Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投信の罠

今週号の週刊ダイヤモンドの特集記事が「投信の罠」という事で一体どんな事が書いてあるんだろうと読んでみました。 投信を買うときに考えるべき大事な事として「コスト」をあげて販売手数料や信託報酬(主にこちら)について記事にしています。 通常、こう…

パース旅行記:スワンリバー沿いの散歩

昔vegeがホームステイしていた家を外から見た後は、スワンリバーまで足を伸ばしてみました。 スワンリバー沿いはvegeの散歩コースだったそうです。 そしてこの川沿いは西オーストラリアきっての高級住宅地なので立派な家が多いこと。 vegeが将来ここに家を買…

ホッケ

実家から送られてきたホッケを夕食に食べましたがでかいのなんの。 ガスコンロの魚焼きの所に入りきらないんじゃないかという大きさでした。 箸と比較してみる

葬式まんじゅう

なんでかvegeとお葬式でもらった物についての話になった時、「まんじゅう?」と言ったら不思議な顔をされました。 vege曰くお葬式では「お茶」らしい。 北海道ではバナナみたいな形をしたまんじゅうだと言ってもいまいち信用してもらえなかったんだけど、グ…

GR Digital ファームアップ

発売から1年が経過したGR Digitalですが、ここに来てまたファームウェアのアップをしてくれました。 今回の機能追加は ・RAW撮影時に記録されるJPEGサイズにVGAを追加 ・3:2で撮影する際の画質にNORMALを追加 ・オートブラケットに±0.3EV幅での露出変更が可…

細野晴臣:東京シャイネス

細野さんが昨年9月に狭山にある稲荷山公園で行われたハイドパークミュージックフェステバルに参加することがわかったとき、行こうかどうか迷ったのですが結局行きませんでした。 なかなか良かったらしいことはその後の風評で聞いて失敗だったなぁ、行けば良…

せっかく電話代がクレジットカード支払いに対応したのに

NTT東日本の電話代がクレジットカードでの支払いに対応したというニュースを見て、早速申込用紙を送ってもらったのですが・・・

パース旅行記:vegeの留学先

3日目はvegeが昔留学していた学校と住んでいた家、散歩していたスワンリバー沿いの散歩にでかけました。 これが、vegeが通っていた英語学校です。

パースのコアラビル

パースで自分たちがとまったメルキュールホテル(オージー風に言うとマキュアホテル)の近くにこんな建物がありました。 コアラに見えませんか? 勝手にコアラビルと命名しちゃってましたが、正式な名前は違います。(当たり前)

パース旅行記:海岸の風力発電所

去年のヨコハマタイヤのCMで風力発電所の風景が流れてから大規模な風力発電所を見るのが夢だったのですが、ピナクルズに向かう途中の車窓で思いがけず見ることができました。 こういう景色見るとDefTechのMy wayが頭の中回ります。

黒田 残ってくれたんだ〜

川口、江藤、金本に続いてFAで出て行っちゃうとばっかり思ってたけど黒田は残ってくれたんだね〜。 ブラウン監督も感激してたみたいだけど、おいらも嬉しいです。 それにしても4年12億ですか。広島もずいぶん頑張ったなぁ。他の選手の年俸にしわ寄せが行って…

フィデリティ証券の鞍馬天狗は分配金再投資コース

今日からフィデリティ証券の販売ラインアップに加わった「レオス日本成長株ファンド(愛称:鞍馬天狗)」は予想通り分配金が再投資されるコースでした。 これで1万円から購入する事ができます。そして、もちろんノーロード(販売手数料無料)。 ただ、フィデ…

フィデリティ証券が投信積立プランで最大10%キャッシュバック

フィデリティ証券が投信積み立てプラン「ステップ・BUY・ステップ」で購入した金額に応じて購入金額の8%〜10%をキャッシュバックするキャンペーンを始めました。 ステップ・BUY・ステップキャッシュバックキャンペーン キャンペーン期間: 11月6日〜2007年1…

パース旅行記:ピナクルズ

2日目に行ったバスツアーの目玉は「ピナクルズ」。 砂漠の墓標とも呼ばれています。 砂漠の中に突然岩が立ってる姿は不思議です。

飯能にも熊が出没中

vegeの実家の近所で熊が出没中らしい。 先週女子プロのゴルフ(IDC大塚家具レディース)の会場にもなった武蔵丘ゴルフコースにも今週出たらしいし・・・ うちの実家の厚岸の方が田舎だと思ってたけど、さすがに近所に熊が出たことはないからな。 ・・・勝っ…

タルトレットのマロンロール

久々シリーズ第二弾という事でタルトレットでケーキを買ってきました。 秋という事でマロンのケーキが色々出ていましたが、今回はマロンロールを選んでみました。 あぁーおいしかった。ここのケーキは外れがないねぇ。 この間越後湯沢に行くときに、以前おい…

住信ジャパン・プレミアム・セレクト・ファンド

住友信託が日本株のファンド・オブ・ファンズ形式投資信託を新規設定しました。 その名も「住信ジャパン・プレミアム・セレクト・ファンド」。 大型株・小型株・割安株・成長株の4つへ投資する投資信託へ分散投資するものです。 投資対象は以下の4つのファ…

東証がロンドン証取と提携へ 海外ETFの相互上場も

東証が先日報道されたニューヨーク証券取引所に続いてロンドン証券取引所とも提携する話し合いを進めているそうです。 目玉はETFの相互上場。 うまくいけば東証でヨーロッパやアメリカのETFを買うことができるようになりそうです。 先日、楽天証券で海外ETF…

サイコロの聖地「六本木プリンスホテル」売却へ

水曜どうでしょうの始まりの地である六本木プリンスホテルを西武が売却するそうです。 それに伴い、営業は12月25日まで。 うちも去年1回だけ泊まりましたが、場所の割に安くて良かったんですがねぇ〜。 どうでしょうゆかりの地が一つなくなりますね。(名前…

久々大勝軒

久々に新所沢にある大勝軒へ行きました。 頼んだのはもりそば。 いつものようにてんこもりの麺が懐かしいです。最近小伝馬町にも大勝軒系のお店ができたのですが、やっぱりこちらの方がうまいです。 甘酸っぱい魚介系のスープも健在でおいしくいただきました…