Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iBookG4のメモリを1.25GBに増設

2003年の11月に購入したiBookG4。 当時は奮発してメモリを最大の640MBまで増設して購入したものですが、買ってからもうすぐ4年。いよいよ次期MacOSの10.5には対応しなくなってしまいました。(CPUクロックでNG) これを期にMacBookにでも買い換えなんてこと…

久々にCLIE

すっかり時代はスマートフォンへ向かってしまってPDAってのは流行から外れてしまったのですが、実は今でも仕事ではPalmを使ってます。 ヤフオクで2005年の4月に落札したPalmVxを仕事で使っていたんだけど、だんだんデジタイザのずれがひどくなってきてHotSyn…

讃岐うどん「喜多一」@航空公園

10月の初め、通勤の途中にふと窓の外を見ていて気になる文字が目に飛び込んできました。「岐・・・うどん」って書いてあった気がする! 場所は航空公園から新所沢に向かう途中。近所じゃん。 こうなると無類のさぬきうどん好きとしては見逃せません。さっそ…

キノコとベーコンのクリームカレー@SPROUT

SPROUTで秋のカレーが出来たと聞いたので食べに行ったのは実はもう2週間も前になるのですが、仕事が忙しくてアップするの遅れてました。 キノコとベーコンのクリームカレー@SPROUT ロールキャベツカレーの時もクリームカレーだったんですけれども、SUPROUT…

2日めの夕食はインド料理NAANでカレー

2日目の夕食はホテル内にあるインドレストランNAANにしました。 ホテルのパンフレットによるとベストインド料理レストランinマレーシアに選ばれた事があるそうです。 注文したのはチキンカレーとオクラカレー。 ここには日本語メニューはありませんでしたが…

今月の寄付:淵の森保全連絡協議会

今月の寄付は淵の森保全連絡協議会(5,000円)。 いよいよ淵の森を公有地化すべく7,370万円の予算を東村山市議会に提出されたのですが、淵の森保全連絡協議会からの寄付金がまだ2,500万円にちょっとだけ届いていない状況だったので追加で寄付。 あとは国連WFP…

ラサリアリゾート プライベートビーチの夕焼け

オランウータンウォッチングが終わったら今度はプールで泳いでみました。 タオルは貸出用のがあります。ルームナンバーと借りた時間を書いておいて、返却時に時間とサインをする仕組み。 水深220cmの大人用のプールと140cmの子供用プールがあるのですが、迷…

確定拠出年金(401k)でも運用漏れ8万人

ついこの間中退共の退職金未払いについてニュースが出ていて401kの方がいいなって書きましたけど、その確定拠出年金(401k)でも退職後の申請を出し漏れてしまい、結果として運用漏れになっている人が8万人いて、そのうち2万人は連絡先が不明になっている…

21日の所沢市長選挙は6氏による混戦に 再選挙も

14日に告示、21日に投票される所沢市長選挙。 現職の斉藤市長が後継候補を指名せず引退することになったので混戦模様となってきました。 東京新聞の記事によると公職選挙法では法廷投票数を有効投票数の1/4と定めているのでこの混戦模様で再選挙の可能性もあ…

淵の森の公有地化が決定

昨日家に帰ると淵の森ニュースのハガキが届いていたのですが、それによると淵の森対岸の宅地開発問題は9月13日に業者から開発断念の連絡があり、公有地化が決定したそうです。 また、淵の森保全連絡協議会に東村山市長から2,500万円の寄付金を求めているそう…

ラサリアリゾートのオランウータンウォッチング

僕たちが泊まったシャングリラ・ラサリア・リゾートは自然保護区域をホテルの敷地内に持っていて、そこでは親をなくしたオランウータンの子供をジャングルに戻すプログラムが実施されています。 ラサリアで4歳になるとセピロク・オランウータン・リハビリテ…

中退共で49万人分365億円が未払い

中小企業向けの退職金制度「中小企業退職金共済」で49万人分、365億円の退職金が未払いになっていた事が明らかになったみたいです。 うちの会社も中退共だったな・・・。 コンサルタントの人が退職金制度の変更の説明会で国がやってるから安心。401kは自己責…

シャングリラ・ラサリア・リゾート2日目

コタキナバルの2日目の朝はちょっと曇っていましたが、バルコニーからは海が見えてリゾート地に来たんだなぁという気分が高まります。 ・・・でも、思いの外波が高いんです。 おいおい、あれじゃあ泳げんって。ってレベル。あれ?シュノーケリングできんだ…

シャングリラ・ラサリア・リゾート到着

ホテルに到着するとまずは歓迎のドラで迎え入れられられます。(香港資本だから?) その後は民族音楽の生演奏がやさしく流れるフロントロビーに座ってチェックインです。ここでは日本人スタッフの方が館内設備の説明などをしてくれました。 ウェルカムドリ…