Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣トリビュートアルバム

細野さんのトリビュートアルバム。 トリビュート・アルバムって「いいな」って思える楽曲がある一方で「なんだこれ?」っていうがっかりな楽曲が混ざっていたりしていまいちなものが多いんだけれども、このアルバムに限っては「いいな」っていう曲ばかりで相…

ラケル 新所沢店

国道463号線沿いに去年オープンしたオムレツ、オムライス専門店「RAKERU」。 凄く混んでいると聞いていたので足が向かなかったのですが、そろそろ落ち着いただろうという事で昨日行ってみました。(GW中なのに) 内装はほんとにかわいらしくまとめられていて…

キャベツノハナ

キャベツの花ってこんなのなんだ。 キャベツ畑で一部分だけ花を咲かせていました。

チャバタケ

(先週末だけど)うちから歩いて20分くらいのところにある茶畑に向かって散歩してきました。 害虫からお茶を守るのに黄色いランプが有効なんですね。

ミニキャロット

ベランダに植えていたミニキャロットを収穫。 去年はミニというよりナノキャロットとかそんな感じだったけど、今年はちゃんと「ミニ」サイズ。 前回はひょっとして収穫早すぎた?

ジョッキーマスターズは河内洋が優勝 岡部は5着

東京競馬場の改修記念として行われた第一回ジョッキーマスターズ。 今日の12Rの後ダービーかオークスの優勝経験のある引退騎手9名で行われました。 自分は行かなかったんだけれどもJRAのホームページで映像が見れました。こちら GIファンファーレならしち…

厚生労働省が医療保険の公告が不安をあおりかねないとして指導

朝日新聞の記事で厚生労働省が医療保険のCMなどが消費者の不安をあおりかねないとして改善指導を始めたというのがありました。 一定額以上の医療費を支払った場合は「高額療養費制度」という公的な補助を受けることで自己負担額を抑えられるそうです。 CMな…

日経マネー買ってみた

金曜日のマネックスメールでさわかみファンドの別冊が付くと書いてあったので日経マネーを買ってみました。 こういうマネー誌を買うのは数年ぶりです。 本誌の方は相変わらず大した事を書いていないので読むべき所は少ないですが、別冊はなかなかいいですね…

カブドットコムがノーロード外国債券インデックスファンドを販売

カブドットコム証券がノーロード(販売手数料無料)の外国債券ファンド「三菱UFJ世界国債インデックスファンド(毎月分配型)」の取り扱いを始めました。 カブドットコムはファンドの積み立てに注力している証券会社で投信派としてはまぁまぁ使える証券会社だ…

所沢市議会議員選挙

日曜日は所沢市議会議員の投票日です。 最近毎日新所沢駅前には色んな候補者さんが立っていたんだけど、今回の選挙は告示から投票までが1週間。 以前は2週間くらいあった気がするんだけど、違ったっけ? 1週間だとさすがに短すぎる気がするけど。 ちなみ…

スプラウト行ってきた

スプラウトから春の限定カレーが出来上がったとメールが来ていたので先週行ってみたらディナーのみだったというオチがついて今日またまた行ってきました。 完成まで3年かかったというそのカレーは「ロールキャベツカレー」 カレーの具としてロールキャベツが…

nine(WS009KE)買いました

AmazonがWillcomのW-SIM端末の販売を始めてました。 で、今なら20%ポイント還元というキャンペーンに釣られてふらふらっとnine(WS009KE)を購入。 やっぱり正直言って[es]を電話機として常に持ち歩くにはちょっとでかいんですよね。(言っちゃった) せっかく…

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX

ムーンライダーズの結成30周年を記念して作られたドキュメンタリー映画「マニアの受難」のDVD化なのですが、映画の中に登場する30周年記念ライブの模様をまとめたボーナスディスクが付いていてライブDVDとしても観られるというちょっとお得なDVD。(そうじゃ…

桜井豆腐店の桜の豆腐

以前フリーペーパーに出ていて面白いなぁと思っていた豆腐 豆腐に桜の花が浮き彫りされていて醤油をかけると現れます。 他にも、桜の花びらが入った豆腐なんてのもありました。 ここの豆腐はおいしいんですよね〜。おからドーナツもおすすめです。 桜井豆腐店…

トトロのふるさと基金 2007年度会員継続手続きしました

トトロのふるさと財団からナショナルトラスト・トトロのふるさと基金の2007年度会員募集の案内が届いていたのですが、なかなか郵便局へ行く時間が作れずやっと今日振り込みしてきました。 正会員(一般)で3,000円 会費は財団の運営費(管理費)として使われ…

オオグシカレー堂

最近(といっても2ヶ月くらい前ですが)新所沢にオープンしたドライカレーとハンバーグのお店「オオグシ咖哩堂」に行ってみました。 HPはこちら 古民家をイメージした内装の店内がシックでかっこいいです。 東京に出てくるまでドライカレーってカレーピラ…

イーバンク銀行に口座開設しました

外国債券インデックスファンドがノーロードで購入できるという事でイーバンク銀行ってこの事件でライブドアと泥沼の争いをしていた過去があったので敬遠していたのですが、最近はサービスも充実してきていて良さそうだったので遂に口座開設。 口座開設に当た…

Good Luck

4月からちょっとだけ昇進して上司から読むように渡された本。 同じ貧困層に生まれながら、方や多額の遺産を受け継ぎながら事業に失敗したジムと苦労しながらも最終的に事業に成功したマックス。 成功した側のマックスがジムに運は誰にでもあるけれども幸運と…

所沢のゴミが山形県米沢市で最終処分されている現状

トトロのふるさと財団から届いた最新の会報に狭山丘陵の谷戸が建設候補地に上がっていた所沢市の最終処分場問題の結末が書かれていました。 それによると最有力候補に挙がっていた谷戸地は県立狭山自然公園の中にあるため県条例の内部基準により開発行為を認…

4月4日は地雷対策の日

今日4月4日は地雷対策の日だそうです。 1997年に対人地雷禁止条約(オタワ条約)が採択されて今年で10年という事で今年は地雷対策年でもあるそうです。 今月は地雷対策に寄付しようかな。

すっかり春ですね

昨日は雨が降ったりしてちょっと寒かったけど、街には初々しい人がたくさんいて春だなぁと実感します。 新人教育で業務説明をしたけど、まだ初々しいもんなぁ。 あと半年もしたら顔つき変わっちゃってると思うけど・・・

お花見散歩

今日は天気も良かったのでお花見散歩に出かけました。 まずはスプラウトでおいしいカレーで腹ごしらえ。 メールでドリアの取り扱いを再開したとお知らせが来ていたのでドリアを注文。絶品です。 vege はチキンカレー。スプラウトの場合はいつも何にしようか…

fennesz+sakamoto 「cendre」

坂本龍一とクリスチャン・セネスのコラボレーション・アルバム「cendre」を買いました。 アップルのインタビューによると、名刺交換の代わりに曲をe-mailで送り合って即興で音楽を作るチェーンミュージックというのをやっていて、それでできた曲達だそうです…

今日は誕生日

今日は僕の32歳の誕生日です。 国鉄がJRになってから20周年という事ですが、その20年前の12歳の時僕は小学六年でした。 さようなら国鉄のヘッドマークの付いた汽車の写真を撮ったりしてたっけなぁ。 あれから20年ですか。 最近では自分が子供の頃に聞いた曲…