Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1/6の夢旅人

水曜どうでしょうで使われていた「1/6の夢旅人」、先週土曜日にカラオケで発見して思わず歌ったのですがやっぱりテレビで流れていない部分が歌えなかったのでCDを買いました。 !5 こっちがオリジナル版 テレビバージョンも含まれてます !5 こっちがベトナム…

ポプラの株主優待クオカード

広島を地盤にするコンビニチェーン「ポプラ」から株主優待のクオカードが届きました。 100株で1,000円分(2枚)くれます。 株主の立場から細かい事を言うと、こういう自社以外で利用される可能性のある株主優待はあまり関心しないのですが、もらって嬉しい…

ナスタチウム

カボチャの中の様なモヒャモヒャが花の中にあるなあって思っていたらナスタチウムはハーブだそうで、食べられるそうです。 !5 黄色いナスタチウムの花は鉄分豊富らしい

西武=広島戦を観てきました

今日はインボイスSEIBUドーム(西武はネーミングライツでも往生際が悪いですなぁ)で広島カープ戦を観に行ってきました。 カープは子供の頃から自分がセ・リーグで応援している球団だったので心苦しいところもあったのですが、今は地元優先という事で西武の…

今年の玉置浩二のコンサートは凄かった!

玉置浩二のコンサート「今日というこの日を生きていこう コンサートツアー2005」の最終日 東京国際フォーラム公演に行ってきました。 相変わらずMCらしい言葉もないコンサートですが、その分曲がどんどん繰り出されます。 しかも往年の名曲ばかり。凄かった…

投資信託のコスト1/販売手数料

投資信託は委託会社(運用する会社)に運用を一任する商品ですので、そのサービスに対して対価を支払う事になります。 実際に投資信託でコストを負担することになるのは以下のような場合です。 ・買う時にかかるコスト:販売手数料 ・保有している時にかかる…

アゲハ蝶

古墳公園で今年初めてアゲハ蝶を見ました。 シロツメクサに夢中だったのか、近づいても全く逃げようとしなかったのでかなりアップで取る事に成功。(近すぎて切れちゃってるけど)

文化庁の著作権契約書作成支援システムがMacのアイコンを盗用?

文化庁の著作権契約書作成支援システムのページで使われているアイコンがMacOSXのテキストエディット(windowsのメモ帳に相当)のアイコンにそっくりという事で議論になってるらしいです。 見比べてみると、確かに同じじゃないかなあ? 著作権を扱う文化庁が…

投資信託は何に投資しているか?

投資信託と一口で言っても実際に投資しているものはみんな同じではありません。 投資対象にはいくつか種類があります。 代表的なものとしては ・株式 ・債券 なんかがあります。(最近では不動産や別の投資信託に投資するのなんかもありますけど)

バークシャーがパシフィコープを買収へ

バークシャーハザウェイ(NYSE BRK.A/BRK.B)が米電力会社パシフィコープを買収する案件が進んでいるそうです。 バークシャーハザウェイはこの買収が成立すると米10州300万世帯に電力を供給することになります。 買収金額は51億ドル+43億ドルの債務の合計94億…

さきたま風土記の丘

前のエントリーで書いたさきたま古墳群、下のイラストマップを見てわかるように古墳がこれでもかってくらいあちこちにあります。 !5 あちこち古墳だらけ 古墳なんて、小学校6年生の歴史の授業、しかも始めでちょっと習うだけの存在でしたが、身近な所に実在…

古墳とポピー

行田にある「さきたま古墳群」にある二子山古墳の隣にポピー畑がありました。 !5 新聞によると今頃がちょうど見頃だとか

忍城/お堀に咲く蓮の花

行田には古代蓮と呼ばれる蓮の花が咲く公園があります。 昭和46年にゴミ処理場を作ろうと掘り返していたら1,400〜3,000年前の蓮のタネが自然発芽して咲いたのを始まりとしたもので、7月にはそりゃもう見事なものですよとタクシーの運転手さんが話し…

GMOが株を取得したのは日本興業銀行?日本振興銀行?

