Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックロック・グローバル・フレキシブル・バランス・ファンド

フィデリティ証券が新しく5本のファンドを販売開始しました。 今回のラインナップはこちら ・DIAM 世界好配当株オープン(毎月決算コース)(愛称:世界配当倶楽部) ・DIAM 中国関連株オープン(愛称:チャイニーズ・エンジェル) ・DIAM 世界インカム・オ…

マネックスが個人向け社債を販売開始

マネックス証券が親会社のマネックス・ビーンズ・ホールディングスの短期社債を個人向けに設計して「個人向けマネックス債」として販売開始することになりました。 第一回は ・年利1.00% ・満期3ヶ月 ・1万円から購入可能 ・途中換金は時価で受付 と、かなり…

金融商品取引法施行で海外ETFがより身近に

モーニングスターが発行している「Fund Invester」誌6月号で「金融商品取引法施行による投資信託制度の改正点」というコラムがありました。 それによると投資信託会社が認可制から登録制になるそうで、そうなると澤上さんが仕掛けている「おらが街ファンド」…

Q.さおだけ屋はなぜ潰れないか? A.ぼったくりだから

「たーけやー さおだけー 2本で千円」の巡回さおだけ屋さんは何故つぶれないのか? そんな本がありましたが、実態は悪徳商法だったんですね。ソースはこちら 2本で3万円とかで強引に売るらしいです。本に書いてあることより噂で聞いていた方が正しかった…

FJ誌のお勧め国際分散ポートフォリオはちょっとおかしい?

フィナンシャルジャパン誌の8月号が届いたのですが、この中に出てくる「FJオススメ国際分散ポートフォリオはこれだ」という記事がありました。 IFAの方が国際分散ポートフォリオの基本パターンを紹介しているのですが、期待リターンが8%程度を考えているとい…

住所パワー

住所パワーという周辺にある施設をポイント化したサイトがあったので、自宅を調べてみました。 2,773ポイント こうしてみると結構施設揃ってますね。 施設名 件数 最短距離 飲食店 27件 89m 美容室 13件 12m 銀行 5件 381m 書店 6件 343m デパート 3件 5m コ…

BGIが海外ETF14本を日本で販売に向届け出完了

ロイターによるとBGIグループが日本で販売するETFを更に14本追加する申請を出したそうです。 コモディティが1本 グローバルセクターが10本 グローバル1本 米国規模別2本 というラインナップです。 個人的にはコモディティETFはGSCIインデックスなので原油、…

淵の森の対岸問題は保全の動きになりそう

淵の森の対岸が開発の危機に瀕している問題で、19日に保全協議会の宮崎駿会長が東村山市役所を訪れて寄付金を市長に手渡したそうです。 総額は515万6000円。 2000万円を目標に募金活動を開始していた物の5月末時点で173万円だったのが、自分が募金した6月11…

水曜どうでしょう日記本予約しました

またまた予約開始日に地元のローソンで日記本を予約(討ち入り)してきました。 いやー、しんとこにローソンできて本当に良かった。 ついでに印度カレー特集をしていたdancyuを買ってきた。 御徒町にあるデリーって、お客さん先に行くとき前を通るんだけど名…

日本橋:シンセリティのカレー

今日は赤坂で打ち合わせがあったんだけれども、帰りにネットでこの間見つけて是非行ってみたいと思っていたお店に寄ってみました。 三越前駅の近くにある洋食屋さん「シンセリティ」。 なんでもステーキ屋さんの系列店だそうで、ビーフカレーの肉がいい肉を…

細野さんのトリビュート・イベントが日比谷野音で

「細野晴臣と地球の仲間たち」 〜空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭〜 というイベントが7月29日(土)、日比谷野音で行われるそうです。 今年の初めに発売された細野さんのトリビュートアルバム参加アーティストがこれでもかってくらい揃ってて豪華絢爛なメン…

今月の寄付:淵の森保全連絡協議会

今月の寄付は淵の森保全連絡協議会にしました。 淵の森というのは所沢市と東村山市にまたがる小さな森で、この森を守る運動は宮崎駿氏が会長となって以前から行われていました。 ただ、この3月になって淵の森の対岸である土地に宅地計画が浮上したという事で…

通勤用カバンを買った

ずっと通勤用カバンにちょっと大きめのマチのあるカバンを使っていたんだけど、4月からあんまり出歩かない仕事に変わったこともあってカバンを変えてみようと思いました。 これまで使ってたのは会社に置きっぱなしにして業務での外出専用に。 よく考えたら通…

地元のお店でお買い物

昨日はワイシャツを買いに行った帰りに 「ゼーホフ工房」に行ってケーゼ3種とローストビーフ、肉んぼう、ポテトサラダを購入。 このお店はいつもなんか試食させてくれるんだけど、うまいのでついつい試食のものを買ってしまいます。基本的になんでもおいし…

YMOがHASYMOとして8月にシングルをリリース

2月にキリンラガービールのCMで再々生を果たしたYMO。 5月にはHAS名義でチャリティーライブをして7月にはYMO名義でライブアースに出演と出る度に名前を変えて活動をしているわけですが、今度は8月22日にHASとYMOをくっつけた「HASYMO」(ハシモ)としてシン…

西武鉄道の駅売店がファミリーマートに

正確には駅売店がファミリーマートになるわけではなく、西武鉄道がファミリーマートのフランチャイジーとして駅売店の運営を行うという事ですけど。 ファミリーマートは駅売店という新業態を展開することで業務の拡大を図るようです。 確かに、駅ってある程…

今年のパルコの株主優待本は「荘子 ヒア・ナウ」

パルコの株主優待にパルコ出版が出版している本を一冊くれるというのがあります。 一時期中止になったのですが、株主から復活して欲しいという声が多かったらしく2年前に復活。 でも、もらえる本がパルコ劇場でやった演劇の本で正直いらねーなって思ってまし…

マネックスが投信販売手数料半額キャッシュバック

ここのところボーナス時期になると投信販売手数料全額キャッシュバックキャンペーンをやっていたマネックス。 今年は6月に入っても音沙汰がなくて止めちゃったのか?と心配してましたが「半額」キャッシュバックキャンペーンをするそうです。 しかも6月18日…

日本橋の印度風カリーが今日で閉店

日本橋にあるツタで覆われた特徴的なカレー屋さん「印度風カリーライス」。 初めて行ったのは常駐先だった銀行の人に連れられてだったんだけど、店の外観と結構からいカレーがずっと印象に残ってました。 カレーはカレー粉の味がするサラサラのインドカレー…

水曜どうでしょうDVD第九弾予約しました

新所沢にもローソンが出来たので、昨日の夜 予約してきました。 いやー、楽しみ。発売は9月だけどね。 日記本も今度予約しよう。 北海道212市町村カントリーサインの旅?/サイコロ4〜日本列島完全制覇〜

カブドットコム証券がワールドリートオープンをノーロード販売

カブドットコム証券が7月2日から国際投信のワールドリートオープンをノーロードで販売開始することになりました。 これで販売手数料無料でリートに投資できることになりますね。 自分は今、三菱東京UFJ銀行でワールドリートオープンを購入していたのでこれは…