Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸川越めぐり

今日は川越にでかけてきました。 大晦日という事で店は結構しまっていて人出もそれほどではありませんでしたが、逆にゆっくり歩けたので良かったかも。 熊野神社→時の鐘→菓子屋横丁→川越城本丸御殿→三芳野神社→喜多院と歩きましたが、結構距離があります。 …

温暖化防止おひさまファンド

以前、備前みどりのエネルギーファンドの資料を請求していた関係で(結局出資せず)温暖化防止おひさまファンドの募集案内が届きました。 こちらは北海道石狩市の風力発電、岡山県備前市の太陽光発電、長野県南信州地域での太陽光発電事業への出資により年間…

年末?

家の大掃除の最終段階をしたりお正月の買い出しをしたりで1日が終わりました。 確かにスーパーに行くとお正月用にかまぼこなんかがずらーっと並んでいてお正月だなぁって思うのですが、今年は最後まであまりにも仕事が普通にあったのでなんとなくただの連休…

2007年末時点でのアセットアロケーション

2007年の株式市場も終わりました。 今年はサブプライムローンに端を発した世界同時株安もありましたが特に気にせず淡々と運用してました。 今年はアクティブファンドからインデックスファンドに舵を切ったのが僕の運用方針での大きな特徴でした。 夏の世界同…

忘年会

会社の仕事も昨日で終わり、忘年会に神田にある「酒・米・水 こうや」というお店に行きました。 メニューを見てみると電気ブランがあったので、せっかくなので飲んでみました。 神谷バーの電車広告見るとおいしそうなんですよね。 でも・・・そんなにおいし…

さぬきうどんツアー2007-10:うどんや南新町店

さぬきうどんツアーもいよいよ最後。 最後にするはずだった壱番屋が自分の中でいまいちだったのと今回一度も釜玉を食べてないなぁって事でやっぱりうどんや南新町店に行ってみることに。 マルエツセンターというスーパーがやっているというのが面白そうだっ…

さぬきうどんツアー2007-09:壱番屋

さか枝に続いて宮武ファミリーのお店という事で壱番屋に行ってみました。 ここの大将は宮武系の松岡の甥っ子さんで県内のうどん学校の3期生として勉強したあと松岡で修行したらしい。 期待大。 メニューは宮武系だからひやあつとかあるのかと思ったら普通に…

さぬきうどんツアー2007-08:さか枝

さぬきうどんツアーも最終日。 飛行機の時間までにできるだけ高松市内のお店をまわることにしました。 予定は ・さか枝 ・壱番屋(宮武ファミリーなので) ・うどんや南新町店(スーパーが経営しているセルフの店) の3店。 まずは一件目のさか枝から。 県…

さぬきうどんツアー2007-07:うどん棒 本店

五右衛門でうまいカレーうどんを食べた後、鶴丸を見てみましたがまだ開店前。 やっぱり昼に食べたうどんがまだきついので、この日は次のうどん棒でしめることに。 うどん棒は今回の宿にした高松シティホテルのすぐ隣にあります。 注文したのはなめこおろしう…

メリークリスマス

メリークリスマス! 今日はクリスマス・イブ。 部屋の大掃除をしてその後マッサージに行って疲れをとってから夕食。 ニョッキと白菜とベーコンのコンソメスープ、あとは貰いもののシャンパンで簡単に。 クリスマスケーキは今年もタルトレットで買いました。 …

vegeの誕生日にクリスマスディナー@SPROUT

今日はvegeの誕生日。 世の中一般的には天皇誕生日ですけど、実はvegeの誕生日でもあるんです。 (新所沢にあるホストクラブの支配人も今日が誕生日だったようです) という事でSPROUTのクリスマスディナーを食べてきました。 ・スカンピの香草パン粉焼き ・…

グッドウィルドームの命名権返上へ

グッドウィルが事業停止命令を受けて、埼玉西武ライオンズの本拠地「グッドウィルドーム」と2軍のチーム名「グッドウィル」の命名権を返上したいと言ってきたそうです。 まぁ、西武にとってもイメージ悪いし、グッドウィルにしてもそんなところにお金かけて…

ミートホープが観光地化

今年起きた食品偽装の元祖ミートホープが軽い観光地化されているそうです。 ミートホープが「観光地化」 地元は困惑 そういえば白い恋人も販売再開後、品切れが続く売り上げだそうで・・・ 不二家や舟場吉兆なんかとは何が違うんだろ?

宇都宮パルコのツリーの飾りを持っていると恋の願いがかなう?

