Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年も一年無事にすごせました。 皆さん、よいお年をお迎えください。 今年の年越しそばはとろろそばにしてみました。 ざるそば専用の乾麺だったけど、うまー。

年賀状出しました。

やっと今日着手して出すところまで漕ぎつけました。 元旦には間に合わないけどごめんなさい。

2008年12月末のアセットアロケーション

2008年の株式市場も今日で終了。 今年は日経平均の下落率が42.12%と戦後最大となるなど谷は深かったです。 外国株は円高の影響もあって更にひどく、MSCIコクサイインデックスは53%という下落率でした。(住信外国株式インデックスベース) 1年で半値になると…

タイのあやしい日本語みやげコレクション

バンコク旅行に関するエントリーの最後はタイで見つけたあやしい日本語菓子の数々 aki−ko 超の味とありますが、本当にいっちゃった味がします。危険。 せかいでいちばんおいしい 要はポッキー。せかいでいちばんおいしいと言い張ってますが、そこまでお…

バンコクからの帰路

今回の旅行はマイレージで行ったので、飛行機はノースウエスト航空でした。 ノースウエストだとバンコクを6時に出発する便になるので、こんな暗い時間にホテルを出る必要があります。 行きの時に快適だったので帰りもホテルのリムジンを頼んじゃいました。…

クマツリーのその後

国際フォーラムのクマツリー。 クリスマスの後も撤去されず正月飾りになったみたい・・・

QUEEN OF CURRY

自分たちが泊まったシャングリラホテルの近くにあったカレーのおいしかった店です。 QUEEN OF CURRY グリーンカレー カレーもおいしいですが、この店のソムタムは絶品。

ソンブーンレストランで夕食@バンコク

象さんを見たらアユタヤからバンコクに帰ります。 象園のところでなかなか派手な雷鳴が轟いていたのですが、帰りの車はスコールにもろあたり。 笑っちゃうくらいの雨です スコール体験が車の中だけで本当に良かった・・・ バンコクに着いた時はすっかり雨も…

象園

象園では象のエサやりも象の仕事でした。 確かに、力持ちだしこれだけ一気に運べるんならねぇ・・・ 赤ちゃん象もうろうろしてます

アユタヤリバークルーズ

遺跡巡りが終わった後はリバークルーズ アユタヤの町並みを川の上から見学します。 雲行きがあやしい・・・と思っていたらちょっとだけ雨が降ってきました。

アユタヤの屋台

ワット・マハタートで自分が食べてみたいと思える屋台に出会いました。 なんかおいしそう 卵と小麦粉の生地でバナナを包んで焼き上げつつ、えーーーーーっ!!ていうくらい多量のコンデンスミルク、砂糖がぶちかまされたあと、薄皮でくるみます。 できあがり…

ケータイオブザイヤー スマートフォン部門1位はiPhone

ケータイWatchの読者が選ぶケータイof the Year スマートフォン部門でiPhone 3Gが得票率61.35%とダントツの1位を獲得しました。 2位はウィルコムのWILLCOM 03で15.31%ですからね〜。 自分はどっちも使いましたが、確かにiPhone 3Gの方がずば抜けて使いやすい…

インデックスファンドへのシフトが進んでいるようです

本日付の日経ヴェリタスに「投信、指数連動型に人気シフト」という記事がありました。 10月〜11月にかけて投信全体では3,800億円の資金流出となるなか、インデックス型に限れば1,300億円の資金流入があったそうです。 アクティブファンドと比較して信託報酬…

だらけてます

今年の仕事も終わって今から寝正月・・・という訳ではないのですが今日一日はなんとなーく過ごした感があります。 夫婦二人揃って体調が回復しきっていないというのが主な原因なのですが。 昼間にどうでしょうのアラスカを見て、夜はこの間録画しておいた「…

仕事納め

今年は暦の関係で26日で仕事納め。 その関係で直前までバタバタと忙しく仕事をしていましたが、なんとか今年の仕事も無事に終えました。 今の所うちの会社は不況の影響は直接はでてきていませんが、来年には波は確実に来るはずなので備えられるものは備えて…

クリスマスの今日は

僕の風邪は治りかけてきましたが・・・ vegeにうつりました。風邪は誰かにうつすと治るとよく言われますが本当ですね。 vegeは完全にダウンしてます。 ただ、僕もまだちょっとお腹痛いのですが・・・ そんな訳でクリスマスの夜はお腹に優しいさぬきうどんで…

