Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマンヌガラ旅行記(2)成田〜KLへ

翌朝、6時20分頃にチェックアウトして成田空港行きバスで再び成田空港へ。 大韓航空なので第一ターミナル。まだ登場手続が始まってなかったのでまずはマレーシアリンギットへの両替。 出発フロアの京葉銀行で取扱がありました。両替可能な通貨の中に南アフリ…

タマンヌガラ旅行記(1)出発まで

今年の夏は水曜どうでしょうを見た人には有名なマレーシアのタマンヌガラリゾートへの旅行に行ってきました。 以前から行きたいと言っていたものの、vegeがなかなか首を縦にふらないまま数年が過ぎていたのですが、今年は旅行先を考える中でどういう訳かタマ…

マレーシア旅行に行って来ました。

先週日曜日から土曜日までマレーシアにあるタマンネガラ国立公園に行って来ました。 水曜どうでしょうでは「タマンヌガラ国立公園」としてシカ事件などで有名なところです。 ナイトジャングルウォーク、キャノピーウォーク、ブンブンブラウなど水曜どうでし…

かいたくファンド 2010年7月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次報告書がアップされています。(こちら) 欧米の運用担当者がバカンスに出たりして方向感があまり変わらないこともあり、7〜8月は大きく運用方針を変える予定はないそうです。 顧客数 657人(…

投資信託にだまされるな![新版] 竹川美奈子

竹川美奈子さんのベストセラーの改訂版です。 前著が3年前でしたが、投信業界の様子も変わったので「今」に合わせて内容が改訂されています。 第一章:こんな投信は買ってはいけない! 第二章:これだけ知っておけば金融機関にだまされない! 第三章:では、…

VOICE - Perfume

Perfumeのニューシングル VOICEが発売されました。 これまでYouTubeで聞くしか出来ませんでしたが、やっぱりCD音源は違います。 アジアンテイストが感じられる不思議なゆらぎのVOICE、インストゥルメンタルを聞くとさらに楽曲の良さを感じます。 決して同じ…

World Happiness 2010に行って来ました。

8月8日(日)新木場の夢の島公園陸上競技場でWorld Happiness 2010があり、3年連続で行って来ました。 センターとレフトと2つのステージでスキマ時間なく延々ライブが繰り広げられる夏フェスですが、どこかほのぼのとした雰囲気が漂う不思議な空間です。 Worl…

2010年7月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今回は7月24日に開催された受益者総会の模様が特集記事として書かれていました。 当日参加できなかった人向けに配布資料と映像をWebで公開する準備を進めているそうです…

2010年7月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスからひふみ投信の月次運用報告が送られてきました。 (8/9追記 Webにもアップされました。 こちら) 純資産総額 5 億 3,300 万円 株式 88.52% 現金 11.48% 運用成績は以下の通りです。 1ヶ月 -0.46% 3ヶ月 -9.00% 6ヶ月 -3.86% 1年…

2010年7月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信のHPにコモンズ30ファンドの月次報告書がアップされています。(こちら) それによると、7月の口座数は1,786人で前月比110人。6月もこどもトラストの募集開始で134人増でしたのでこどもトラストは変わらず好評のようですね。 顧客数 1,786人(前…

ワリバシカンパニー設立発表会に行ってきました

8月4日ハシの日に浜松町にあるエコプラザで開催されたワリバシカンパニーの設立発表会に行ってきました。 元はというと鎌倉投信の受益者総会で間伐材を使ったワリバシのプロジェクトを近々始めると聞いていたのと、ミュージックセキュリティーズが募集してい…

安全地帯@国際フォーラム 2010.8.4

8月4日(水)、安全地帯の完全復活ライブ@東京国際フォーラムに行ってきました。 玉置さんのライブは何度か来ていますが、安全地帯は初という事で楽しみしていました。 それというのも復活第二弾アルバムのセルフカバー『安全地帯Hits』が珠玉の出来だったか…

毎月6千円のコツコツ積立 第二回

カブドットコム証券の千円積立を利用して毎月6千円ずつの国際分散投資の結果を検証しています。 カブドットコム証券では毎月指定日、しかも複数回指定で一回あたり千円からの投信積立が可能です。 なので、その気になれば毎日千円ずつの積立というのもできて…

2010年7月末時点での投信ポートフォリオ

7月末時点での投信ポートフォリオを集計しました。 1.個人口座の投信ポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 先月と比較して特に大きな動きはありません。 定期的な積立の他に鎌倉投信の結い2101を受益者総会に出席後スポットで…