Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットの次の狙いはAIGかも

ウォーレン・バフェット率いるバークシャーハザウェイがAIGの一部資産買収に関心をもっているそうです。 米AIGの一部事業買収を検討も=バフェット氏(ロイター) AIGは今週にも再建策の一環として一部事業の売却がされる見込みで、バークシャーはこの案…

バンクローン投信の値下がりが目立っているそうです

日経ヴェリタスの記事によると、アメリカの銀行の融資債権に投資するバンクローン投信の値下がりが激しいそうです。 そりゃあこんな金融不安になれば銀行が貸し出した融資債権なんて手放したくなりますよね。 DIAMの「みずほBNYバンクローンファンド」は年初…

埼玉西武ライオンズがパリーグ優勝

やっと優勝しましたね。 今日も試合には負けちゃってましたけど・・・ そして、西友は西武の優勝セールは無し。 貼り紙がしてありました。 ウォルマート配下になっちゃったんだもんね。 あとは、広島カープがなんとか3位になってCSに進出してくれれば!

今月の寄付:北海道グリーンファンド

今月の寄付は北海道グリーンファンドのグリーン電気料金制度への寄付にしました。 ・グリーン電気料金制度とは 北海道グリーンファンドでは、月々の電気料金に5%のグリーンファンド分を加えた額を支払い、グリーンファンド分を自然エネルギーによる「市民共…

ひふみ投信の積立を申し込みました

どうしようか考えていたレオス・キャピタルワークスのひふみ投信ですが、結局口座開設&積立をすることにしました。 グローバルな株式に投資するというのと、割安な株に投資するアクティブファンドという事でAvest-Eに代わる代表的なアクティブファンドに育…

バークシャーがゴールドマンサックスに50億ドルの出資

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイがゴールドマンサックスに50億ドルの出資をすることが発表されました。 配当利回り10%の優先株を50億ドル相当の出資で、更に50億ドル分の普通株を1株115ドルで取得する権利も今後5年間に限りですが取得…

ユニオンファンドが募集開始しています

rennyさんのブログに書かれていましたが、ユニオン投信のHPが公開されていました。 労働組合が設立した投信会社らしく、「手取りの少ない勤労者がお小遣い程度で始められる」、「投資や資産運用の初心者にもわかりやすく丁寧な説明とサービスが提供される」…

西武ドームに行ってきました

埼玉西武ライオンズが優勝マジック2という事で、西武ドームに行ってきました。 本当は予定外の直帰で家の鍵を会社に忘れたので時間つぶしを兼ねてだったけど・・・ -- Photo by iPhone -- オリックスが負けて西武が勝てば優勝という試合でしたが、結局1−6…

ソムタム

新所沢パルコの地下で調理用パパイヤが売られているのを見つけました! 青パパイヤが手に入るなんて!とvegeと盛り上がって勢いで買ってきました。 作るのはもちろんソムタム。青パパイヤのサラダです。 こちらのレシピを参考に作ってみました。 とりあえず…

トムヤムラーメン

今日のお昼はタイで買ってきたトムヤムラーメンです。 味はちゃんとトムヤムクンスープ。 なので、食べると「えほっ!」とむせます。 香りもそうだけど、味もちゃんとトムヤムスープでおいしかったです。 インスタントとはいえ、侮れない一品でした。

iPhone付属のコンパクトACアダプタがリコール

iPhoneに付属してきたApple超コンパクトUSB電源アダプタのプラグ部分が外れて感電の可能性があるという事で交換プログラムが発表されています。 Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム 交換は10月10日からで ・Webで申し込む ・Apple直営店で交…

ひふみ投信検討中

ひふみ投信から口座開設の資料が届いたのですが、どうしようか考えています。 心情的には応援したいんだけど、自分のポートフォリオ的に中小型株はあまり組み入れるつもりないんですよね。 ボラリティを抑えたいので。 ただでさえ口座数多いのに、まだ増やす…

iPhone2.1はGPSの掴みが悪いかも

週末に大阪に出張してました。 iPhoneのファームウェアを2.1にアップデートして意気揚々と出かけたのですが、新幹線の中ではGPSで位置計測ができたものの、大阪駅前エリアでは全く使えませんでした。 確かに周りは高層ビルが立ち並んでいたのですが、拓けた…

バンコクで買い物中に北京五輪メダリスト凱旋パレードに遭遇

バンコク3日目は市内で買い物という事で中心部へでかけました。 ホテルのすぐ近くにBTS(モノレール)の駅があるので便利でした。 -- Photo by iPhone -- サイアムの駅で降りて、目指したのはMBK(マーブンクローンセンター)のフードコートです。 自分たち…

さわかみファンド第9期運用報告書

さわかみ投信からさわかみファンドの第9期運用報告書が届きました。 金商法が施行されてから運用報告書のサイズを大きくして読みやすくするケースが他社投信ではみられましたがさわかみ投信は今までどおりのサイズ。 9期の成績は-22.3%と設定来最悪の成績…

