Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィデリティファンズ インターナショナル・ボンド・ファンド

最近、積み立てを申し込んだファンドの紹介など・・ このファンドはルクセンンブルグ籍のオープンファンドで主にアメリカで売られているフィデリティ・ワールド・ファンズシリーズの輸入ファンドです。 ですので、日本のフィデリティ投信が運用しているわけ…

神谷バーとう○ちビル

その他に浅草で有名なのといえば、「デンキブラン」の神谷バー。 !5 今のデンキブランはアルコール度30だそうです デンキブランは約100年の歴史があるそうですが、自分は一度も飲んだ事がありません。 そんなに強いカクテルなら、飲めるとも思えないし・・

コダック EasyShare P880Zoom 登場

意表をついてコダックが広角24mmのデジカメを出してきました。(24mm〜140mm) ISO1600まで増感できるみたいだし、一眼レフちっくな作りもいい! マニュアルズームとフォーカスリングもついてるし、値段も意外と安い。 これで往年のコダックカラーが出ているの…

浅草サンバカーニバル

浅草で、なんか妙にいつもより人が多いなあという気がしていました。 TX開通で遊びに来た人が多いのかと思っていたらコレでした。 !5 浅草サンバカーニバル 残念ながら自分が遭遇したのは終わって帰って行くサンバダンサーだったのですが・・・

花やしき

浅草寺に行った時に「花やしき」を探してみました。 今まで行った事がなかったもので・・・ 一回経営不振でつぶれましたが、再建後はうまくいっているんでしょうね。 結構人が入ってました。 !5 人力車と花やしき

外資が嫌い?

郵政民営化法案に反対する人の中に、民営化すると郵貯が外資系金融機関に売却されてしまうからダメだという人がいます。 更には郵政民営化はアメリカの陰謀で、ユダヤ勢力(ロックフェラー財団)が裏に絡んでいるという人もいます。 世界を裏で動かしている…

浅草寺

せっかくつくばエクスプレスに乗ったので、浅草で途中下車してぶらぶらしてみました。 久々に浅草に行ったのですが、きれいになってましたねぇ。 つくばエクスプレス開業に合わせて開発したんでしょうね。駅を出ると下町ではない小洒落た通りができてました…

パスタ屋さん開店

先週末、近所の「Cooco」というイタリア料理屋さんに行った帰り道、花輪が出ているお店があったので何だろうと行ってみるとこちらもイタリア料理屋さんでした。 「Pasta Delfino」というお店で大林素子さんからも花輪が出てましたよ。 奥まった場所にあるの…

vege農園

vegeがプランダーで野菜作りをしたいと行っていたので、先日ホームセンターまで野菜用プランターを買いにでかけました。(エアーズーカーを買った日) あれから、土作り、寝かせを終えていよいよ種まきです。

つくばエクスプレスに乗ってみました

8月24日に開通した「つくばエクスプレス」。 ちょうど今日は休日出勤だったのですが、思いのほか早く仕事が終わったのでちょっと乗ってみようかと秋葉原に行ってみました。 いやー、凄い混雑でしたよ。

渋いぜレクサス

トヨタの高級車「レクサス」の販売店が所沢にも8月30日にオープンします。 ちょうど、前を通りかかったのですがスーツをビシッと着こなした店員さんが入口で出迎えをしていたので、招待客を呼んでいたのかもしれません。 高級指向でおもてなしするという前宣…

今日は入間方面にサイクリングしてきました。 途中の畑ではきれいな豆の花が咲いてました。 !5 豆もぼちぼちできてます。

おめでとう!駒大苫小牧高校!

NHKで見てましたが、やりましたね。 9回なんて3者三振でしたし、まさに完勝といっていいんじゃないでしょうか? スター選手が引っ張るというよりは去年同様チーム全員の力で勝ち上がった印象です。 本当におめでとう! 今、うちではvegeがおいらにエアーズ…

さわかみファンドのファンドマネージャと運用体制

一切広告を出さず(著書やテレビ、雑誌出演で広告代わりにしてるんでしょうけど)、口コミでファンド購入者を増やしてきたさわかみファンド 。 運用しているのはさわかみ投信社長の「澤上篤人」氏だと思っている人も多いのではないでしょうか? ところが、 …

頑張れ駒大苫小牧

去年とはチームも違うし、プレッシャーで大変だろうなと見守っていましたが駒大苫小牧、やってくれましたね。 2年連続決勝進出ですよ。 朝日新聞によると1948年以来、夏の連覇はないそうです。 優勝した翌年に決勝戦に進出するだけでも1984年のPL学園以来だ…

