5 ぶあついぜ!

ミスターマーケット

ミスターマーケットとは、ウォーレン・バフェット氏が株式市場を例える時に出てくる言葉で、彼の師「ベンジャミン・グレアム」によって作られた架空の人物です。

MSCIコクサイインデックス指数って実は色々ある?

[ファンドの海]:http://theseaoffund.air-nifty.com/blog/2005/07/3_6da8.html さんでMSCIコクサイインデックスファンド間の違いについて書かれていますが、確かにステートストリート外国株式インデックスオープンだけ指数に負ける具合が大きすぎます。 そこ…

スペインの牛追い祭りでカナダ人女性が負傷

スペインの牛追い祭でけが人が出たようです。 牛追い祭といえば、今年どうでしょう班がロケに行ってるかもしれないんですよねぇ・・・。 行ったのかなあ? [スペインの牛追い祭りでカナダ人女性が負傷(ロイター)]:http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtm…

日本橋 七夕ゆかたまつり

昨日は七夕でした。 お昼に外にでると何故かゆかた姿の人が目立ちます。周りに繊維問屋さんが多いので、七夕という事でゆかた姿なのかなぁと思っていたら「七夕ゆかたまつり」というのをやっていました。 [東京・日本橋でゆかたまつり 行員らも涼しげに接客(…

WILLCOMがジャケットフォンを正式発表!

WILLCOMが今までジェケットフォン(通称:鮭ぽん)と呼んでいたPHSのコア部分をモジュール化し、外側のジャケットを通信事業者以外にも開発してもらえるようにするシステムを正式発表しました。 名前は「WILLCOM SIM STYLE」というそうです。 [(ITmediaモバ…