Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングスターのファンドオブザイヤー2008が発表

先日、投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2008が発表されましたが、元祖であるモーニングスターが選出したファンドオブザイヤー2008も発表されました。 ファンド オブ ザ イヤー 2008 受賞ファンドの発表について−Morningstar Award "Fund of the Year …

Piano Man宇多田ヒカルとYMOを買いました

iPhoneのピアノ演奏アプリ、Piano Manのフリー版を試して楽しかったので宇多田ヒカル版とYMO版を買いました。 ビートマニア形式で上から降ってくる点に合わせて鍵盤をタップします。 うまく弾けると楽しい!! 最後に得点も出るのでvegeと競ってます。 Piano…

マネックス証券の投信積立が便利になってました

マネックス証券の投信積立プログラム、銀行de自動積立対象の投資信託がこれまでの74銘柄から一気に127銘柄に増えてました。 ほとんど全ての投信積立対象商品を銀行口座から直接自動入金して積み立てる事ができるようになってます。 マネックス証券では銀行か…

マネックス証券の口座でも株の配当金を受け取り可能に

株券の電子化のメリットとしてあげられる配当金を証券会社の口座で受け取りがマネックス証券も対応を発表しました。 既にカブドットコム証券なんかでは対応していたのでマネックスもいつからかな?と待っていたのですがようやく発表になりました。 受付開始…

ネット証券の再編が進むのかも

野村HDがネット証券子会社、ジョインベスト証券を野村証券への統合を検討しはじめたそうです。 ネット証券としてはかなりの後発ながら、手数料を最低水準にしたり、投資信託の取扱を開始したりと色々頑張ってましたが結局こういう方向になってしまったみたい…

DVD HAS/YMOのDISC1が商品交換

2008年3月12日に発売されたDVD HAS/YMOのDISC1で映像と音声にズレがあることが確認され、商品交換が開始されました。 検証した結果、マスターテープとDVDの間に0.1〜0.13秒のズレが確認されたそうです。(マスターテープは問題なし) うちの環境ではズレはな…

ひふみ投信の特定口座申し込み

レオス・キャピタルワークスから特定口座の申し込みキットが届いたので提出しました。 設定来4ヶ月目ですが、ここまで順調に運用されてきています。 もう少し様子を見てから積立額の増額も検討します。 源泉徴収は有にしましたが、本当は無しにして確定申告…

東久留米駅の富士見テラス

七福神巡りを終えて駅に向かって歩こうとすると、順路はなぜか駅とは違う方向に・・・ よく考えたら持っている地図は七福神巡りラリーのもので、ゴール地点への道が書かれていたのでした。 という事でちょっと遠回りしましたが、無事東久留米の駅に到着。 す…

東久留米七福神参り5:大圓寺(恵比寿、福禄寿、寿老人)

いよいよ最後の大圓寺へ 人気のない道を歩くのがちょっと寂しくなるくらい、本当に陽が落ちる寸前にようやく到着。 こちらはサービスポイント。恵比寿、福禄寿、寿老人の3体が一気に拝めます。 ありがたや、ありがたや。 えーっと、でもどこにあるんだろ? …

東久留米七福神参り4:米津寺(布袋尊)

東久留米七福神巡りシリーズの続きです。(かなり間が空きましたが・・・) 日が暮れる前にって事で急いで向かった先は米津寺(べいしんじ)。 川沿いの道を外れて街中を進みます。 途中、友人の家の割と近くまで来たのでピンポンダッシュしようか?とか、寒…

iPhone用天気予報の決定版 ウェザーニュース タッチ

iPhone用の天気予報アプリといえば、純正のは動作はきびきびでアイコンもかっこいいのですが肝心の予報の内容がいまいちという問題がありました。 そら案内というlivedoorのAPIを利用したアプリを愛用していましたが、ウェザーニュース社が満を持してウェザ…

Cocco@新所沢

今日のランチは久々にCoccoへ。 キャベツとアンチョビのパスタ、サラミと卵のまろやかピッツァを頼みましたが、実は去年も同じ時期に同じメニューを頼んでました。

読売新聞の記事にも登場してました

読売新聞の投資信託コラム「ランキングで読み解く投信」にも投信ブロガーが選ぶFund of the Yearがちょっとだけ書かれていました。 もっと活用されていいETF(上場投信) ETFがコスト感覚に優れた投資家に支持される理由を書いた記事なのですが、冒頭に …

iPhoneの絵文字がウィルコムとイーモバイルに対応

iPhoneの絵文字がウィルコムとイーモバイルと送受信とも対応しました。 これでvegeと絵文字でメールできるようになりますね。 滅多に使わないけど。 これで残るはドコモとauだけか。(そっちの方が断然市場は大きいけど)

ウィルコムがおサイフケータイ対応機種を発表

ウィルコムがおサイフケータイ対応の2機種を発表しました。 いずれも京セラ製で折り畳み型のWX340Kとストレート型のBAUM(型番:WX341K)です。 ストレート型のBAUMはバームクーヘンをイメージした端末で、HONEY BEE以降、ウィルコムはストレート型端末で愛…

