Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンズ30塾「長期的集中投資の醍醐味」

昨日開催されたコモンズ30塾は野村総合研究所の堀江貞之さんによる「長期的集中投資の醍醐味」というお題でした。 堀江さん、普段は期間投資家向けに、ベンチマーク運用をやめてはどうか?というお話をされているそうです。 自分の場合、最初に投資を始める…

資産倍増プロジェクトについてる〜さ〜!さんと意見交換しました

昨日の夜にる〜さ〜!さんことカブドットコム証券の臼田琢美さんとTwitter上で資産倍増プロジェクトについて意見交換する事ができました。 せっかくなのでログとして残しておきます。 tgtr.ExtendWidget({id:'155126',url:'http://togetter.com/'}); 自分が…

コツコツ所沢#6募集開始しました!

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #6の募集を開始しました。 日 時:7月31日(日)12時〜 場 所:パスタ・デルフィーノ(予定) 住 所:埼玉県所沢市緑町2-5-9 参加費:2,000円(税込) 定 員:12名(先着) お申し込みは下記ページからお願いしま…

讃岐うどんツアー2011(2) さか枝

4月に行った讃岐うどんツアーでは時間の関係で厳選した4店に行って来ました。 2店舗目は2日目の朝、香川県庁近くにあるさか枝さんです。 高松市内で朝早くから開店していて、うまいという事で選択。 vegeはさか枝初体験でしたが、満足してました。 かけうど…

カンボジア3-3へ投資しました

NPO リビング・イン・ピースが企画、ミュージックセキュリティーズが募集しているマイクロファイナンスファンド『カンボジア3-3』へ一口出資しました。 ファンドで募集されたお金はカンボジアのマイクロファイナンス機関セイラニティのチャンカールー支店に…

草食隊プラス 遠山正道氏

火曜日にレオス・キャピタルワークスで開催された草食隊プラス セミナーに参加してきました。 このセミナーではコモンズ投信の澁澤さん、セゾン投信の中野さん、レオス・キャピタルワークスの藤野さんのお三方からなる草食投資隊が、ゲストを招いてセッショ…

コツコツ所沢#5を開催しました

先週日曜日にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #5を開催しました。 今回は場所を変更して行きつけの欧風カレーのお店 SPROUT で開催。 参加者が4名という事で、じっくりと色んなことを話し合いました。 ・過去の投資経験 ・売れ筋投信がダメな訳 最…

炎家 HANARE みのる

昨日の夜は居酒屋さんでつまもうという事で、これまで行ったことのない店をShinpoという新所沢の食べ歩きマップで探した結果「炎家 HANARE みのる」さんへ行ってみました。 松明堂音楽ホールの2階にあるおしゃれなお店です。 ちょうど開店2周年だったらしく…

投資信託は、この8本から選びなさい

セゾン投信の中野晴啓社長の新刊。 『投資信託は、この8本から選びなさい』とはなかなか刺激的なタイトルです。 プロローグ 誰も言えなかった「投資信託」の真実 1章 どうしたら「お金に困らない人生」を手に入れられるのか 2章 投資信託は窓口で買うな!…

2011年5月の『大和マイクロファイナンス・ファンド』

東京海上アセットマネジメントに大和マイクロファイナンス・ファンドの月次レポートが公開されています。(→こちら) 5月はペルーとカンボジアにある2つのマイクロファイナンス機関(MFI)のローン債権への投資を行いました。 ファンドとしての投資先資産比率…

讃岐うどんツアー2011(1) うどん本陣 山田家

4月に岡山県西粟倉村へ源流の森ツアーに行った帰りに、香川に讃岐うどんを食べに行って来ました。 既に6月も半ばですが、ライフログとして記録を残しておきたいと思います。 姫路まで戻って岡山まで新幹線で移動というタイミングでやってきたのが九州新幹線…

今治タオル(池内タオル)のハンカチと名刺香を買いました

週末にコナカにクールビズ用のワイシャツを買いにいった際、今治タオルのハンカチと名刺香も買ってきました。 今治タオルは愛媛県今治市で作られているタオルのブランドで、今回コナカで販売されているタオルハンカチは池内タオルさんの風で織るタオルになり…

MS生活応援プラットフォームで被災地の個人への寄付を

ミュージックセキュリティーズがMS生活応援プラットフォームという取り組みを開始します。 同社では既に、セキュリテ被災地応援ファンドという形で被災地の中小企業向け支援を行っていますが、今度は被災地の個人向けの応援の仕組みを始めました。 MS生活応…

2011年5月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。(→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら 5月末の状況 純資産総額 :14億0百万円 株式比率 :86.90% 現金比率 :13.10% 組入会社数 :55社(+1社…

直販投信祭り再び!

昨年開催された直販投信祭りこと「直販ファンドが日本を元気にする!」が今年も開催されることになりました。 7月2日(土)に二部構成の開催です。 第一部は各ファンドの紹介と投資信託事情の島田知保さんがコーディネーターとなり、パネルディスカッション。 …

2011年5月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第15号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) 5月末の状況 顧客数 :884人(+74人) 積立顧客数 :551人(+59人) 積立顧客率 :62.3% …

コツコツ福岡#1に行って来ました

6月4日に行われたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 #1に行って来ました。 看板もない隠れた名店と聞いていましたが、ここまでわかりづらい入口だとは思いませんでした。(→炊き餃子 池田屋) 道を歩いている途中に @toshi329さん、@koutan_yzpさ…

資産倍増プロジェクト第一弾ファンドについて

ネット証券4社による資産倍増プロジェクト。 その肝と言ってもいいネット証券4社専用ファンド第一弾として3本が先日発表されましたが、三菱UFJ投信が設定する日本株ファンドの詳細が発表されました。 『ネット証券専用ファンドシリーズ 日本応援株ファンド(…

2011年5月末のポートフォリオ

2011年5月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#13に参加しました

六本木のWorld Investors Travel Cafeで開催された コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#13 に参加しました。 今回は1周年という事で、コツコツ投資家どうしのメッセージカードの交換が行われました。 そして乾杯の音頭は山崎元さん。 立食形式で和気あいあ…