Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスホッケー初観戦

今日、友人に誘われて東伏見で行われたアイスホッケーのコクド=日本製紙クレインズ戦を観に行ってきました。アイスホッケーが盛んな釧路に住んでいた事もあり、学校の授業でもアイスホッケーをやってましたが、実際の試合を観るのは初めてです。 ルールも、…

ちょっと変わったスニーカー

このスニーカー、ちょっと変わってます。 かなり速く走れそう。 [スニーカー]:http://www.lit-company.ru/reebok/fr_reebok.html

スープストックトーキョーの缶スープ

今週から東京では山手線の車内広告や駅の看板などで大々的に宣伝を打っているスープストックトーキョーというスープ専門店の缶スープ、気にはなっていたものの、なかなか売っている店を見つけられなかったのですが、昨日渋谷のコンビニで見つけ、2種類とも…

ピクサーがディズニーとの映画配給契約の更新をしない事を決定

「トイ・ストーリー」シリーズや「モンスターズ・インク」、そして現在公開中の「ファインディング・ニモ」を制作していたアニメスタジオ「ピクサー」が2006年以降の映画配給を巡ってディズニーと交渉をしていましたが、決裂しました。 これで、今年公開…

萩の月

この間某ぴぴさんのエントリーで旦那さんのお土産が「萩の月」だったというのを読んで、萩の月が無性に食べたくなり、思わず通販で買ってしまいました。 去年、「盛岡にわんこそばを食べに行こう!」旅行を計画したのですが、その時も仙台に寄って萩の月を食…

気分はジョージア限定缶

コカコーラのジョージアで、今CMに出演している三人の限定缶が出ているのですが(ポッカの真似?)、渋谷にある大坂の下の自販機ではこんな感じに売られていました。 「誰が出るかはお楽しみ」 別に、この缶に興味はないのですが、面白かったので思わず買っ…

新所沢さんぽ

今日は遅く起きたのですが、中華まんの日という事もあって、一旦散歩に出てお昼もついでに食べた後、駅で中華まんをおやつに買って帰るという予定で出かけてみました。

自家製ナンとタイ風レッドカレーを作る

特にエントリーはあげてませんでしたけど、これまでも普通の食パンやくるみパンなんかは焼いていました。今日の朝ご飯もホームベーカリーで焼いたレーズンくるみパンだったし。(下の写真) でも、パン作りの先輩だけでなく、同期だった人までかなり成長され…

デジカメ写真をトイカメラ風に

トイカメラと呼ばれるロシアや中国で作られたプラスチック製のチープなカメラがあります。 レンズもプラスチック製で、光が中に漏れ入ったりしてなんともいえぬ味わいのある写真が撮れるという事で人気があるのですが(逆にちゃんとした写真は撮れません)、…

なか卯の「豚角煮丼」を食べてみました

牛丼屋を救えキャンペーン推進中の当Blogですが(いつから?)、今回は元々うどん屋さんとしてスタートした異色な牛丼チェーン「なか卯」が牛丼に変わる新メニューとして出してきた「豚角煮丼」を発売日の今日、早速食べに行ってきました。 豚角煮は好きなの…

お茶犬クリームまんを食べてみました

今日、サンクスで「お茶犬クリームまん」という中華まんを見つけたので買ってみました。 こんなの。お茶犬7種類の中で一番人気の「緑茶犬リョク」がデザインされてます。ほんのり抹茶色の皮なので、これを見るとなんとなく昔あったメロンクリームまんが思い…

TDLのスペースマウンテン脱輪事故原因は発注ミス

東京ディズニーランドで去年の12月に起きたスペースマウンテンの脱輪事故の原因は、車軸の発注ミスだったと発表がありました。 95年に車軸の仕様が変わったのですが、間違って古い図面を元に車軸を発注してしまったのが原因との事で、単純な人的ミスが原…

所沢市議会の最大会派21議員クラブが一旦解体、新会派設立へ これって何か意味あるの?

新井正則前衆議院議員の買収事件で10名の大量逮捕者を出した所沢市議会の最大会派「21議員クラブ」は19日に会合を開いて今後の対応について話し合い、「市民に対する責任を明らかにする」立場から会派を一旦解散して新会派を結成することにしたとか。 …

マイク・ロー君のマイク・ロー・ソフトドットコムにマイクロソフトがシリアスな抗議

カナダのブリティッシュコロンビア州に住むマイク・ロー君(17)が自分の作品を公開するサイトのドメインを自分の名前をかけたシャレでMikeRoweSoft.com(マイク・ロー・ソフト)にしてみたところ、これに発音が似ている某大企業が著作権法上問題があるとして…

新井議員の辞職に揺れる街、所沢

昨年11月に行われた衆議院選挙で政党助成金を買収資金に流用したとして逮捕された新井正則被告の選挙区(埼玉8区)は恥ずかしい事に、自分のいる所沢市です。 しかも、この事件では買収に関わったとして所沢市議10人も逮捕されています。この中には所沢…

