Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行記7:函館湯の川プリンスホテル渚亭に泊まる

五稜郭を後にして本日の宿、湯の川温泉へ移動します。 函館市街と湯の川温泉はちょっと離れているのですが、路線バスで移動できるので結構楽です。 宿泊先に選んだのは「函館湯の川プリンスホテル 渚亭」。 温泉露天風呂付きの客室が128室もあるというテレビ…

アセットアロケーションいろいろ:J.C.ボーグル氏が考える資産配分モデル

今回はインデックスファンドの生みの親、ヴァンガードのJ.C.ボーグル氏の推奨する資産配分モデルを紹介します。 ボーグル氏の基本モデルは年齢と投資目標(資産形成段階か、資産分配段階か)によって構成されるマトリックスになっています。

「蝉しぐれ」を観てきました

藤沢周平原作の映画、「蝉しぐれ」を観てきました。 最近流行の時代劇映画ですが、やっぱり日本映画は時代劇がいいですね。 子役時代の話が半分くらいあるので、20年もの長い間相手を思っていたという背景をうまく詰め込めたんじゃないかと思います。(vege…

モーニングスターレーティングの評価方法変わってたんですね

独立系投資信託評価機関のモーニングスター社の投資信託評価(モーニングスターレーティング)の評価基準が10月から変わってたんですね。 これまでは6つの大分類(国内・国際/株・債券・ハイブリッド)毎にリスク調整後リターンで評価していたのを47の小分…

読売新聞が毎朝6時にポッドキャスト配信開始!

読売新聞が24日からポッドキャスト配信を始めました。 平日の朝6時に配信という事なので出かける前に最新ニュースをiPodに取り込んで通勤中に聞くという使い方ができます。(もちろんiPodじゃなくてパソコンやMP3プレイヤーでも聞く事ができます) 最新ニュ…

北海道旅行記6:函館に移動

途中で水曜どうでしょう祭が挟まりましたが北海道旅行記もまだ続きます。 札幌でジンギスカンを堪能した翌日は函館に移動です。 札幌駅で味の時計台の開店待ちをしてまで札幌ラーメンを朝食に食し、特急北斗で一路函館へ。 特急の中で売られてるアイスってお…

アセットアロケーションいろいろ:タルムードと財産三分法

前回、アセットアロケーションを考えずに日本株100%のポートフォリオを組んでも長期的にはリターンは年率+12%程度に落ち着くと書きました。 ただ、そこに落ち着くまでには年毎や四半期毎に暴れ馬のような市場につきあう必要があります。 特に、日本では市場…

さとうきび

友人から沖縄の土産に「さとうきび」をもらいました。 以前、北海道土産に「メロンの漬け物」を買って行って以来全国各地から一番まずそうな物とかネタになりそうな物だけを狙って買ってくるようになったんだけれども、僕もvegeもことごとく「うまい!ありが…

水曜どうでしょう2005年新作を見ました。

実家に録画してもらった水曜どうでしょうの2005年新作、本日無事到着したので早速見てみました。 祭会場では牛追い祭の様子が盛り込まれた番組CMが流れたり、フラメンコ調?な1/6の夢旅人スペインアレンジが流れていて(これがまたかっこいいアレンジなんだ…

どうでしょう祭が終わって

水曜どうでしょう祭が終わってすっかり、部屋が祭グッズでコレクションルームの様相を示しだしました。 DVDもこの機会に揃えてしまったし、変に勢いがついちゃいましたね。 祭の輪投げで手に入れたポスターまで部屋に貼る始末。 もらった時は荷物になるし、…

バフェットの公式伝記本の出版権利8億円

バークシャーハザウェイの会長ウォーレン・バフェット氏の公式伝記が出版されることになりました。 執筆者は米金融アナリスト、アリス・シュレーダー氏でタイトルは「雪だるま式:ウォーレン・バフェットはいかにして友人、知恵、富を手に入れたか」。 うー…

「鈴井貴之編集長 大泉洋」買っちゃいました

出るってのをCUEさんの日記で知った時は別に買わなくてもいいかな?って思っていたけどAmazonから案内が来てvegeに欲しいか聞いてみたら欲しいって言うので買ってしまいました。 ちょっと見たけど、大泉さんがカッコつけてる写真は見てるこっちが恥ずかしく…

水曜どうでしょう祭レポート5:アリーナ会場展示品

真駒内アイスアリーナ会場では水曜どうでしょうで実際に使われた衣装や小道具などが展示されていました。 !5 カリスマスタイリスト小松さんのお店では衣装が展示されました カリスマの店では、時々小松さんが来て衣装をつけかえるというサービスも。 小松さ…

アセットアロケーションはどれだけ重要か?