CNETのニュースにて 日本振興銀行を日本興業銀行と間違って書いちゃってます。 [GMO、日本興業銀行の株式取得は「純投資の一環に過ぎない」]:http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083610,00.htm?ref=rss しかも、本文を読むと振興銀行と興…

行田グルメ3:うまい!うますぎる!十万石饅頭

テレビ埼玉ではおなじみのローカルCMに尺八の音色と清流の映像をバックに !1 うまい!うますぎる!十万石饅頭 というのがあります。その十万石饅頭は行田のお菓子なので買ってきました。(これを買いにでかけたともいふ) !5 じゃーん、これが版画で有名な棟…

行田グルメ2:フライ

行田グルメ第二弾は「フライ」です。 フライと言ってもゼリーフライとは違って「揚げる」という意味ではありません。 小麦粉を水に溶かして薄くのばし、ネギや肉を混ぜて焼き上げた食べ物です。 !5 昔、足袋作りが盛んだった頃女工さんの食べ物だったらしい

行田グルメ1:ゼリーフライ

行田市には「ゼリーフライ」なる名物があります。 実はゼリーフライを食べるのは予定になかったのですが、街を歩いていたらフライマップなるものを入手。 そういえば、そんな名物もあったなと思い出して無理矢理旅程に組み込んでみました。 忍城の近くにあっ…

難攻不落の水城/忍城

行田市にある忍(おし)城に行ってきました。 忍城はメジャーな城ではない城かもしれませんが、上杉謙信の攻撃を二度に渡って退けたり、豊臣秀吉の北条攻め小田原包囲網と同時期に行われた石田三成の水攻めに耐えたりと名城と呼ぶに相応しい堅固なお城です。…

古墳

行田市に来ています 前方後円墳を初めてみました

すずらん

5月1日にすずらんを贈られた人は幸せになるというフランスの言い伝えを元に、最近は日本でもすずらんを贈る人が増えているようです。 フランスでは幸運のシンボルとも呼ばれているすずらん。 個人的に形も、香りも好きな花です。 今年はvegeがベランダで育…

所沢名物 焼だんご

所沢の名物の一つに「焼きだんご」があります。 滝の城に行った時に、おいしそうなにおいに釣られて買ってみました。 !5 これが所沢名物の焼きだんご

ピザ焼き上がりました

先ほどアップしたピザをオーブンで焼き上げました。 まずはvegeのイタリアンバジルから。 !5 アップでどうぞ

ピザを焼く

ホームベーカリーでピザ生地を作って、vegeが育てたバジルでピザを焼きます。 焼く前の姿はこんな感じ。 !5 vege監修のイタリアンバジルピザ そしてもう一枚は・・・

バジル収穫

vegeがベランダで育てているバジルを収穫しました。 これでピザを焼こうと思います。

多聞院の身代わり寅

所沢の中富地区にある「多聞院」では「身代わり寅」というお守りを出しています。 !5 毘沙門天の化身 お守りの身代わり寅 たくさん並んでいる姿はちょっとかわいいかも。

名古屋に行ってきました

所沢から名古屋には高速バスが運行されています。 と、いうことで「名古屋」まで行ってみました。

所沢/多聞院の牡丹

すっかりチャリンコも復活したところで、でかける先を求めて地図を広げた我々の目に飛び込んできたのが「多聞院」という文字。 なんか聞いた事があると思ってネットで調べてみると牡丹の有名なお寺だというわかりました。 しかも見頃は5月1日頃とのこと。 …

Tiger これ便利

Mac OSXではもともと印刷メニューにPDF作成というメニューがあり、PDFを作成することができました。 Web上で残しておきたい注文確認画面なんかでも印刷せずにPDFで残しておけるという事で重宝していた機能だったのですがTigerになって更に磨きがかかってまし…

2年ぶりに自転車復活

昨日、天気がよかったので久しぶりに自転車を掃除しました。 去年は結局掃除と錆び止めだけして一回も乗らなかったので乗るまで整備するのは2年ぶりのこと。 うちの夫婦はよく歩くので別に自転車を必要としてなかったんです。 でも、さすがにあるだけっての…

新茶と柏餅

今日は端午の節句。 近所のお菓子屋さんで柏餅を買ってきました。珍しく行列ができていてびっくり。 柏餅と一緒にいただくお茶は予約しておいた新井園本店さんの新茶「八十八夜摘み」という煎茶。 若々しい緑色のお茶がおいしかったです。 こういう和をゆっ…