花やしきの運営会社「トーゴ」が会社更生法を申請

浅草花やしきを運営するトーゴが会社更生法申請となったのですが、今後も花やしきの営業は続けるそうです。なんでも、この会社、ジェットコースターの製造/販売では国内トップメーカーだったそうで、スプラッシュマウンテンもこの会社が作ったそうです。 遊…

これが噂の納豆カレー

昨日、西友でレトルトのカレーを探していたらこんなものを見つけました。元祖納豆カレーの店「カレーショップ山小屋の納豆カレー」です。 詳しくは裏面をご覧下さいって・・・書かれてあるので裏面を見てみると

なか卯に豚どんぶり登場

アメリカで発見されたBSE(牛海綿状脳症)の影響で100%米国産牛肉を使用していた「なか卯」も1月末で在庫が切れそうという事です。 と思ったら既に来週で牛丼が終わりそうです。 [牛丼初の販売中止 なか卯が来週にも(ZAKZAKより)]:http://www.zakzak…

吉野家の新メニュー 焼鳥丼を食べてみました

吉野家新メニューレポーターのm@です。 今日は、吉野家の |焼鳥丼 | | 作ってみたけど | | 鳥インフルエンザ(字余り) の悲しき「焼鳥丼」に迫ってみたいと思います。(注意:鳥インフルエンザは今のところ吉野家の焼鳥丼で気にする事ないと思います) 場…

ソニーがiPod mini対抗のハードディスクMP3プレイヤーをアイワブランドで発売

ソニーはアイワブランドで世界際薄(10.6mm)、最軽量(68g)、サイズは名刺サイズ(91×56×10.6mm)のハードディスクプレイヤー”giga pavit”を4月に発売します。容量2GBの1インチハードディスクを搭載してインターフェースはUSB2.0、…

ドラえもんロボ バンダイから3月下旬に発売

バンダイでは2010年までに本物のドラえもんをつくろう」を合言葉に、02年に開発に着手していて、このほど1号機が完成したそうです。 3月下旬発売開始で値段は1万9800円。 未来の世界の猫型ロボットが現実になる日は近い・・・?(四次元ポケッ…

AFLACのクリック募金(小児がんと闘う子供のために)

アメリカンファミリー生命保険では今年11月に日本での創業30周年をむかえる周年事業の一環としてクリック募金をしています。 クリックするだけでアフラックから1円が「財団法人 がんの子供を守る会」に寄付される仕組みです。(クリックした人はお金を…

西宮神社の一番福騒動

兵庫県西宮神社の一番福を競う福男選びが10日に行われましたが、そこで1位になった消防士の人が、仲間が他の人を妨害するというアシストがあったという事で福男を返上するという前代未聞の騒ぎになりました。 経緯はこちら

CLIE最新機種の情報がアメリカFCCサイトに出てるよ

アメリカのFCCに申請されたCLIEの最新機種についての情報がPalm系HPに載りまくってますね。ソニーからは正式に発表されていないのですが、アメリカで通信機器に関する規制の策定、許認可を行なう組織への申請文書なので間違いないでしょう。既に…

ロッテリアのじゃがバタバーガーとサーターアンダギーを食べてみた

ロッテリアの新メニュー「じゃがバタバーガー」と「サーターアンダギー」を食べてみました。

ディズニーがオーランドのアニメスタジオ閉鎖を決定

ロイターによるとディズニーがアニメ部門の不振を理由にオーランドにあるアニメスタジオを閉鎖することを決定しました。このスタジオで作成されたブラザーベアはアニメ界のアカデミー賞とも呼ばれるアニー賞にノミネートされているくらいの作品なのに・・・…

三谷幸喜さん漬けの一日

今日は三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ「新撰組!」が始まりましたが、所沢の市民文化センターミューズに三谷さんが脚本を書いた、 [東京ヴォードビルショー]:http://www.vaudeville-show.com/ 劇団創設30周年記念公園の「 [その場しのぎの男たち]:http://fa…

あげパン

昔、給食で食べた「あげパン」。うちの方ではきな粉か砂糖がついていておやつっぽいので人気メニューでした。 新所沢パルコの近くにも、たまに移動販売の揚げパン屋さんが来るので見かけたら買ってみたりします。

どっちのプリンショー

今日は中山競馬場に中山大障害を撮りに行く予定でしたが。この間買ったデジカメが早くも故障してピントが合わなくなってしまった為、予定を変更してお送りしますo(ToT)o ダー m@:さあ、突発的に始まりました「どっちのプリンショー」、本日のメニューは…

吉野家のカレー丼を食べてみた

吉野家の新メニュー カレー丼が予定を繰り上げて発売開始されたので早速食べてみました。 和風な味付けで、蕎麦屋のカレーですね。味の方もおいしいのですが、400円という値段は吉野家の客層からしてどうなんでしょう? あと、カレーは人気メニューなのです…