Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付

今月の寄付は宮崎県口蹄疫義援金、鹿児島県口蹄疫被害義援金、福岡県久留米市の旭菊酒造義援金にしました。 宮崎県口蹄疫被害義援金 3,000円 鹿児島県口蹄疫被害義援金 3,000円 旭菊酒造酒造義援金 3,000円 鹿児島では口蹄疫の感染は発生していませんが、24…

鎌倉投信が結い2101の受益者総会を開催

鎌倉投信の運用する「結い2101」の受益者総会が7月24日(土)に鎌倉で開催されます。 投資信託の株主総会のようなものとも言える受益者総会という事で、非常にユニークな試みです。 こういうのは初めてなのではないでしょうか? 10時30分から18時までと時…

iOS4の感想

22日の朝方(3時30分)に目がさめたのをいい事にiOS4にアップデートしてみました。 アプリをフォルダで分類できるのが、凄く便利でこれまで6ページあったのが2ページに再配置できるってのは感動的です。 調子に乗ってvegeのiPhone 3GもiOSにしてみたのですが…

ひふみ投信とインデックス基本4資産分散を比較してみる

レオス・キャピタルワークスのひふみ投信は相場の見通しに応じてキャッシュポジションを機動的に動かして「守りながら増やす」運用というのが特徴です。 そんなにうまいことキャッシュポジションを調整することは難しいと考えられていて、素人は基本4資産に…

かいたくファンド月次レポート(2010.5)

かいたくファンドの月次レポートが公開されていました。 今月は運用コメントで様々な先行指標から5月から8月に一旦調整する可能性が高いと感じていたので春先の調整局面では金額を少なめにファンドを組み入れていたが、ついに買い時が来たという旨のコメント…

ついっぷる for iPad

iPadでいまいちだと感じていた所にTwitterを心地よくできるクライアントが無いという点がありました。 でも、今日それもビッグローブから「ついっぷる for iPad」がリリースされたことで解決されました。 嬉しいことに無料です。 iPadを横にすると左半分がTL…

iPadケースをいただきました

iPadのケースをYahさんからいただいちゃいました。 アップル色(虹色)版です。 Yahさんの記事にもありましたが、純正ケースをつけたまんまぴったり入ります。 さすが、計算通りです。 液晶が大きいのでカバンの中で純正ケースだけだと不安もありますが、こ…

2010年5月の『ひふみ投信』

ひふみ投信の5月度の運用レポートが公開されています。 月次運用レポート2010年5月度 4月は相場に過熱感があったため現金比率を高めにしていましたが、5月は一転してゴールデンウィーク後に市場が冷え込んだため、長期的に株価の上昇が見込める企業の株を買…

ジャンボンブラン@SPROUT

昨日の夜はSPROUTで夏野菜のスープカレーとブログに出ていたジャンボンブラン。 白ワインに合うという事で、一緒に食べましたが・・・うますぎ! ワインもすすみます。 気に入ったのでお持ち帰りもしちゃいました。 SPROUT

投資信託は運用会社で選べ!

マネックス・ユニバーシティの内藤さんとイボットソン・アソシエイツの小松原さんの共著、投資信託は運用会社で選べ!が期間限定(6/4〜6/17)で全編無料PDF公開されていたので読み終えました。(こちら) 目次: 第一章:間違いだらけの投資信託選び 第二章:…

特製ソースのビーフカレー@SPROUT

この一週間は家に帰れない日もあるなど、激務が続いていたので元気を回復するためにSPROUTへ。 元スタッフのあさみちゃんがお店に復帰していた日でもありました。(時々復活してる) ちょうどお店のグランドメニューが変わったタイミングで、ビーフカレーと…

6月4日時点での投信ポートフォリオ

6月4日時点での投信ポートフォリオです。 グラフは投信まとなびのポートフォリオ機能を利用しました、 個人口座では5月末にポートフォリオの手入れを行いました。(*他に個別株もあります) 日本株式のインデックスとしてSTAM TOPIXを保有していましたが、全…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに行ってきました

六本木のWorld Investors Travel Cafeで行われたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べに途中からですが、参加してきました。 rennyさん、竹川美奈子さん、島田知保さんがTwitter上で話していて決まったもので、コツコツ投資している人がコツコツ投資を続けた…