Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:World Vision Japan

今月の寄付はWorld Vision Japanのクリスマス募金にしました。 募金はアフリカへの支援に使われます。 自分が寄付した5,000円がケニアでは 10人の自作農の農家に、乾燥に強いとうもろこしの種子1袋を提供することができます。1袋は2kgで、500kgのトウモロ…

楽天証券が原則全ての投信を販売へ

日経の記事によると楽天証券が特定販売会社用の投信やラップ口座用の投信を除く全ての公募投信を取り扱う方針を示したようです。 記事によると実現すればそれは1,000本以上になるそうです。(ちなみに現在の最大は投信スーパーセンターの約600) そして、楽天…

越後湯沢:中屋に行ってきました

越後湯沢にある温泉宿「中屋」にまたまた行ってきました。 ここの温泉は源泉かけ流しでお湯がいいんですよね。 露天風呂が気持ちいい寒い季節がおすすめです。 大宮から新幹線で1時間くらいで越後湯沢に着くのですが、最後のトンネルに入る前までは山が紅葉…

iPod touchをJailBreakしてみた

来年2月には正式にiPod TouchのSDKが公開されてアプリケーション開発が盛んになるだろうからまぁいいかと思っていたのですが・・・やはり誘惑には勝てずJailBreakすることに。 とりあえずメールとメモパッド、天気、NESなんかを入れてみました。 メモパッド…

西友(8268)を売りました

2001年2月に購入していらい、ずっとホールドしていた西友がウォルマートの完全子会社化を目指すTOBが実施されるという事で売却しました。 330円で買って139円で売却ですから半値以下です。 同時に買ったパルコは同じく330円で買って1461円とこちらは4.4倍で…

楽天証券が年末までにノーロードファンド15本を追加

楽天証券が22日から投信販売手数料半額キャッシュバックキャンペーンを開始しました。 期間中に30万円以上購入、キャンペーンにエントリーが必要と一定の条件がありますが販売手数料が安くなるのはありがたいことです。 キャンペーンの紹介ページの中に楽天…

マレーシアジャングルウォーク

マレーシア旅行3日目の朝はジャングルウォークに参加しました。 ホテルの裏手にある山を登る約2時間のコースです。 1日2回 7:30 と 15:30に行われていて大人がRM35.00 子供はRM17.50です。 15分くらい前にネイチャーインタープリテーションセンターに集合し…

DIAM資産形成ファンド(愛称:スマナビ)

フィデリティ証券がDIAM資産形成ファンド(愛称:スマナビ)というのを取り扱う事になりました。 DIAMといえば、マネックス資産設計ファンドを運用している投資顧問会社。 今度はどんな商品なんだろう?と調べてみたら機動的に資産配分を切り替えるバランス…

東京駅発のブルートレインが来年なくなるらしい

来年春のダイヤ改正で東京〜大阪間の「銀河」が廃止、秋には東京〜大分の「富士」と東京〜熊本の「はやぶさ」が廃止の予定と今日の朝日新聞一面にありました。 その他にも「なは」や「あかつき」といったブルートレインも廃止、北斗星も1日1往復に減便する…

楽天証券がPRUマーケットパフォーマーを取扱開始

海外ETFの取り扱いに注力していた楽天証券ですが、投資信託にも基本4資産のインデックスファンドを投入してきました。 ・PRU国内債券マーケット・パフォーマー ・PRU海外債券マーケット・パフォーマー ・PRU国内株式マーケット・パフォーマー ・PRU海外株式…

バフェットの真似をするだけでS&P500に勝てるらしい

Bloombergの記事によるとアメリカン大学のジェラルド・マーティン教授とネバダ大学のジョン・プ センプラッカル教授が研究した結果、バークシャーハザフェイのバフェットが購入を明らかにした時点でその株を購入すると年平均24.6%のリターンが得られたのに…

象印の加湿器(EE-LB50)を買いました

冬になると加湿器が欲しいなぁって思ってて、去年見かけた「チムニー」がデザイン的にいい!って事で買うならこれだって思っていたんだけど、無印で見かけたのもなにげにいいんだよね。 無印だとアロマ機能もついてるし・・・。 って事でラオックスに部屋の…

OS X10.4.11にアップデート

MacOSXの10.4.11にするアップデータがリリースされていたのでiBookG4に適用してみました。 これといって変わらないなぁと思っていたのですがなにげにSafariが3にバージョンアップされててびっくり。しかも3.0.4。 遂にMacの世界ではSafariは3の正式版がリリ…

埼玉西武ライオンズ

埼玉県民の日だった14日に来年から西武ライオンズの球団名が「埼玉西武ライオンズ」になることが決まりました。 で、球団社長が所沢市長と埼玉県知事に報告に行ったそうなのですが、埼玉の名前が入って笑顔の知事とはうってかわって「所沢」の名前を入れるよ…

東証は1年以内にETFを50銘柄程度にする予定

Bloombergのニュースによると東証の社長が今後1年以内にETFを50本程度にしたいと言っています。 その内容はコモディティや債券も投資対象にしていきたいとか、将来的にはアジアを中心に100本とか寝ぼけるにも程がある内容です。 はいはい、東証のETFには今後…

今日は埼玉 県民の日

今日 11月14日は埼玉の県民の日でした。 電車の中吊り広告によると県民向けに記念フリーチケットが発売されたり彩の国めぐりスタンプラリーなんてのが行われていたみたいです。 自分は20歳になるまで北海道にいたので埼玉県民の日とか言われてもピンと来ませ…

ファンドバンクのサイトがオープン

SBIグループの投信専門の販売会社「ファンドバンク」のサイトが今日オープンしました。 ファンドバンク 目玉は「SBI資産設計オープン(愛称スゴ6)」なんでしょうけれども、これはこれでいい商品だと思う反面、販売投信ラインナップに見逃せないシリーズがあ…

久しぶりに祥龍房

今日のお昼は久しぶりに祥龍房へ行ってみました。 ここのメニューは全部大盛りなんだけど、不思議にお腹が苦しくならないんだよね。 今日食べた五目焼きそばも見た目はかなりの大盛りなんだけど、食べたあとに食べ過ぎで苦しいって事がなかったです。 しかも…

東証の海外ETF いよいよ登場!(韓国株価指数だったけど)

東証にも11月中に海外ETFが上場するとニュースが流れていましたが、どうやら韓国株価指数連動型のETFだったようです。 大証が上海株なら東証は韓国株ですか・・・ どっちもしょーもないものを出してきますね。 メインで使えるMSCIコクサイに連動するETFとか…

ディズニーがソフトバンクの回線を借りて携帯電話へ参入

日経新聞にディズニーがソフトバンクモバイルから回線を借りる方式で携帯電話事業に参入するようだという記事が出ていました。 ソフトバンクと専用端末を共同開発して携帯メーカーに製造委託、全国のソフトバンクの店舗で端末を販売してもらうという事ですが…

Body Snatchers Revise

iTunes Storeで買い物をしていたらHARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESSで「Body Snatchers Revise」なんてものを見つけてしまった。 アルバムはamazonで買って通勤中に聴きまくっていたんだけど、Body Snatchers の別バージョンも単品で出したんですね。 こっ…

所沢の磯辺揚げ

デイリーポータルに所沢の磯辺揚げは青のりじゃなく、お茶で作られているっていう記事がありました。 所沢の磯辺揚げ伝説 6年住んでるけど聞いたことがないのは生粋の所沢住民じゃないからなんだろうな・・・。 噂じゃ聞くけど見たことないって事は新茶フェ…