Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコとポークのカレー

昨日は、春のカレーを食べにSPROUTに行ってきました。 まずは第一ラウンドとして、タケノコとポークのカレー。 ごろっと大きなタケノコとポークが鎮座してます。 タケノコもやわらかくてうまいっす。 麻美ちゃんからの手紙もしっかり受け取りました。 うちら…

鎌倉投信の結い2101が3億7百万円でスタート

昨日で当初募集を締め切った鎌倉投信の結い2101、当初募集期間に集まった金額は 3億7百万円 だったそうです。(運用開始は3月29日) 口座開設者数はどうだったのでしょうか?鎌倉投信内で予想していたという事なので、そちらの結果も気になります。…

中央三井AMからCMAMインデックスeシリーズ登場!

インデックス投資の世界では長らく王者だった中央三井アセットマネジメント。 最近、STAMやeMAXISシリーズに押され気味?と思っていたらこんな新商品が! キング復権? CMAM 日本株式インデックスe CMAM 日本債券インデックスe CMAM 外国株式インデックスe C…

ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社

この本は鎌倉投信と中小企業について共同研究を行っている法政大学の坂本教授の本です。 鎌倉投信での説明会で紹介された本でしたので、どんな会社が投資対象になるんだろう?という興味と、鎌田さんが語っていた企業像がイキイキとしていて魅力的に思えたの…

カンチガイもハナハダしい私の人生 - KAN

KANさんの久々のニューアルバム「カンチガイもハナハダしい私の人生」を最近よく聴いてます。 ここ2年くらいはPerfume好きで自分で一人Perfumeをやりたい!という思いから作ったという「REGIKOSTAR ~レジ子スターの刺激~」から始まっていきなり度肝を抜くん…

ナチュラルに恋して - Perfume

Perfumeの新曲、ナチュラルに恋して。 春らしくていい曲ですよね。 NATURAL BEAUTY BASIC のCMもかなり好評のようですが、曲も良いです。 僕の誕生日の4月1日にはもう一曲新曲が発表されるそうなので、そちらも注目。 4月14日発売のシングルは両A面シングル…

最後のロールキャベツカレー食べてきました

昨日夜にSPROUTに行って予約しておいた最後のロールキャベツカレーを食べてきました。 vegeと二人、別れを惜しんでたっぷり味わって堪能してきました! チキンのミンチにスパイスを入れて焼き上げた後にキャベツで巻き上げたロールキャベツカレー。 チーフ曰…

お金と妖怪のいい関係 妖怪ファンドセミナー(2)

月曜日に行われた妖怪ファンドのセミナーレポートの第二弾はパネルディスカッションと質疑応答、僕の感想です。 パネルディスカッション 藤野:あなたにとっての妖怪とは? 小松:初めて水木しげる先生のオフィスに行った時に妖怪の数の多さに驚いた。日本に…

お金と妖怪のいい関係 妖怪ファンドセミナー(1)

レオス・キャピタルワークスとミュージックセキュリティーズの交流サロン第六回は「エコノミー・フォー・オーガニック お金と妖怪のいい関係」と題して妖怪ファンドについてのセミナーでした。 妖怪ふぁんど壱 http://www.yokaifund.jp/fund/ ゲストに参議院…

チキンカツと目玉焼きのカレー@SPROUT

昨日の夜はSPROUTにチキンカツと目玉焼きのカレーを食べに行ってきました。 SPROUTのチキンカツは本当に絶品なのです! お店からのメールニュースが届いた瞬間、すかさずvegeにメールを転送、週末に食べに行くという意識を共有したくらいの惚れ込みです。 ロ…

かいたくファンド月次レポート(2010.2)

かいたく投信でかいたくファンドの月次報告書がアップされています。 運用状況のお知らせ 月次レポート23号 http://www.kaitakuam.co.jp/fund/report/pdf/monthly_report201003010_text.pdf 騰落率:-0.8% 純資産総額:3.5991億円 口座数:656 コツコツ購入…

