Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE EARTH京都会場でYMOが14年ぶりに復活ライブ

5月19日にHASとしてライブを行った高橋幸宏、坂本龍一、細野晴臣のお三方が今度は正式にYMOとしてライブをすることになりました。 7月7日に京都の東寺で行われる「LIVE EARTH -SOS- 地球温暖化防止を訴える世界規模コンサート」の参加アーティストとしてYell…

Mac mini壊れちゃった

一昨年の11月に買ったMac mini買って半年くらいであっさりと本体についてたハードディスクを認識しなくなるというトラブルを起こしてくれたんだけど、修理して3ヶ月くらいでまた内蔵ハードディスクを認識しなくなってました。 システムは外付けハードディス…

マネックスのAvest-Eオンラインセミナー見てみました

先週行われたマネックス証券での朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称:Avest-E)のオンラインセミナーを見てみました。 オンラインセミナーオンデマンド 冒頭で名前の由来について説明があり、NvestというのはアメリカのNvest社の事…

イーバンク銀行が新たに18の投資信託の取り扱いを開始

イーバンク銀行が新たに18の投資信託の取り扱いを開始しました。 今回の追加投信で注目なのはやはり「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」です。 マネックス証券、フィデリティ証券と同様ノーロード(販売手数料無料)での販売です。 フィデリティ証券…

サディスティックミカバンド:LIVE in Tokyo

3/8にNHKホールで行われたサディスティック・ミカ・バンドの一夜限りの復活ライブのCDがamazonから届きました。 当日はNHKホールが悪いのか2階席だとああいうものなのかほとんどベースの音しか聞こえず、カエラ嬢のボーカルも歪む、ハウリングを起こすとかな…

松井証券が投資信託販売を開始

ネット証券大手の松井証券が投資信託販売を年内にも開始する方針を打ち出したようです。 販売手数料無料という方針だそうなので、ちょっと期待できそうです。 年内という事なのでちょっと先の話ですけどね。

今月の寄付:Smile Together project

19日のHASのライブは凄く楽しませてもらいました。 チャリティーライブですから会場でも1,000円寄付してきたのですが、領収証が出る形で改めて寄付したいという思いがあったので、小冊子についてきた振込用紙を使って郵便局で寄付金を5,000円振り込んできま…

今日もSPROUTへ

今日もSPROUTへ行ってきました。 来週末は旅行に行ってくるので、5月末まで限定のロールキャベツカレーを食べるなら今週末しかチャンスがなかったもので・・・。 今日で3回目だけど、やっぱりおいしいです。ロールキャベツカレー。 ロールキャベツにちゃんと…

Human Audio Spongeのライブ行ってきました

パシフィコ横浜で行われたHuman Audio Spongeのチャリティーライブに行ってきました。 高橋幸宏、坂本龍一、細野晴臣という元YMOのお三方がCM限定で復活中に一同に介してライブをやるってんだから、さすがに今回は見逃せません。93年の再生コンサートの時は…

totoの異常人気に思う

BIGの1等当選金が上限の6億円まで達したと言うことで先週からえらい人気のtoto。 システム障害にまでなっちゃって販売を縮小しても過去最高の52億円を売り上げるありさま。 今回は6億円が最高5口だそうですね。 でも、冷静に考えると6億当てるためには他の人…

フィデリティ証券がMRFの分配金倍増キャンペーン

フィデリティ証券が「夏のパワフル分配金倍増キャンペーン」を開始するそうです。 「夏の」と言っていますが期間は6月1日〜12月26日まで。 フィデリティ証券に入金すると買い付けられるMRFの期間中最大7ヶ月間の毎月の分配金相当額を来年1月にまとめて更に入…

朝日Nvest グローバルバリュー株オープン運用報告セミナー

16日の20:30からマネックス証券で朝日Nvest グローバル バリュー株オープンの運用報告オンラインセミナーが行われていました。 僕個人の投資資産の50%を占める重要なファンドだということと、質問コーナーとかあったら分配方針についての考えとか聞いてみた…

ディズニー映画のサントラをiTSで販売開始

iTunes Storeでディズニー映画のサントラが販売開始されました。 でも、パーシャルアルバムばっかりでいまいち購入意欲がわきません。 惜しい・・・。

シャガの群生地

秩父ハイキングにすっかり気をよくしたvegeは翌日(5/5)もハイキングにでかけると言い出しました。 今度のコースは武蔵横手〜高麗へ向かう「滝とのどかな高麗の山里への道」コースです。 前日のゴール地点だった武蔵横手の駅を出発し、杉木立の中をじんわり…

今月の寄付:北海道グリーンファンド

今月の寄付はNPO「北海道グリーンファンド」にしました。 グリーン電気料金制度の普及と風力発電事業(「市民風車」)など自然エネルギー、省エネルギーの普及促進をめざして活動しているNPOです。 北海道に住んでいる方は「グリーン電気料金制度」に登録す…

フレッツの障害

今日の夕方からNTT東日本エリアの千葉・埼玉・神奈川以外の都道県の一部でフレッツサービスが使えなかったりしているそうです。 Bフレッツで152万契約、フレッツADSLで163万契約、フレッツISDNで17万契約、ひかり電話73万契約で影響が出ている模様。 ちょう…

マーガレットのつぼみ?

