Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア3説明会に行って来ました

11月25日にミュージックセキュリティーズ主催のマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」の説明会に行って来ました。 この会では、実際に投資先になるカンボジアのMFIセイラニティのチャンカールー支店からチャンバス支店長が来るということで楽しみに…

タマンヌガラ旅行記(12)ラピッドシューティング

ブンブンブラウから帰ってきた午後はラピッドシューティングです。 とりあえず、ヒルのいるジャングルを歩いたので靴をパンパンしておきます。 猿を近くで見かけるロッジなので猿騒動(→ジャングルリベンジ参照)も少し期待しましたが・・・何も起こりません…

鎌倉ミステリーツアーに行って来ました

11月20日土曜日に鎌倉投信さん主催の鎌倉ミステリーツアーに参加してきました。 3回予定されているうちの初回は拡大版。 鎌倉市内のハイキングと鎌倉投信本社屋での鍋+バーベキュー。 13人?くらいが参加しました。 某駅前で鎌倉投信の山田さんと合流。 鎌…

あるじゃん 投資信託オブ・ザ・イヤー2010

マネー誌の「あるじゃん」が毎年「投資信託オブ・ザ・イヤー」をやっているそうで、今月発売の1月号で4回目となる投資信託オブ・ザ・イヤー2010が発表されています。 あるじゃんの投資信託オブ・ザ・イヤーは8人のおカネの専門家が選んだもので、上位5フ…

ひふみサロン 侍ハードラー為末大さん

今日のひふみサロンは侍ハードラー為末 大さんでした。 (twitterアカウント:@daijapan) Ustream中継のアーカイブ映像はこちら 1 2 3 為末さんは400mハードルの選手ですが、特定の事をある程度以上のレベルに達した人というのは話に含蓄がありますね。 …

クルミドコーヒーのセキュリテの夕べに行って来ました

16日の夜は西国分寺にあるクルミドコーヒーというカフェで行われたセキュリテの夕べに行って来ました。 ここのオーナーの影山さんは月曜の夜にクルミドの夕べという会を開いているのですが、ミュージックセキュリティーズの出資者でもあることから今回はセキ…

鎌倉投信 結い2101運用状況説明会

昨日、鎌倉投信本社で行われた結い2101運用状況説明会に行って来ました。 冒頭に発表された特別ニュースについては既にブログ記事としてエントリーしましたので、その後の事について。 10月末時点での上位組み入れ銘柄の説明 ※一部誤りがありましたので修正…

結い2101が未上場会社への投資を開始

今日、鎌倉投信で行われた結い2101運用状況説明会に行って来ました。 その席で「今日は特別なニュースがあります」といって紹介されたのが、未上場会社への投資を始めたという事でした。 投資先の会社は「株式会社アメニティ」。 トイレのコンサルタント会社…

かいたくファンド 2010年10月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次報告書がアップされています。(こちら) 顧客数 657人(前月比+2) 定期定額購入率 47% 純資産総額 3 億 9,160 万円 ファンド組み入れ比率 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー …

ねぇ -Perfume

11月10日にPerfumeのニューシングル「ねぇ」が発売されました。 Amazonで予約していたのですが、今回は一日早い9日に送られてきました。 1曲目のねぇはNATURAL BEAUTY BASICのCMでも使われている楽曲。CMで使われているサビの部分からいきなり始まるダンス…

2010年10月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスがひふみ投信の月次運用報告を公開しています。こちら ひふみアカデミー(10月の運用報告)の模様はUstreamにて配信され、アーカイブ(録画)が見られます。 純資産総額 9 億 9,900 万円 株式 89.03% 現金 10.97% 運用成績 1ヶ月 …

2010年10月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信のHPにコモンズ30ファンドの月次報告書(コモンズレター)がアップされています。(こちら) コモンズ投信伊井社長の冒頭のメッセージでNRIの堀江さんの「日本株運用に分散投資は必要か?」というレポートについて触れられています。このレポー…

2010年10月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今月の紹介されたいい会社は『匠』のナカニシ(7716)。 世界第二位の歯科医療器具メーカーです。高い技術力を持つ他にリストラをしないなど人も大事にしています。 新井さ…

ひふみ投信が純資産総額10億円突破!

レオス・キャピタルワークスのひふみ投信の純資産総額が11月5日(金)に、遂に10億円を突破しました! おめでとうございます! 2008年10月1日設定ですので約2年1ヶ月で達成したことになります。 ちょうど、投資家向けに10月の運用レポートも公開されましたが、…

Perfume東京ドームライブ

昨日、Perfumeの東京ドームライブ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 に行って来ました! 五万人ってのはやっぱり凄い規模ですね! 始まる前から熱気が凄かった! 最初は白いドレスをまとってバージンロードを歩くような感じで始まり、中央に三人が揃うと衣装替えして…

投信ブロガーが選ぶ! ファンドオブザイヤー2010に投票完了

今年もこの季節がやって来ました。 4回目になる「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010」に先程投票を済ませました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010 公式ページ 日本で(世界で?)唯一個人投資家が選ぶ投資信託の表彰です。 何を基準…

マイクロファイナンスファンド「カンボジア3」説明会(4)

10月19日にミュージックセキュリティーズが設定・募集しているマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」の説明会のまとめです。4回シリーズの今回は再びLIP&ミュージックセキュリティーズの杉山さんからマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」…

mai mai太田店長の雑穀講座

有楽町の交通会館地下にある雑穀おにぎりの店「mai mai」。 そこの太田店長が「雑穀って何?」、「雑穀って何で健康にいいの?」なんていう雑穀についての講座を開設します。 その名も「太田店長の雑穀講座」。 第一回のテーマは「雑穀ってそもそもなんだっ…

SPROUTの温玉チキンカレーとナンカッチャ

最近SPROUTにまたちょくちょく顔を出してます。(この週末は土日と連続2日行って来ました) 最近は再びつまみメニューも増えてきて、お酒飲みながらつまんで〆にカレーという流れができます。 パスタもクリームソースとトマトソースのものがグランドメニュ…

マイクロファイナンスファンド「カンボジア3」説明会(3)

10月19日にミュージックセキュリティーズが設定・募集しているマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」の説明会のまとめです。今回は実際に現地に行って調査してきたLIPメンバーの長島さんのお話。 日時 10月19日(火)19時〜21時 場所 新丸の内ビルディ…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#6

今月は水曜が祝日のため変則開催となった「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」もいよいよ6回目。 半年になりました。 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#6 日時:11月1日(月) 19:30〜21:30 場所:World Investors Travel Cafe ハッシュタグ: #k2k2 …

投信好きオフ全国大会@五反田

先週の土曜日、台風が東京に迫っている中、五反田に全国から投信好きな人が集まってオフ会が開催されました。 幹事は突っ走り屋の @awaheita さん。 投資系セミナー中継をよくする自分と @makiko8 さんが最近なかなか同時中継をしないという事で、コンビ解消…