SPROUT@新所沢のシーフードカレー

映画を観た後、久々にSPROUTに行きました。 久々と行っても毎月行っているんですけど。 お目当てのチキンカツと目玉焼きカレーは残念ながらお休み。 代わりにお試しでシーフードカレーがあるというので食べてみました。 -- Photo by GR DIGITAL -- カニ、エ…

所沢西武でセゾン投信&澤上さんのセミナーが

所沢西武のチラシに澤上のおっちゃんの写真が出ててびっくりしました。 この連休中に所沢西武でセミナーを開催するんですね。 所沢西武のセゾンカウンターでも申し込みできるそうです。 2008年9月15日(月・祝)13:30〜16:30(開場:13:00) 会場…

崖の上のポニョ

宮崎駿監督の最新作、崖の上のポニョを観てきました。 本当はもっと早くに行こうと思っていたのですが旅行があったりなんやかやですっかり遅くなってしまいました。 映画館の人の入りも30人程度と、もうすっかり落ち着いちゃってます。 一部映画評では酷評さ…

iPhone 2.1でジオタグが修正されてた

今までのiPhonでは内蔵カメラで写真を取った時の位置情報(ジオタグ)が北緯、西経に固定されるというバグがありましたがOS2.1で修正されてました。 これで、ちゃんと写真に位置情報を埋め込めます。やった! あとはアプリのアップデートをしてもホーム画面で…

ブラックベリーが来るのか?

最近、仕事でお客さんからブラックベリーを導入したいという話をポツポツ聞くようになりました。 エンタープライズサーバを導入するというところもあれば、社長だけ使いたいので個人用のを買いたいんだけど、今使っているプロバイダのメールは対応しているの…

iPhoneソフトウェア2.1にアップデートしました

昨日リリースされたiPhoneソフトウェア2.1をiPhoneに早速アップデートしてみました。 今回のアップデートでは以下の修正がされたようです。 ・通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少 ・ほとんどのユーザを対象としたバッテリー…

iPhoneOS2.1 for iPod touch

iPhoneOS2.1がiPhoneに先駆けてiPod touch向けにリリースされました。 新型touchが今日から発売された事による処置だと思いますが、iPhoneOSなのにiPhonesが後なのか・・・とちょっと残念な気も。 OS2.1では日本語変換が連文節変換に対応した他、クラッシュ…

かいたくファンド月次運用レポート(2008.8)

かいたくファンドの8月のレポートが公開されました。 8月末時点での純資産額は1億7,972万円(+962万円) 口座数は前月比+23の468口座でした。 騰落率は先月比-1.14%です。 先日の運用報告会でも報告がありましたが、8月にコムジェストのヨーロッパファンドを組…

セイコーエプソンの労組がユニオン投信を設立

セイコーエプソンの労働組合が100%出資してユニオン投信が設立されました。 組合員を始めとした個人の家計資産形成を目的に10月20日にユニオンファンドを設定するそうです。 セイコーエプソン労組、国内初の運用会社を設立(ロイター) FoFsでの運用で、組み…

バンコク旅行:ワットアルン

ワットアルンはワットポーの川を挟んだ向かい側にあるので渡し舟で行きます。 代金は3.5バーツ(約12円)。結局往復することになるのですが、それにしても激安です。 舟で対岸に渡ると観光地によくある顔ハメがあるのですが・・・確かに足下に小さく40バーツと…

バンコク旅行:ワットポー

エメラルド寺院、王宮に続いて向かったのはワットポー。 こちらもチャオプラヤツーリストボートの桟橋が近くにあるので、船で移動しました。 ワットポーの入場料は50バーツ。タイ人は無料ですが、外国人は有料です。 船着き場からワットポーへの道沿いに物売…

サームピーノーン@新所沢

タイ料理にすっかりハマってしまったので今日は地元のタイ料理の店に行ってきました。 サームピーノーン ここのタイ料理は遊びがない本場の味で結構辛いです。 自分たちがバンコクで食べたのよりも辛い気が・・・ ソムタムタイ 青パパイヤのサラダです。 バ…

Wホワイト解約しました

iPhone契約時に抱き合わせで契約していたWホワイトですが、月が変わったのでMy Softbankから解約を申し込みました。 反映は10月1日からってことなので実質2ヶ月は980円を無駄に払うことになります。 携帯電話を購入するときは、こういう抱き合わせプランはよ…

バンコク旅行:ワットプラケオ&グランドパレス

バンコク2日目は前日が深夜2時過ぎにホテルチェックインだった事もあり、朝寝坊して9時30分過ぎに朝食。 そのあと、バンコク市内観光でもしようという事でどうやって移動するかおもむろに調べ始めました。 1.エメラルド寺院(ワットプラケオ)&王宮(グラ…

iPhoneでの海外ローミング(タイ編)

タイ旅行に行った際に、せっかくなのでiPhoneの海外ローミングも試してみました。(データ通信だけですが) iPhone 3Gはソフトバンクの世界対応ケータイにラインナップされているので事前に申し込んでおく事で海外でも携帯電話として利用可能です。 注意点と…