クリスマスイブですが

クリスマスイブですが、月曜の夜から風邪というより胃をやられてて、熱と腹痛に苦しんでます。 vegeは昨日の夜、飲んだ水が肺に入って?相当苦しんでました(誕生日なのに) そんな感じで今年のクリスマスはおとなしくしてます。 写真は国際フォーラムのクリ…

誕生日

今日はvegeの誕生日。 同じ日の誕生日といえば・・・有名なところでは天皇陛下、そして東京タワー。 日本を代表する誕生日と言えるんじゃないかな? 山崎まさよしやperfumeのかしゆかも今日なんだねぇ。 誕生花:プラタナス (Platanus) 花言葉:天才 だって…

橋本

仕事で橋本に行ったんだけど帰りは雨に降られるし、吹きっさらしで風も 強いしびしょ濡れになってしまった。 前回橋本に行った時は家の鍵を会社に忘れたし、何故か良いことないな。

インデックス投資ナイト申し込みました

せっかくの連休だしどうしようか考えていましたが、やっぱり申し込むことにしました。 アクティブファンドにも投資してますけど、投資対象の半分はインデックスファンドですからね。 インデックス投資ナイト 投信ブロガーが選ぶFund of the year 2008発表会…

冬至はかぼちゃぜんざい

今日は冬至。 という事でかぼちゃぜんざい。

忘年会

高専の時の同級生との忘年会に行ってきました。 年に何回か会っている面々なんだけど、1年ぶりの人がいたり。 今年結婚した人もいて、みんな幸せそうで良かった。 今年も一年、忙しかったけど悪くない無事に過ごせそう。 2次会で頼んだホワイトチョコレート…

カキとチーズのカレー@SPROUT

12月でSPROUTに行けそうなのは今日しかない!という事で行ってきました。 今回はカキとチーズのカレー。 牡蠣がごろごろっと入ったカレーと熱々のチーズがベストマッチング。 カレーにも牡蠣の出汁が出ていてなんともいえない冬の定番です。 vegeは半熟卵の…

ワット・マハタート@アユタヤ

バンコク旅行の続きです アユタヤでは続いてワット・マハタートに行きました。 ビルマ軍によって切り落とされた仏像の頭が菩提樹の樹にとりこまれているのが有名です。 仏様の頭より上に自分の頭が来るような写真撮影は禁じられています

LONDONYMO/GIJONYMO@YMO

今年の夏に行われた海外(ロンドンとスペインのヒホン)でのYellow Magic Orchestra名義でのライブアルバムが2枚(それぞれ2枚組なので正確には4枚ですが)同時発売されたので、当然のごとく購入しました。 新木場でもYMO名義のライブは聞きましたが、こ…

iPhone版産經新聞はすごすぎ

産經新聞がiPhone/iPod touch向けに紙面をそのまま読めるアプリを出してきました。 その名も産經新聞。 しかもダウンロードして表示するタイプですのでインターネットに繋がっていないと見られないという事もありません。 1面から順にダウンロードしていく…

コモンズ投信はネット証券でも販売予定

Bloombergのこちらの記事によるとコモンズ投信のコモンズ30ファンドは直販だけではなく地方銀行やネット証券での販売も視野に入れているそうです。 渋沢翁の魂受け継ぐ、コモンズ投信が公募1号商品−30年目線、寄付も 直販だと口座を開く手間があるので、既…

かいたくファンド月次レポート(2008.11)

かいたくファンドの11月度運用レポートが公開されました。 口座開設者は前月比+21で542 積立利用者は前月比+8で349ですので64%の人が積立を利用しています。 基準価額は先月から-3.0%。純資産額は1億8,417万円と1,365万円増加しました。 資産配分は CIFグロ…

今月の寄付:世界の医療団

今月の寄付は世界の医療団(メデュサン・デュ・モンド)にしました。 オンライン寄付がIEでないと正常に動作しないのでちょっと苦労しましたが・・・ このNPOは国境なき医師団の創設者の一人でもあるベルナール・クシュネル氏がボートピープルの救助活動をす…

ディズニーチャンネル

久しぶりに家でゆっくりテレビを見たけれども、見たっていうのがディズニーチャンネルの番組。 TDLでトレジャーハントする番組だったんだけれども、最近ディズニーランド行ってなかったのでちょっと行きたくなりました。 その後はチキンリトル。 ディズニー…