ジム・ロジャースが原油は100ドルを超えると発言

原油価格が再び65ドル代に急騰したりしていますが、アメリカの投資家ジム・ロジャースが将来的には100ドルを超えるだろうと [ロイターとのインタビュー]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000224-reu-bus_all で答えたそうです。 まあ、彼は今…

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男

「マネー・ボール」というアメリカ大リーグ オークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーンについて書いた本を読みました。 このアスレチックスというチームは資金力が乏しいのにも関わらず(2002年の選手年棒総額はヤンキースの1/3)毎年プレーオフに進出…

富士塚

大井にあるホームセンターに行く途中に浅間神社がありました。 そこには立派な富士塚が。 富士山信仰ってのがあって、各地に富士山を模した富士塚というのがあるというのは知っていたのですが、見たのは初めてです。 富士山を拝みたくなる気持ち、よーくわか…

金融広告を読め

!3 金融広告を読め !5 吉本佳生 著 光文社新書 金融機関の広告の裏に潜むリスクを暴きだした名著だと思います。 最初にどこかで見た事のありそうな架空の金融商品広告を出し、その後その商品について解説がなされます。

BRICsとIBSAC

最近話題の「BRICs」。 ブラジル、ロシア、インド、中国(China)の頭文字を取った物でアメリカのゴールドマンサックス社が今後の成長が期待される新興市場をひとくくりにするために作った造語です。 日本でも中国株やインド株への投資が流行っていますが、同…

エスカレーターの左を空けるのは国際標準?

東京駅のエスカレーターで右側に立っていた人が連れの人に言っていた言葉。 !3 「元々日本では左側に立ってたんだけど、大阪万博の時にグローバルスタンダードに合わせて右側に立つようになったの。」 えっ、関西で右側に立つのって大阪万博の時のそんな事が…

鈴木宗男氏は復活当選しちゃうんでしょうか?

市町村長や知事はその土地にある程度住んでいないと立候補できないけど、国会議員ってのは好き勝手に突然縁もゆかりもない土地から立候補できるものなんですね。 自民党の「刺客」と呼ばれる候補も全然関係ない土地から立候補することになるわけだし、これっ…

一票の格差

今回の衆議院選でも相変わらず「一票の格差」というやつが残っています。 これを是正しようとすると都市部の議員が増えて人口の少ない地方の議員の数が減ってしまうのが問題と言われていますが、簡単な解決策があります。 アメリカ大統領選挙の選挙人の考え…

学校前

昨日、チャリンコで出かけた時に見つけたバス停。 ○○学校前とかじゃなくて「学校前」だけ。 ついでに、次は地蔵前。 シンプル イズ ベスト

郵政民営化のメリットが見えにくいのは

郵政民営化ですが、民営化された時のメリットがいまいち国民にわかりづらいのは既存の民間金融機関が今まで護送船団方式で経営されてきたというのが理由かも。 民間金融機関で他行に先駆けていいサービスを提供って話をあまり聞かないですもんね。 自動車と…

sakusakuのGOIGOIさんが・・・

テレビ神奈川の朝の音楽番組「sakusaku」のご意見番ことGOIGOIさん(最近ではイチノセさん)が8/10にくも膜下出血で亡くなられたそうです。 まだ、tvkから正式発表はありませんが本当みたいです。(ドラパラ鈴井の巣BBSでも書かれていました) vegeから聞い…

マッサージ

自分はかなりの「もちょこがり」(くすぐったがり)なので、マッサージなんてとんでもない!というのが長年の常識だったのですが、vegeはたまにマッサージ屋さんに行く事があって、自分は誘われてもずっと断ってました。 でも以前は床屋さんでマッサージをさ…

保守と革新

保守政党と革新政党という言葉をあまり聞かなくなりましたが、まだ自分が学生だった時分には50年体勢で腐りきった保守と言う名の既得権にしがみつく自民党vs日本を変えると息巻く革新政党という割とわかりやすい図式だったと思います。 その後、遂に細川さん…

入間川七夕祭り花火大会

昨日の夜、狭山市入間川七夕まつりの花火大会がありました。 一番良い場所は七夕祭り会場を抜けて行くことになるので避けて、橋一本分離れて見てきましたが、なかなかのものでした。 !5 ちょっと遠いけどその分空いてて快適に見れました。

エアーズーカーを買う

今日、ホームセンターに買い物に行った帰りにトイザらス前を通りかかりました。 ベランダ菜園用に大きなプランターと野菜用の土20リットルという荷物を自転車に積んでいたのですが !3 つい、エアーズーカーに惹かれて寄ってしまいました