どこでもWi-Fiが2月19日に発売

ウィルコムがW-SIMを使った携帯可能な無線LANアクセスポイント「どこでもWi-Fi」を2月19日に発売します。 どこでもWi-Fi<型番:WS024BF>の発売について PHSで常時接続した環境を無線LANで他の機器でも共用できるようにし、単三形eneloopで稼働するという製…

とても読みやすいiPhone青空文庫ビューア「豊平文庫」

青空文庫ビューアーを購入しようと色々調べていたのですが、ちょうど1月17日に快技庵から豊平文庫というアプリが出ていて、良さげだったので購入しました。 豊平文庫(App Store) お試し特価の230円でした。 選びやすく 読みやすい 読書に専念できることを目…

iPhoneでインスタント焼きそばの湯切の技を競う 湯切浪漫

iPhone / iPod touch向けのインスタント焼きそばのお湯切りゲームです。 湯切浪漫 ゲーム開始画面 iPhoneを傾けるとお湯が出るアニメーションが・・・

ポメラ DM10のソフトウェアアップデート

キングジムのポケットメモライター、ポメラのソフトウェアアップデートが発表されました。 年明けから出荷分で搭載されていたファームのバージョン1.1.0へアップデートすることができます。 ただし、郵送によるアップデートのみ。 ■主な変更点 ローマ字・か…

百年に一度の危機と言ったところで・・・

フォーサイトという雑誌のコラムを読んでいたらこんな文章がありました。 百年に一度の危機だ、いやそれ以上かもしれない、と大騒ぎである。 百年というなら戦争で負けたときのほうがよほどの危機だったと思うが、少しばかり貧乏になるからといって大騒ぎし…

JANICのパレスチナ・ガザ地区緊急支援まとめて募金

JANICがパレスチナ・ガザ地区緊急支援のまとめて募金を受付開始していたので3,000円寄付を行いました。 パレスチナ・ガザ地区緊急支援 まとめて募金(JANIC) ・ケア・インターナショナル ジャパン ・世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド ジャポン) ・日…

Mac買うなら韓国で!

今ならウォン安で韓国でMacを買うのがいいらしい。 飛行機代も安いので日帰りで買い物も可能。 Mac買い出しに、韓国なら日帰りで往復2万円以下で行ける(Macお宝鑑定団Blog) 韓国ウォン急落で韓国Apple Storeが異常に安い(Macお宝鑑定団Blog) 面白そう・…

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが休職

死亡説が流れたりと、身辺が騒がしいアップルのCEOスティーブ・ジョブズ氏 マックユーザとしてそのカリスマ性には惹かれるのですが、株式会社としてはまた対応を失敗したようです。 つい先日、自身の病状についてホルモンバランスの問題で治療中だが春には治…

さわかみファンドが2兆円規模を目指すのはいかがなものか?

ロイターが2009年の資産運用環境について4人の運用担当者に聞いたインタビュー記事の初回としてさわかみ投信の澤上篤人社長でした。 09年資産運用:株投資の好機、インフレ想定で=さわかみ投信(ロイター) 5年先を見たら今が買い!といつものさわかみ節な…

2008年の米国最優秀CEOにウォーレン・バフェット

米国モーニングスターによるCEOオブ・ザ・イヤー2008が発表され、バークシャー・ハザウェイのウォーレン・バフェットが選ばれました! 08年の最優秀CEOはバフェット氏、波乱相場で低リスク・ハイリターンを実現=米モーニングスター 波乱相場の中で低リ…

投信ブロガー選出ファンドオブザイヤー2008がロイター記事に

rennyさんのところでやっていた投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤー2008がなんとロイターのニュースとして配信されました! 投信ブロガーがファンド・オブ・ザ・イヤーを選定、住信AMのファンドが受賞(ロイター) 投信評価各社によるファンド・…

厚岸駅の氏家かきめし

京王百貨店の駅弁大会が今年も開催されてます。 2009年 京王百貨店“駅弁大会”。何を買う? 何を食べる? 今年の注目駅弁 (日経トレンディネット) この中で、常勝駅弁として紹介されているのが僕の地元、北海道厚岸駅の「氏家かきめし」 2007年、2008年は売上…

カルカルのライブレポートに写り込んでた

インデックス投資ナイトのカルカルのライブレポートを見ていたら最後の写真で自分が写ってました。

インデックス投資ナイト二次会(第3回インデックス投資交流会)

大盛況だったインデックス投資ナイトが終了後、二次会にも参加してきました。 カン・チュンドさんが正面、斜め向かいにイーノさん、隣に日経記者の北松さんという席になったのも幸運でした。 (ちなみに僕も以前コモディティファンドの件で日経さんの取材を…

インデックス投資ナイトに行ってきました

東京カルチャーカルチャーで行われたインデックス投資ナイトに行ってきました。 ファンドの海のイーノ・ジュンイチさん カン・チュンドさん 内藤忍さん 竹川美奈子さん 山崎元さん そして企画をされた司会のえんどうやすゆきさんによるインデックス投資につ…