2010年3月の『ひふみ投信』&ひふみアカデミー

火曜日の夜はレオス・キャピタルワークスで行われたひふみ投信の運用報告会(ひふみアカデミー)に行ってきました。 ひふみ投信 2010年2月度 報告書(ひふみのあゆみ) http://www.rheos.jp/hifumi/information/monthly-report/hihumi_ayumi_2010Feb_v.pdf …

鎌倉投信の結い2101の説明を聞いてきました

火曜日に鎌倉投信に行って結い2101について伺ってきました。 何故公募投信にしたか: 私募投信であれば5年程度で一旦投入した資金を回収(イグジット)して投資家に戻す必要があるので投資される企業にとっても数年で利益をあげるのを求めることになる…

Twilog始めました

以前、Twitterへのつぶやきをこのブログにも載せていたのですが、やっぱり見づらいという事でやめました。 で、代わりにTwiterの過去ログをTwilogにまとめてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ。 http://twilog.org/msyk

第二回 eMAXISブロガーミーティング(2)

eMAXISブロガーミーティングの続きです。 2.インデックス運用について 三菱UFJ投信のパッシブ運用部では29,000億円を運用している。 これは全体の約半分に相当する。 ちなみに人数は4チームで11名。金額に比較して意外に少ない印象を受けました。 インデック…

第二回 eMAXISブロガーミーティング(1)

ブログ記事 2010.3.10 三菱UFJ投信さんとのブロガーミーティングに参加してきました。 今回のお題は 1.eMAXISシリーズの振り返りと今後について 2.インデックスファンドの運用について 3.運用報告会 という事だったのですが、最近ブログ界を賑わせているeMAX…

鎌倉投信とひふみアカデミーに行ってきました

今日は昼間に鎌倉投信にて結い2101の説明会、夜はレオス・キャピタルワークスのひふみアカデミーに参加してきました。 鎌倉投信は既に口座開設が澄んでいますが、結い2101のファンドの詳しい内容を聞いてきました。 他にも参加予定の人がいたのですが、あい…

第一生命が上場直後に1000円配当を予定

4月1日に東証一部への上場を予定している第一生命。 上場直後に株式会社化を記念した特別配当金を計画しているそうです。 第一生命、株式会社化直後に配当 1株1000円で総額100億円(NIKKEI NET) 1株当たりの配当金は1000円で、総額は100億円に達する。株式…

妖怪ふぁんど壱 買いました

水木しげるの故郷でもある鳥取県境港市を「妖怪」を使って活性化を図ろうというプロジェクト:妖怪ファンド。 最近の僕のお気に入り、ミュージックセキュリティーズの新しいプロジェクトです。 妖怪ふぁんど壱 出資単位 1口3万円(上限33口) 募集金額 1050…

浪花おふくろ、かいたく、楽知ん投信の合併決議が可決

おらが町投信として誕生した浪花おふくろ投信、かいたく投信、楽知ん投信の3社が4月1日に合併してクローバー・アセットマネジメントとして再出発することに対して各ファンド保有者向けの決議をとっていたのですが、無事賛成多数で可決されたようです。 重大…

今月の寄付 チリ大地震緊急支援(2010.3)

今月の寄付はワールド・ビジョン・ジャパンのチリ大地震緊急支援への寄付にしました。 チリ大地震緊急支援 5,000円 チリ大地震 第3報(3/4up) 現地の様子を見ると津波の影響は大きいですね。 地球の裏側から日本にまで到達するような大きなエネルギーが街を…

鎌倉投信の結い2101に初期資金を投入

鎌倉投信の口座開設も完了したので、結い2101の当初申し込みへ資金を入れました。 今ある情報を見る限りでは、日本の小型株や未上場の企業へ投資していきつつも、リスクの面や換金性のためにキャッシュポジションも確保しておくという事なので、思っていたほ…

奥播磨ファンド2009の出資者特典

先週末に兵庫県 下村酒造店の奥播磨ファンド2009の出資者特典が届きました。 今回の特典は「しぼりたて」「おりがらみ」「活性にごり酒」の3本 結局この週末に開けることはできませんでしたが、今週末こそ飲みたいと思います。 にごり酒、どんな飲み口なの…