Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:スイーティなスイーツショップ in難民キャンプ

今月の寄付はちょっといつもとは違ってアメリカのマイクロファイナンスを行っているNGOへ行いました。 こちらのブログで「スイーティなスイーツショップin難民キャンプ」という記事がありました。 世界一周旅行をしているちゅんたりさんがガーナの難民キャン…

タマンヌガラ旅行記(13)クアラルンプール観光

昨年夏に行ったマレーシア旅行記の続きです・・・ (水曜どうでしょうのロケ地として一部マニアに有名なタマンヌガラ国立公園に行ってきました。 いよいよタマンヌガラを後にする日が来ました。 行きと違って帰りはいい天気。 また、ワニのいる川をボートで…

平林亮子『お金が貯まる5つの習慣』

平林亮子さんの『お金が貯まる5つの習慣』を読みました。 きっかけはレオス・キャピタルワークスさんのひふみサロンでお話を聞いたのが縁でした。 この本ではお金持ちの人の習慣を紹介しつつ、お金の使い方について色々と考える事ができます。 (ちなみに先…

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉 #2開催します

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉 #2 を3月27日(日)に開催します。 基本的に毎月第三日曜12時開始を目指しますが、三連休や個人的な都合によりずれる場合があります。 ・・・3月は3連休なのでいきなりずれるんですが。 という事で、皆さんの参加…

SafariでYou Tubeが見れなくなった場合の解決法

最近急にSafari でYou Tubeが見られなくなりました。 環境はMaxOSX 10.6.6 + Safari 5.0.3 この方法で解決しましたので備忘録を兼ねてメモ。 1.アプリケーションフォルダを開いてSafariを右クリック(もしくは?+クリック) 2.情報を見るを開く 3.32ビットモ…

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉 #1

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの埼玉版『コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉(所沢) #1』が先ほど終わりました。 今回の参加者は4名でしたが、予定時間をオーバーするくらい楽しく話し込みました! 参加者のみなさんありがとうございました! …

大和マイクロファイナンスファンドとカンボジア3-2の比較

大和証券が公募投信としては初のマイクロファイナンスファンドを販売しました。 公募投信以外ではミュージックセキュリティーズがNPO法人Living in Peaceが企画したマイクロファイナンスファンドの販売を既に行っています。(現在カンボジア3ー2の募集中) そ…

大和マイクロファイナンス・ファンド

大和証券で日本初のマイクロファイナンスに投資する公募投信が募集開始しています。 大和マイクロファイナンス・ファンド ※販売用資料はこちら ※DWMアセットマネジメントの雨宮氏へのインタビュー記事はこちら 大和証券ではかねてより投資を通じて社会貢献す…

NPOコペルニクのアニュアルレポート2010

『テクノロジーを途上国の国に届けよう』をキーワードに活動しているNPOコペルニクのアニュアルレポートが公開されています。 コペルニク アニュアルレポート2010 コペルニクでは2010年に人びとの生活を変えるテクノロジーを、中国、ハイチ、インドネシア、…

2011年1月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスのひふみ投信の月次運用報告書(ひふみのあゆみ)が公開されています。(→こちら) ◆1月末の状況◆ 純資産総額:12億0,500万円 組入銘柄数:59 株式比率 :90.41% 現金比率 :9.59% ※ファンド情報はこちら ひふみ投信の1月のパフ…

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉 #1の開催が決定しました。 お申し込みはこちら ※先日行った開催日アンケートに回答いただいた方も改めて申し込みをお願いします。 日時: 2月20日(日)12時〜14時 場所: Pastaio Cocco (パスタイオ・コッコ) 埼…

2011年1月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の受益者向け運用報告『結いだより』が発行されました。 受益者向けのものですので、一般の方は見ることはできませんが一部内容を紹介します。 ◆ 1月末の状況 ◆ 顧客数 :704人(+34人) 積立顧客数:416人(+23人) 積立顧客率:59.1% 純資…

地球ドキュメントでマイクロファイナンスが紹介されます

明日の18時からNHK BS1「地球ドキュメント MISSION」という番組で『若手金融マン 世界の貧困削減に挑む』と題してマイクロファイナンスファンドが紹介されます。 NPOリビング・イン・ピースの慎さんがベトナムに行って堅実に経営されているマイクロファイナ…

2011年1月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信のコモンズ30ファンドの月次運用報告書(コモンズレター)が公開されています。(→こちら) ◆1月末の状況◆ 顧客数 :2,082人(前月比+42人) 積立顧客数:1,547人(前月比+27人) 積立率 :74.3% 純資産総額:9億8,278万円 組入銘柄数:32 株式…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #9に参加しました

六本木の World Investors Travel Cafe で毎月第一水曜に開催される『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ』も今回が9回目。 第二回は行けなかったのですが他は参加の精勤賞です。 今回も40名以上の方が参加されたという事で、とても皆さんとても楽しそうに…

池内タオルのコットンヌーボー発表会

昨日、3331アーツ千代田で行われた池内タオルのコットンヌーボー発表会に行って来ました。(プレスリリースはこちら) コットンヌーボープロジェクトの概要はこちらを参照下さい。 発表会の様子はUstreamでも中継されました。 会場は立ち見のお客さんも出る…

浪花のおふくろ直伝!超自分年金

クローバー・アセットマネジメントで浪花おふくろファンドを担当している石津史子さんと中井朱美さんの共著『浪花のおふくろ直伝!超自分年金―つくろう!うちらのハッピーライフ』を読み終えました。 石津さんは社会保険労務士、中井さんは税理士として様々な…

共有の森ファンド2009第二期決算

先日、ガイアの夜明けでも紹介された岡山県西粟倉村の共有の森事業。 そして、その事業に投資する共有の森ファンド2009が昨年12月末で二回目の決算を迎え、初めての分配金を出すことになりました。 ファンドでは林業機械のレンタル料金の80%、木材等の販売支…

2011年1月末のポートフォリオ

2011年1月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 1月は年も変わったところでポートフォリオの見直しをかけました。 中心となる投信ポートフォリオの配分を家計口座と同じものに変更しています。 投信ポートフォリオ(コア)の配…

賢い芸人が焼き肉屋を始める理由

岡本和久さんの『賢い芸人が焼き肉屋を始める理由』を読み終えました。 日本人に根強くある「投資」への不信感をもともとは金利を受け取ることを禁じていたイスラム教が独特の金融観を持つことでイスラム金融を生み出し、世界中へ投資をしているのにヒントを…