Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クライスラーの債務70%削減で銀行団と合意

今月中にフィアットとの提携交渉がまとまらなければ破綻というギリギリの交渉を進めていたクライスラーですが、銀行団から債務の70%削減という大幅な譲歩を引き出したようです。 先日は全米自動車労組と労務協約の改訂でも合意していますし、なんとか破綻は…

今週は湯沢に来ています。

今週は湯沢に温泉とぽんしゅ館の利き酒目当てに急遽出掛けて来ました。 定額給付金が出たわけでもなく、高速道路の割引も関係ないのに。。。

臥竜公園の桜@長野県須坂

遠藤酒造から徒歩数分で臥竜公園になります。 所沢では桜は終わってしまいましたが、須坂では桜の見頃が終わりかけくらい。 桜を見るといってもブルーシートを広げて花見という場所ではないのでのんびりと散歩しながら花見を楽しめます。

水曜どうでしょうDVD 2009年初動売上首位

水曜どうでしょうのDVD第11弾が2009年のDVD初動売上ランキング(お笑い部門)で首位にたったそうです。 また、4/27付週間DVD売上ランキング総合1位も獲得! まだまだやりますね! そういえば買ったけど忙しくてまだ全部見れてません。 桜前線は見終わって、…

遠藤酒造蔵開き(2)

蔵見学も終えて続いては利き酒へ 利き酒コーナーでは遠藤酒造の様々なお酒を試飲できます。 前を歩いていたおっちゃんとすっかり打ち解けて話ながら順番に全ての銘柄を制覇。 渓流 氷高熟成酒がまろやかでおいしかったのと、朝しぼり 本醸造が甘口で思いのほ…

今月の寄付:トトロのふるさと財団

今月の寄付はトトロのふるさと財団にしました。 狭山丘陵の自然を残す為のナショナルトラスト活動をしています。

日本酒用冷蔵庫を買いました

今年に入って日本酒にハマってしまい、夫婦で長野まで蔵開きにもでかける始末ですが実は日本酒用の冷蔵庫まで買ってしまいました。 デリオ ワインセラーDWS-55 ワインセラーですが、日本酒用の冷蔵庫としても使えるそうです。 ちゃんと前ガラスは紫外線防止…

遠藤酒造場の蔵見学

袋吊り生原酒を1杯飲んだところで紙帽子を被って蔵見学スタート。 最初に米についての説明から。 玄米を削る(精米)についての説明がありました。 玄米、精米歩合70%(30%削ったもの)と50%の米が展示されていて違いが見られます。 遠藤酒造で使っている一…

遠藤酒造場の蔵開き@長野県須坂市

最近遠藤酒造場のお酒を好んで買っているのですが、蔵開きがあるという事で日帰りで行ってきました。 長野新幹線の中にも広告がありました 長野に着いたら善光寺の御開帳もしくは長野マラソンにでる人がいっぱいだったのですが、それを尻目に長野電鉄の駅へ。…

行ってみたい店(メモ)

BB2Cっていつの間にかまちBBSに対応してたんだ。 ってことで厚岸の情報を久々に仕入れていたら1×8いこうよが去年の9月に厚岸に来ていたんですね。 いいなぁ。 そんな訳で大泉 厚岸で検索してみたら・・・

かいたく投信の社長交代について

かいたく投信の森本前社長のブログに社長交代の背景について少し書かれていました。 技能・知識・判断そして志(投信会社をつくろう!森本新兒の挑戦記) それによるとお金を求めて焦りすぎ、方針にブレが生じたと感じたので身を引いたという事のようです。 …

厚岸産の魚を出す居酒屋

会社の近くでおいしい地酒のある店を探していたら厚岸産の魚を出しているこんなお店がありました。 こだわりの地酒と旨い肴のお店 飄耽 帰りに寄ってみたけど、一杯で入れなかったのでまた今度行ってみよう。

さわかみファンドの運用体制変更

さわかみファンドの運用体制強化のお知らせがさわかみ投信のHPに掲載されていました。 弊社代表の澤上篤人は、『さわかみファンド』の運用がスタートされてから今日に至るまで最高運用責任者(CIO)を務めており、変更はございません。そして、現在当ファン…

YMOの復活は26年ぶりじゃない

J-CASTニュースが今年のWORLD HAPPINESSに細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏の3人がYMO名義で参加することについて26年ぶりにYMO名義での復活とニュースにしています。 大物テクノバンド「YMO」 26年ぶり復活の真相(J-CAST) こまで再生の時も「xYMO」、最近はH…