「宇都宮パルコのクリスマスツリーの飾りを持っていると恋の願いがかなう」という噂が女子高生の間で流れていて、毎年ツリーの飾りが持ち帰られているらしい・・・。 恋愛に、盗難に「悩」 パルコのツリー(asahiu.com) 噂があっても人のもの持って行っちゃだ…

さぬきうどんツアー2007-06:饂飩家 五右衛門

夜のうどんツアーは五右衛門からスタートです。 前日深夜に元祖五右衛門に行って失敗したので、今度は開店直後に行きました。 残念ながら横濱カレーミュージアムが閉館してしまったので五右衛門のうどんはここまで来ないと食べられません。 という事で、今回…

丸亀城

綿谷でさすがにお腹いっぱいになったのでうどんツアーはひとまず休憩にして、観光することにしました。 高松にも城はあるのですが、高台にこじんまりとした天守閣がラブリーな丸亀城を見物することに。 綿谷から丸亀城へ向かいます。 丸亀城 あんなに上に天…

冬至

今日は冬至なのでかぼちゃの煮物を食べて、ゆず湯に入りました。 ゆず湯は温まりますね。 風邪引かないっていうのは湯冷めしにくいってところから話が出来たんですかね? 最近は忙しくてなかなか冬至のイベントをできてませんでしたが、今年は休日という事も…

レストラン ヤスヒロ@湯本

今日はいわき市に出張でした。 お昼にはレストラン ヤスヒロという洋食屋さんに行ってみたのですが・・・ 洋食屋のカレーだという事で欧風カレーを想像していたけど、実はインドカレーでした。 しかもかなり辛いやつ。 オムレツカレーにしてたからちょっと助…

お金は銀行に預けるな

勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」を読みました。 ワークライフバランスや何故日本人はリスクを取りたがらないのか?といった所から始まり、個人投資家が個別株投資では損をしているといった実態(信用取引での結果から導…

ニッカ シングルカフェモルト12年

突如始まったシングルモルトウイスキー熱。 村上春樹さんの本を読んでいよいよ飲みたくなってどれを買ってみようかとネットを彷徨っていたらニッカがカフェ式連続蒸留機を使って作った普段はブレンド用として使われているものを限定販売しているのを発見(ニ…

MSCIコクサイのETF(TOK)がNYSEに登場!

遂にバークレイズグループがNYSEにMSCIコクサイインデックスに連動するETF(チィッカー:TOK)を上場しました。 これにより日本人投資家がETFを使って低コストで先進国の株式市場に投資することが可能になりました。明らかに日本人向けなのにNYSEに上場して…

さぬきうどんツアー2007-05:綿谷

日の出でかなり満腹になったのですが、昼の部は仕上げの一杯が残っているので苦しみながらも丸亀へ移動。 丸亀には肉うどんで有名な「綿谷」というお店があって、そこでの一杯を食べるために満腹なお腹を無理してやってきました。 駅からちょうど丸亀城の姿…

カッシーノ!2

週末にバカみたいにたくさん本を買いました。 その中の1冊がこれ。浅田次郎さんの「カッシーノ!2」。ギャンブラー浅田次郎が世界中のカジノを旅行するという雑誌連載の文庫版。2冊目の今回はアフリカとラスベガス編。 JAL機内誌で浅田さんのエッセーが好…

今月の寄付:UNHCR

今月の寄付はUNHCRの「難民ぽかぽか みんなぽかぽか HOT WINTER キャンペーン」宛にしました。(5,000円) このキャンペーンで集まったお金は難民キャンプに贈る毛布を購入するのに使われます。 1,000円で毛布2枚 5,000円で毛布10枚 10,000円で毛布20枚 ちなみ…

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

高松から羽田に戻るJALの機内誌で伊武雅刀さんがアイラ島に行ってシングルモルトウィスキーを飲むという特集を読んで、無性にウィスキーが飲みたくなったのを聞いたvegeから薦められたのがこの本。 村上さんの本は写真と短めのエッセー2本で構成されていて…

さぬきうどんツアー2007-04:日の出製麺所

亀城庵で舞茸天ぶっかけを食べて意外にお腹にキテしまったのですが(やっぱり天ぷらがお腹に来るね)、それでもあと2杯予定が残っています。 彦江に対する坂出のもう一つの雄、日の出製麺所です。 このお店、食べさせてくれるのは11時30分から12時30分まで…

さぬきうどんツアー2007-03:亀城庵

彦江を後にして日の出製麺所に行く途中、坂出駅の中にある「亀城庵」にも立ち寄ってみることに。このお店、楽天の通販で有名なんですよね。 頼んでみたのは「舞茸天ぶっかけ」。お店の人が冷たいのがオススメというので冷たいのにしてみました。 打ちたて、…

カキとチーズのカレー@SPROUT

昨日の夜はSPROUTに牡蠣とチーズのカレーを食べに行きました。 牡蠣から出たダシがカレーにうまくマッチしてておいしかったです。 例によって、カレーを食べている時はカレーに集中する二人。一時的に会話がなくなります。 お酒といっしょにいただいたベーコ…

さぬきうどんツアー2007-02:彦江

一夜明けて金曜日。 今日は一日かけてゆっくり讃岐うどんを堪能したいと思います。 前日の夜にホテルで練った計画はこうです。 ・がもう(加茂川駅) ★★★ ・彦江(坂出駅) ★★★ ・亀城庵(坂出駅) 初 ・日の出製麺所(坂出駅) ★★★ ・綿谷(丸亀駅) 初 と…

KITTがごつくなってしまった

来年、アメリカでテレビシリーズが復活する「ナイトライダー」。 そのある意味主役であるナイト2000(KITT)がニューデザインになったようです。 元記事はこちら ごっつくなってスマートじゃなくなったなぁ。