Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涅槃仏 ワット・ロカヤスター@アユタヤ

タイでは反政府勢力がバンコクの2つの空港を占拠したりと大変になっていますが(それでも市内は平穏だそうです)、なんとか年内にはタイ旅行の写真をアップしてしまいます。 アユタヤで次に向かったのはワット・ロカヤスター。 涅槃仏が有名な寺院です。 --…

Perian QucinkTimeでFLVを再生

YpuTubeからダウンロードしたFLVを今まではVLCで見ていたんだけど、なんかもっといいのないのかな?って事で探していたらPerianなんてのがありました。 QuickTimeのplug-inとしてQucikTimePlayerで再生できるコーデックを増やしてくれます 対応ファイルフォ…

さくら@所沢

先週末ですが、所沢にある鉄板ステーキの店さくらに行ってきました。 このお店は春に行って以来2度目になりますが、値段ははるもののすごーーーーくおいしいです。 前回は結構いいコースを頼んだのですが、今回は学習したので基本のコースは安いものにして…

Buy Nothing Day

今日はBuy Nothing Day(無買日)。 1年に1度、本当に必要な物以外は買わず、消費について考えてみる日だそうです。 今年は余計な物ではないけれどもポメラとかiPhoneとかEeePC、MacBookと色々買ってるからなぁ。 WILLCOM 03なんて1ヶ月で解約しちゃった…

コモンズ投信がコモンズ30ファンドを1月29日に設定

渋沢氏が設立したコモンズ投信が「コモンズ30ファンド」を来年の1月29日設定する届け出をだしたそうです。 独立系のコモンズ投信が旗揚げ、「コモンズ30ファンド」を09年1月19日設定(ロイター) 30年目線の長期投資で30社程度に投資するアクティブファ…

フィデリティ・セレクト・ファンド(消費関連)

さわかみファンドを解約した資金でSTAM TOPIXインデックスオープンを購入する予定だったのですが、せっかくなので他に選択肢がないのか調べてみました。 個人的に興味があるのはこの間のエントリーでも少し書きましたが「生活必需品セクター」「医薬品セクタ…

今月の寄付:World Vision Japan

今月の寄付はWorld Vision Japanのクリスマス特別募金にしました。 この募金はアンゴラでの2事業に使われます。 ・除隊兵士のための社会復帰事業(除隊兵士だけでなく、弱い立場にある女性たちも対象) ・貧困にある沿岸漁民支援事業 5,000円で 元兵士もし…

さわかみファンドを解約しました

先日、2001年1月から投資してきたさわかみファンドを解約しました。 口座自体も閉じる手続きをしましたので、完全な解約になります。 澤上社長の長期投資への想いは共感できるのですが、やはり昨今のさわかみファンドの運用状況を見るとご子息の澤上龍氏では…

VMware Converterを使ってみました

MacBookでWindowsを利用するために買ったVMware Fusionですが、メニューを見ていると「PCの移行」というのがあり、リンク先がVMware Convertorになっていました。 今までvegeのPCはTrueImageでバックアップを取ってましたが、実は仮想マシンを作った方がMac…

iPhone 2.2

iPhone の最新ファームウェア2.2が昨日発表されました。 家に帰って早速適用してみたのですが、また動作全般が軽くなりましたね。 バージョンが上がるたびに軽くなるという意味ではOSXの初期のようです。 まあ、あれは初期バージョンが重すぎたというのが原…

かいたくファンドがTMA長期投資ファンドを組み入れ

さわかみファンドの組み入れを中止し、新しいファンドの組み入れの選定中だったかいたくファンド。 ようやく新規組み入れファンドが発表されました。 長期投信FoFsではおなじみの「TMA長期投資ファンド」です。 先日のエントリーでも自分はTMA長期投信ファン…

iPhone天気予報アプリ そら案内

遂にiPhoneに日本の天気予報アプリが登場しました。 そら案内 livedoorのAPIを利用して日本の天気予報が表示されます。 アップル標準のはアメリカのサービスを利用しているのであてにならない天気だったので、これは嬉しい一品。 GPSを使って自分のいる地方…