「マーガレットはつぼみから咲くんじゃなくて花びらが一枚ずつ出てきて面白いよ」とvegeが言うのでベランダのマーガレットを見てみたら本当に一枚ずつ花びらがぴょん!って感じに出てきていて面白い。 つぼみが開くんじゃないんだよね。 言われてみたら確か…

バジルの森

今年は本当はバジルをタネから植える予定だったんだけれども、タネを入手できず結局苗から育ててます。 それでも、順調に成長していて頼もしい限り。

こごみの油炒め

昨日、パルコの地下に買い物に行ったら「こごみ」が安くなっていた(1パック60円)ので2パック購入。 実家にいた時おいしかった記憶があったので、今日の夕食で油炒めにしてみました。 ごま油で炒めてちょっとだけ塩で味付け。 シンプルだけど、とてもおいし…

ファイバーリサイクル

今日は生涯学習センターで古着の回収があったので着れなくなったスーツやシャツなんかを持って行きました。 ・・・痩せないと! 回収された古着はもったいない市でリユースされるか、ファイバーリサイクルとして再生されることになるそうです。 着なくなった…

萩の月が来た

義母が仙台に行ってきたので、そのお土産として「萩の月」と「牛たん」が届きました。 萩の月は日本のお土産の中で一番好き。 「m@はあればあるだけ食べる」なんて事をvegeが言ったらしく、32個入りの巨大な箱が届く。 今や冷凍庫の一室を萩の月が占め、野菜…

無印良品のナイロンバッグインバッグ

先週の週末に無印良品でナイロンバッグインバッグを購入しました。 なるほど無印良品という便利商品として紹介されていたのを見ていいなぁとピンと来ました。 これまでは手帳やペンケースなどを入れるとカバンの中でごちゃごちゃしたり、ふくらんでしまった…

五常の滝

山を下っていくと五常の滝がありました。 落差12mの小さな滝ですが、滝不動尊がまつられていました。 滝壺には水汲み用の蛇口もあって冷たい水を汲むことができます。 この日は暑かったので顔を洗ってさっぱり。 五常の滝を過ぎると杉の木立の中をずっと下…

備前みどりのエネルギーファンド

備前グリーンエネルギー株式会社が募集している市民ファンド「備前みどりのエネルギーファンド」の資料請求をしてみました。 岡山県備前市で個人や事業所に太陽熱や木質バイオマスの燃焼による地球にやさしい熱エネルギーの提供や省エネルギーのコンサルをす…

バークシャーが大型買収案件を近日中に発表へ

バークシャーハザウェイのウォーレン・バフェット会長がスイスの金融経済誌とのインタビューで「間もなく幾つかの大型買収を決められると確信している」と話しているそうです。 記事はこちら 先日の株主総会で現金が余っちゃって困ってるので大型買収をした…

アイスの日のフリースクープナイト

今日はアイスクリームの日。 新所沢パルコに妙に若い女の子の行列ができていたのですが、サーティワンアイスクリームのチャリティイベント「フリースクープナイト」をやっていたからなんですね。 ユニセフに募金をするとアイスクリームをもらえるというイベ…

北向地蔵

鎌北湖から始まる奥武蔵自然遊歩道は1.3kmで200m登り切るというなかなかの傾斜。 既にユガテへの坂道でへばっていた自分たちには2度目の急坂で足が重かったです。 やっと北向地蔵に到着。これでやっと登りが終了。 北を向いている珍しいお地蔵様なのですが、…

SPROUTのタケノコカレー@新所沢

SPROUTでまたまたスペシャルカレーが出たという案内があったので早速行ってきました。 いつものごとく、打てば響く夫婦です。 タケノコカレーはタケノコとクルミの入ったポークカレーです。 タケノコのゆで加減が絶妙で食感がGood! こちらはつまみに頼んだ…

鎌北湖

ユガテを抜けて鎌北湖へ向かいます。 エビガ坂まで登るとあとはじんわり下っていくだけ。 途中に鎌北の集落を横に見ながら山を下ると鎌北湖です。

ユガテ

福徳寺の次はユガテに向かいます。 車も通れる道をそれてユガテに向かうハイキングコースに入った瞬間にかなりの急坂を登ることに。 ほんの数百メートルの道で一気に90mくらい登ってしまいます。 いきなりの難所ですっかり弱気になってしまい、鎌北湖まで行…