水曜どうでしょうDVD第11弾討ち入り完了

ローソン所沢緑町2丁目店に討ち入りしてきました! 今回はテレビで見られなかったのが入っているから楽しみです。 今年も藤やんはドラマ作ると言ってますが・・・DVDはあと1本出るんだろうか? 新作もそろそろ見たいよなぁ。

バイブルサイズ手帳に収まるWILLCOM NS

WILLCOMがバイブルサイズ手帳にリフィルとして収まるインターネット端末「WILLCOM NS」が発表されました。 インターネット閲覧に特化したというだけあって4.1インチのWVGA液晶、タッチパネル操作、WILLCOM-SIMと無線LAN対応でどこでも気軽にインターネット参…

航空公園の桜@所沢

忙しさにかまけて写真をアップしてなかったらすっかり葉桜になってしまいましたが・・・ 航空公園の桜です。 ちなみに写真の日付は4月5日です。

かいたく投信の社長が交代

かいたく投信の運用レポートが10日に公開されていました。 それによると4月1日付でかいたく投信の社長はこれまで業務管理部長だった上原章裕さんに交代したそうです。 レポートには 代表交代の理由につきましては、新代表の上原章裕が、代表と業務管理部長の…

投信業界悲観こもごも・・・

投信業界に関する対照的なニュースが出ていました。 08年度公募投信残高、前年度比で過去最大の減少(ロイター) 投信市場に回復の兆し、3か月ぶり純資産総額40兆円台(読売新聞)

イクスピアリをDSがガイド

ニンテンドーDSで東京ディズニーリゾート内のイクスピアリを案内するアプリをリリースするようです。 TDRの中核をなす複合商業施設「イクスピアリ」内の約140店が対象で、レストランや雑貨店の概要、映画館の上映スケジュールなどを調べられる。目的の店…

ニャー・ヴェトナム@新所沢

新所沢パルコにオープンしたベトナム料理店「ニャー・ヴェトナム」に行ってみました。 内装はおしゃれでさすが恵比寿が本店のお店(でもなんで新所沢に出店したんだろ?) ベトナム屋台風セット 日本人向けに味がアレンジされていてそんなに癖が強くないです…

新光寺のしだれ桜@所沢

だんごを食べた後は新光寺のしだれ桜を見に行きました

iPhone for everybodyキャンペーン申込完了

iPhone for everybodyキャンペーンの既存契約者向け受付が4月から始まりましたのでソフトバンクショップにて申し込みしてきました。 電話番号伝えて免許証見せたら後はキャンペーンの注意事項を聞いて署名するだけ。 手続きは10分くらいで終わりました。

花より団子 武蔵屋@所沢

所沢神明社のあと、次の桜の場所まで移動する間に団子屋さんが・・・ 武蔵屋さんです -- Photo by GR Digital -- しょうゆの香りがたまらないので・・・一本ずつ買っていこうという事に。 こてつでラーメンを食べて結構お腹いっぱいだったのですが団子一本く…

スポベジのモニターに当選しました

アサヒ飲料がカゴメと共同開発した野菜でつくったスポーツドリンク「スポベジ」の発売前サンプリングキャンペーンに応募していましたが、当選してサンプルが2本金曜日に届きました。

所沢神明社の桜

今日は天気も良かったので花見がてらの写真散歩となりました。 まずは所沢神明社です。 -- Photo by GR Digital -- -- Photo by GR Digital --

散歩

今日は天気も良かったので近所を散歩してきました。 線路沿いに菜の花が咲いていてとても綺麗です。 菜の花と桜を見ると春になったなあと実感しますね。 先週は寒かったですが、これから先はもう暖かい日が続きそうで、いよいよ春本番です、 西武鉄道の黄色…

ちょっと遅い誕生日祝い

誕生日を過ぎた初の週末という事で今週の週末はゆっくりしています。 まずはタルトレットでケーキを買ってきました。 いつも1種類に絞り込むのが難しいと話しているのですが、今回はシュークリームも食べたいよね。って事でケーキ2種類+シュークリーム。 …

セゾン投信とかいたく投信が投資信託の確認ポイントセミナー開催

セゾン投信とかいたく投信が共催セミナー「あなたの選んだ投資信託、診断します。?投資信託のチェックポイント」を4月21日に開催します。 知っているようで詳しくは知らない投資信託。2人の名医(迷医?)が投資信託で確認すべきポイントを自社のファンドを…

個人向け風力発電ファンド「アースウインド2009」が募集開始

トランスバリュー信託が石川県輪島市に建設される風力発電10機によるウインドファームに出資する投資信託を募集開始しています。 TVTの自然のちからファンド (販売資料より) 風力発電をはじめとする自然にやさしい事業には、安定性の観点からは長期間に渡…