最近、アセットアロケーション(資産配分)が重要だという記事をよく見かけます。 内藤忍氏の著書「内藤忍の資産設計塾」はまさにアセットアロケーションを主題に据えた資産形成のための本ですし、雑誌などでもアセットアロケーションという言葉をよく見るよ…

べったら市に行ってみました

今年もべったら市の季節がやってきました。 会社のすぐ近くでやってるのでちょっと帰りに寄ってみました。 今年は見るだけ !1 だって、べったら漬け高いんだもん! !5 おいしいんだけどね。お値段が・・・ でも、みなさん結構買ってましたね。 去年と違って…

水曜どうでしょう祭レポート4:初日昼の部のトークショー

昼のトークショーはなまはげバージョンのオープニング画面がスクリーンに映し出されて始まりました。 場内が一気に盛り上がった所でHTBの小野アナが登場。開会式典を行うというアナウンスに苦笑が・・・ !2 ・式典 羽織袴姿のミスター、藤やん、うれしーがま…

水曜どうでしょう祭レポート3:カフェレスト ラディッシュ

対決列島で藤やんこと藤村Dの実家の喫茶店を舞台に繰り広げられた小倉トースト早食い対決。 その後「カフェレスト ラディッシュ」はどうでしょうファンの聖地として名古屋に行ったら小倉トーストという図式を作っていました。 そして今回、祭会場にその小倉…

水曜どうでしょう祭レポート2:いよいよ入場

HTBを後にして祭会場の真駒内に移動します。 真駒内に着くと、どうでしょうバカさん達がこれでもかってくらい溢れてました。 みなさん、バスで移動するようでしたが私はひっそりと人気のない道を歩いて行く事に。 駅にあった地図を見て途中のコンビニで食料…

水曜どうでしょう祭アリーナ会場(QuickTimeVR)

水曜どうでしょう祭の真駒内アイスアリーナの方の会場をぐるりんと見渡せるムービーを作ってみました。(初日の終了直前で人も少なくて様子が見やすい時に撮影してます) 祭に行かれなかった方も、これを見て雰囲気を感じ取っていただければと思います。 水…

水曜どうでしょう祭レポート1:まずはHTB詣

水曜どうでしょう祭のチケットは10/14の初日分しか買えなかったので会社を休んで札幌に行ってきました。 当日入りでも良かったのですが、万全を期す為に前日入りする念の入れよう。 同じ事を考える人は多かったようで、千歳空港で手荷物を待っているとスーツ…

HBCラジオまつり

今日はHBCラジオまつりです 札幌駅前でYASUさんのバンドのコンサートやってます

水曜どうでしょう祭スタンプラリー

やっと完全制覇しました

水曜どうでしょう祭見所

ここをキャンプ地とする 腹を割って話そう なまら恐かったよ リヤカー が一緒に写真撮れるように展示されてます。

Onちゃん登場

Onちゃん登場

水曜どうでしょう祭始まりました

始まりました とりあえずグッズを買います

平岸高台公園

朝から聖地は結構な数のどうでしょうバカが集ってます。

北海道旅行記5:初めての松尾ジンギスカン

小樽から戻ってホテルにチェックインし、部屋で「どさんこワイド」なんぞ見ながらしばらくゴロゴロしてました。 夕方になって向かったのは「松尾ジンギスカン札幌店」。 今年の冬に千葉のマザー牧場で食べたジンギスカンの味にショックを受けて、味付け肉の…

ところざわまつり:サンバカーニバル

曵っかわせが終わって夜になるといよいよところざわまつりの最後を飾るサンバカーニバルです。 10月なので結構寒いと思うのですが、あれだけ激しく動いていればきっと暑いくらいなんでしょうねぇ。 !5 最後は派手に終わります。 [サンバカーニバル(40秒/5.8M…

所沢新名物ラッキーパンダに会いました

所沢には有名なパンダがいます。 その名も「ラッキーパンダ」。 ラッキーパンダに出会うとその日一日ラッキーになれるらしい。 !5 遂にラッキーパンダとご対面! いままで、話には聞いてましたが見かけたのは初めてです。ラッキー。 [VIVA!ラッキーパンダ]:h…

ところざわまつり:山車の曳っかわせ

今日はところざわまつりです。 ところざわ祭では各町内で山車(だし)を繰り出します。 山車も見事なのですが、見所は重松流祭囃子(じゅうまりゅうまつりばやし)の曵っかわせ(ひっかわせ)です。 !5 元町の交差点には統一行動出発を待つ山車が6基集合しま…