Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎角煮まんじゅう

昨日行った九州うまいもの大会。実はもうひとつ目をつけていた物がありました。 それが、長崎角煮まんじゅうです。自分は豚の角煮が好物なので(以前なか卯の豚角煮丼が出た時にも [早速食べに行った]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%c6%fc%b5%ad/0000042063…

ぷりんどら 〜九州うまいもの大会より

所沢西武で「九州うまいもの大会」が行われる事を [PRIDE OF WestSaitama]:http://prideofwestsaitama.cocolog-nifty.com/westsaitama/2004/04/post_6.html で知り、出品される物を調べていたら気になった物がこれ。 !2 ぷりんどら プリンとどら焼きの組み合…

秩父 秩父神社の彫り物

「どこいくべえ」を撮りながら街中をさまよっていると秩父神社に着きました。 ここは、約2,000年の歴史を持つ秩父の総社で、現在の社殿は1592年に徳川家康が再建させたというかなり歴史のある神社です。(着いてから看板を読んで知りました)

個人の場合は無料で使えるウィルスチェックソフト

米ALWIL Software社が開発した「avast! 4」のホームエディションはWindows95/98/98SE/Me/NT4.0/2000/XPに対応する個人使用(非営利目的)に限ってフリー(無料)のウィルスチェックソフトです。 無料のソフトとはいえ、あやしいものではなく、有償版のプロ版…

衆議院埼玉八区の選挙終わりました

今日、衆議院埼玉8区の補欠選挙が行われました。 自民党は汚職があった後だけに新生自民党を標榜して公募から選ばれた柴山氏をたて、小泉首相や安倍幹事長、竹中担当相や麻生総務大臣(年金問題で結局来なかったけど)などが応援にかけつけるなどかなり力の…

秩父 開運案内板どこいくべぇ

秩父の街のあちこちに「開運案内板どこいくべぇ」なる観光案内板が設置されています。 その場所にちなんだ物が開運グッズ?となって設置されているのですが、説明文を見ると思わず微笑んでしまうような面白い事が書いてあります。

秩父 羊山公園の芝桜

今日は秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。いやー、西武が結構力入れて宣伝してるせいか2年前に行った時と比べて人出が格段に増えてます。 行きは所沢から特急が全席売り切れで乗れなかったので結局各駅停車で行く事に・・・。 12時過ぎに出たの…

くずきり

まだ四月だというのにすっかり暑くなってしまったので、一足早く「くずきり」を買ってきました。暑い時は冷たい洋菓子もいいですが、和菓子の方が見た目も涼しげなので・・・。 今回買って来たのは本場吉野葛を使っている本格派です。

豚丼を作ってみました

Yahさんのエントリーを見て久々に牛丼屋さんの豚丼じゃないちゃんとした豚丼が食べたくなったので、Yahさんのレシピを見ながら豚丼を作ってみました。 水飴がなかったので、どっちの料理ショーでも使ってた黒糖にしてみたのですが(粉黒糖ではない)、ちょっ…

アネモネ七様

うちのベランダで育てているアネモネの花が咲いたので、普段見ない角度から写真を撮ってみました。 まずは下から仰ぎ見てみました。太陽の光を浴びて気持ち良さそうです。

さんぽ

今日は会社を休んだので午後から散歩してみました。コースは新所沢〜航空公園〜牛沼です。本当は松郷(となりのトトロでサツキやメイが住んでいたとされる地名)まで行こうと思ったのですが、意外と遠かったので今日は止めました。 写真は航空公園の池の近く…

ばくだん焼き

最近新所沢パルコに「ばくだん焼」の移動販売車が来ていて休みの日ともなると結構行列になっています。 vegeが聞いて来た話によるとたこ焼き8個分というボリュームなので焼き上がるまでに25分かかるらしいです。そりゃー、並ぶよなあ。休みの日の行列っぷり…

WindowsXP SP2は本当に(ユーザにとって)マストアップデートか?

今年の夏には公開されると言われているWindowsXPのサービスパック2(以下SP2)について、マイクロソフトはパーソナルファイアウォール機能がデフォルトでオンに変更されていたり、セキュリティについてかなりの強化を行っているのでマストアップデート(必須の…

所沢市議補欠選挙終わって(投票率について思う事)

昨秋の衆議院選で自民党から出馬した新井議員が所沢市議などに政党助成金を使って買収工作をしかけていた事件を受けて所沢市議会から10名の逮捕者を出してしまい、その補欠選挙が昨日行われました。 欠員10に対して立候補者は25。当初予算は立候補者18名で9,…

新緑の季節にvegeの一言

桜の花も終わりかけ、葉桜になって寂しくなってきていますが、ちょうど新緑が出始めるこの季節、木々の生命力が感じられて晴れた日の散歩なんかはとても気持ちのいいものです。 桜の木にも葉っぱが出てきました。若くてみずみずしいこの葉っぱを見てvegeが思…

つぶつぶ入りポンジュースのヨーグルト

北海道乳業が愛媛の真面目なジュース「ポンジュース」でヨーグルトを作ったというその名も「ポンジュースのヨーグルト」(そのまんまやん(- .-)ノ” )をコンビニで見つけたので買ってみました。 よこの方につぶつぶみかん入りとも書いてあります。

無印良品の体にフィットするソファ

今年の誕生日にvegeに買ってもらったのが無印良品の [「体にフィットするソファ」]:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?&_from=/ListProducts/list&sc=S00601&sp=muji&prd=4547315504428 です。 自分はMUJI好きなので前々から気になっていたもの…

ライオンキング3 ハクナ・マタタを見ました

妹からの誕生日プレゼントで「ライオンキング3 ハクナマタタ」を買ってもらったので感想を。 このDVDは日本では劇団四季のミュージカルとしても有名なディズニー映画「ライオンキング」をティモンとプンバァの視点から見た裏話になっています。 主人公がテ…

ディズニー映画「80日間世界一周」にジャッキーが出演

香港を代表する映画スター ジャッキーチェンの次回ハリウッド作がディズニー 製作の [「Around The World In 80 Days」]:http://www.apple.com/trailers/disney/aroundtheworldin80days/ になります。 Appleの予告編サイトにも予告編がアップされています。 …