Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vegeの挑戦: トマトソース作り

今日はvegeが書いています。 8月27日のエントリー「太陽と月:冷製パスタと冷製ニョッキ」より ”ソースの材料がトマトだけと聞いてvegeが作ってみようかなあって言ってましたが・・・。” と言われてしまった。「・・・」が「vegeには作れないだろう」って…

新所沢:太陽と月(イタリアン)の冷製パスタと冷製ニョッキ

新所沢パルコの隣にあるイタリア料理屋さん「太陽と月」で冷製パスタと冷製ニョッキを食べました。 暑い日にはこういう涼しげなさっぱり系パスタもいいものです。

月島橋からの晴海トリトンスクエア

隅田川から朝潮運河までのほんの短い距離を流れている月島川。 月島橋から月島川を見ると両側に屋形船が休んでいて、その奥にトリトンスクエアがそびえています。 流れのほどんどない川なので、ビルの明かりが映り込んできれいでした。

唐辛子の花

ベランダの植物が一通り元気がなくなってしまったので、先週末vegeが新しい植物を仕入れてきました。 唐辛子、前々から気になっていたんだけど(自分が気になる植物は食べ物が多い)改めて見てみると影に花が咲いてました。 こんなの。小さくて白い花です。…

もうひと頑張り

ミニトマトの実がなる季節も終わってしまいましたが、まだ最後にひとつだけ残っていました。 ちいさなちいさな実ですけれども、懸命に育っています。

勝どき:勝鬨橋から佃島方面と東京タワー

仕事の帰りに勝鬨橋に行ってきました。勝鬨橋といえば、跳ね橋として有名です。 こち亀では跳ね橋が動いたりしてますけど、実際は昭和43年以降は跳ね橋としての機能は使われてません。 ライトアップされていて、とてもきれいでした。 跳ね橋部分は今でも歩…

銀座BALI-HAI 所沢店@新所沢

結構前から気になっていたものの、混んでいたりして行った事がなかったのですが割引券付きのチラシがあったのでバリハイというお店に行ってみました。

西武ドーム:西武=北海道日本ハム戦観戦 また負けた・・・。

来週から暫く休日も出勤になりそうなので西武ドームに遊びに行ってみました。 昨年の最後の試合からずっと、球場に観に行くと応援チームが負けるというジンクスを背負った二人が向かった先は・・・三塁側北海道日本ハムファイターズの応援団が陣取る外野席で…

津南:名水百選に選ばれた「龍ヶ窪の名水」

新潟県津南町の沖の原にあるひまわり公園の近くに環境庁の名水百選に選ばれた「龍ヶ窪の名水」があります。 その昔、龍神が3日3晩雨を降らせて出来たと言う伝説の残る泉です。実際は湧き水の泉なのですが、毎秒0.3t、1日43,000tが湧き出て来るので毎日泉…

津南:30万本のひまわり畑

バス旅行の次の目的地はひまわりで有名な津南です。沖の原にあるひまわり公園には3つのひまわり畑(合計30万本!)のひまわりがそれぞれ時期をずらして植えられていて、8月15日頃まで楽しめます。 夏の花と言えば、やっぱりひまわりですね。

狭山:入間川七夕祭り

今日は狭山市の入間川七夕祭りに行ってきました。 昨日の入間川の花火が雨で中止になっていたのでどうなったのかなあという興味で調べてみたら、このお祭りって関東三大七夕祭りに数えられるほどの規模だとわかり、でかけてみることに。ただ、花火は人出が凄…

清津峡:日本三大渓谷の清津峡にて

今日はバス旅行で新潟方面に行ってきました。始めの場所は日本三大渓谷に数えられている「清津峡」です。 北海道の層雲峡のような柱状節理が見事です。

所沢名産? 東京ばな奈

東京みやげの新定番「東京ばな奈」。いつのまにかチョコバナナ、パイ、ゴーフレット、シュークリーム、アイスモナカ等々バリエーション豊かな品揃えになってしまってどれがオリジナルだったかわからなくなりそうな昨今ですが、先日日経新聞に気になる記事を…

皇居前からの東京タワー

皇居前から見た東京タワーです。 東京タワーって東京に住んでるとあまり行く機会がないのですが、遠目に見るにはとてもきれいです。東京タワーのレストランのフルーツカレーってまだあるのかなあ?

ディズニーデザインのミッキーPC アメリカで発売

ディズニーがデザイン、Medion社が製造、アメリカの小売チェーンCompUSAで独占販 売されるそうで5日から先行予約が始まっています。 液晶モニタやマウスはミッキーがデザインされていて(色が青ってところがイマイ チ?)それなりに手ごろな値段なので子供向…

夕暮れの皇居

仕事帰りに夕焼けが綺麗だったので皇居前に行ってみました。 8月に入ってから酷暑も落ち着いて朝夕は涼しいと感じられるくらいになってきているので、夕焼けを見ながらの散歩もなかなかいいものです。(仕事帰りじゃなければもっと)

お茶カフェ「花利休」@小手指

地元所沢のお茶屋さん「新井園本店」さんでは小手指にお茶カフェ [「花利休」]:http://www.araienhonten.co.jp/hanarikyu/ をやっています。 以前から東京新聞のフリーペーパー「ショッパー所沢版」にお茶の美味しい煎れ方を教えてくれるお茶カフェとして紹…