うそうそ@畠中恵

しゃばけシリーズの文庫本最新刊。 若だんなが今回は箱根に湯治の旅に出るという事から巻き起こる事件なのですが、相変わらず読みやすい文体ですーっと物語に入っていけます。 畠中さんの作品ではしゃばけシリーズではないゆめつげも持っていますが、あちら…

ミッキーマウスの誕生日

今日はミッキーマウスの誕生日。 1927年のこの日、蒸気船ウィリーでスクリーンデビューを果たしています。 今年は蒸気船ウィリーも含むミッキーマウスのモノクロショートフィルムがDVD化されますが、モノクロミッキー好きとしては当然予約済み。(ちなみにピ…

エリザベス女王杯でカラ馬が1位入線

エリザベス女王杯で3番人気のポルトフィーノがスタート直後に躓いて武豊が落馬。 でもその後も馬は騎手を乗せずにカラ馬のまま激走して見事1位入線。 一般レースではたまにみかけるけどGIでは初じゃないかな? エアグルーヴの子供なんだけど桜花賞がレース…

ポメラ買っちゃった

今週はポメラの発売だなとわかってはいたけどしばらく様子見・・・のつもりだったのですが、いざ発売されると急に過去のモバギだのZERO3[es]だの触って、やっぱりポメラしかない!と急に熱発して最短で納品できそうな店をYahoo!ショッピングで探し出すとポチ…

喜多一@航空公園

航空公園駅近くにある讃岐うどん喜多一に行ってきました。(2度目) 前回は冷たいうどんでいまいちかな?って思いがあったので今度はあたたかいうどんをって事できつねうどんを注文。 きつねうどん 讃岐うどんというにはコシが弱く、噛むとすぐに噛み切れて…

西武所沢車両工場跡の地下室から有害物質

所沢の西武鉄道車両工場跡の地下水から有害物質のテトラクロロエチレが基準値の110倍、土壌からは基準値の3.5倍の鉛が検知されたとか。 再開発の噂もすっかり消えちゃったけど、土壌まで汚染されてたんだったらますます廃墟のまま残る事になりそう。 街の結…

ひふみ投信のポートフォリオ

ひふみ投信のレポートが送られてきて10月末時点でのポートフォリオが明らかになりました。 ひふみ投信はTOPIXが-20.26%だった10月に+0.7%と驚異的な成績を残していますがその組み入れ銘柄は下記のようなものでした。 ゴールドクレスト 日本電産 サイゼリヤ …

ワット・チャイ・ワッタラナーム@アユタヤ

バンコク5日目は昨日と同じくパンダバスの半日ツアー「トワイライトアユタヤ」です。 インターコンチネンタルホテルに集合してアユタヤへ。 車中ではガイドさんからタイについての説明があって、タイでは誕生日の曜日も大事で、月曜日は王様が生まれた曜日な…

冬のシンフォニー@サラ・ブライトマン

サラ・ブライトマンがクリスマスアルバムをリリースという事で買ってみました。 クリスマスアルバムを聞くにはちょっと早いかなという気もしましたが、11月に入って街にもちらほらとクリスマスの飾り付けが出てきていているのでそんなに違和感もないのかも。…

かいたくファンド月次レポート(2008.10)

かいたくファンドの10月度運用レポートが公開されました。 口座開設者は前月比+20で521 積立利用者は前月比+9で341ですので65%の人が積立を利用しています。 基準価額は先月から-14.8%。純資産額は1億7,352万円と1,356万円減少しました。 資産配分は CIFグロ…

ミッキーのフィルハーマジックが2011年に登場

東京ディズニーランドに2011年新アトラクションとしてミッキーのフィルハーマジックが導入されることが発表されました。 そして、代わりにミッキーマウスレビューはクローズになります。 ディズニーワールドで観て以来、個人的にすっかりお気に入りなアトラ…