Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープバリュー株オープン

外国債券インデックスファンドをノーロードで購入できるようになったという事でイーバンク銀行に口座開設を申し込みました。 ちょうど今、イーバンク銀行は投資信託の取り扱いを増やしている最中なんですね。 なんか他にいいのないかな?と探していたらなか…

中国で偽物の塩が流通しているらしい

中国で食塩ではない偽物の塩が流通していて、健康被害が懸念されているようです。 偽物の塩がなんなのかというと製塩工場の廃液から作られた不純な塩や化学工業の原料にされる「亜硝酸塩」だとか。 この亜硝酸塩は長期的に摂取していると中毒になり、ひどい…

水曜どうでしょうDVD 激闘西表島

水曜どうでしょうの新作DVD 激闘西表島を金曜日にローソンで受け取りました。 春分の日に発売だったので当日討ち入りしてゆっくり見たかったのですが、小伝馬町で予約してしまったので金曜日に受け取り。 でも、次回からは新所沢にもローソンができたので間…

外国株式インデックスファンドを検討してみる

先日僕のメインファンド「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称:Avest-E)」が2,500円の分配金を出しました。 今年も多すぎだ!もっと分配金を少なくできないものか?と思ってはいたのですが実際にマネックスから分配金再投資の報告書が届いてそもそ…

所沢市職員の平均給与が753万円って高すぎない?

今年は所沢市の市議会選挙があるという事で候補予定者が新所沢の駅前にも立っています。 民主党の候補者が配っていたチラシを見ると所沢市の債務残高が1,033億円あるそうです。 市民が34万人なので一人当たりに換算すると約30万円になります。 そこで、行政…

東池袋 大勝軒が明日で閉店

つけめんを一躍有名にした「東池袋 大勝軒」が明日で閉店すると朝日新聞の夕刊に出ていました。 最終的には再開発による立ち退きで閉店することになったんですね。 都内には大勝軒系のお店があちこちにあるのですが、色んな流派があるらしく結構味が違います…

PASMOオートチャージに成功

申込書の記入不備によりオートチャージサービス機能付きPASMOの発行ができないという手紙が届きながらも、次の日にクレディセゾンからPASMOが届くというよくわからない状況だった僕のPASMO。 手違いでPASMOを発送してしまったけれどもオートチャージ対応にな…

朝日Nvestグローバルバリュー株オープンが2500円分配

自分のメインファンド「朝日Nvestグローバルバリュー株オープン」の第七期分配金は2,500円でした。 このファンドの分配金の履歴はこんな感じです 決算期 基準価額(分配落) 分配金(税込) 1期 (01.03.16) 12,213円 1,500円 2期 (02.03.18) 13,858円 1,500…

PASMO届いたんだけど?

先日、株式会社パスモからオートチャージ対応パスモの発行ができないという手紙が来たとブログに書きました。 でも、その次の日に家に帰ると配達記録郵便でパスモが届いたらしく、不在通知が残ってました。 そして今日、再配達で無事パスモを入手。 この間の…

内藤さんが海外ETFを紹介してた

昨日のマネックスメールで内藤忍さんが海外ETFについて書いていました。 残念ながらマネックスでは購入できないけれども、コストの面で優れているといった内容でした。 こういった内容はライバルの楽天証券にとっていい話題になるはずなのですが、マネックス…

玉桃はムンクさん

時代劇専門チャンネルでNHK人形劇三国志をやってるのに気づいて見始めました。 昨日は劉備の結婚という回で劉表の姪の「玉桃」というキャラが登場。劉備と結婚するようにし向けられて、淑玲がいなくなってしまうのですが劉備が淑玲を追いかけて結婚を申し込…

PASMOオートチャージけられた

18日から始まるPASMOのオートチャージカードをプリンスカードで申し込みしたのですが、株式会社パスモからPASMOを発行できないという書面が届きました。 理由を見ると ・クレディセゾン宛の個人情報提供同意欄に本会員様の署名がなかったため とありました。…

ハリーホソノクラウンイヤーズ1974-1977

最近ミカバンドだの、細野晴臣さんの東京シャイネスDVDだのすっかり70年代の音楽に目覚めてしまっているんですが、またまた細野さんのCD BOXを買ってしまいました。 細野さんがトロピカルミュージックに傾いていた時期の作品で、「トロピカル・ダンディ」と…

楽天証券が海外ETF追加

楽天証券が海外ETFの取り扱い銘柄を増やしてきました。 iShares MSCI EAFE Index Fund と iShares MSCI Emerging Markets Index Fund というETFで、これによってアメリカ以外の先進国へのインデックス投資とエマージング諸国へのインデックス投資が低コスト…

忘れちゃった

今日は休日出勤。 しかもいつもより早くから始まるということで雨の中でかけてきました。 お昼に無事仕事が終わってご飯はお客さんと一緒に天一で。 天一といってもこっちのラーメンじゃなくて、天ぷら屋さんのこっち。 天丼を食べたけど、上品な味でした。 …

家でのんびり

寝坊して午後から掃除。 パルコに買い物に行って一休みしてからスプラウト。 ベリーパフェが期間限定ということで頼んでみることに。 想像していたものより明らかに大きなパフェが登場。 見た目にも楽しくお得感あり。カレーMサイズと一緒だとお腹一杯にな…

サディスティックミカバンド 3/8 NHKホール

NHKホールで行われたサディスティックミカバンド(Sadistic Mikaela Band)の一夜限りのライブに行ってきました。 いきなり「黒船」から始まって、オールドファン感涙もののライブでした。最初の曲で既に鳥肌が立って涙目になっちゃいましたよ。 「うちの作…

今月の寄付:WVJ、ユニセフ、国連WFP協会

先月末に湯沢に旅行に行ったので楽しんだ分の寄付として10,000円寄付しました。 ワールドビジョンジャパン のスーダン緊急援助へ5,000円寄付 ユニセフの一般募金へ5,000円寄付 また、3月の個別寄付金として5,000円を 国連WFP協会 へ寄付しました。 国連WFP協…

リッパーファンドアワード2007が発表されました

ロイターグループのリッパーが選定するリッパーファンドアワード 2007が発表されました。 モーニングスターのファンド・オブ・ザ・イヤーが前年1年の投資信託の評価なのに対してこちらは評価期間3年部門と5年部門があり、長期投資家向けの性格を持っ…

ミカバンドの復活ライブ行ってきます

最近、仕事がすっかり忙しくてまたもやデスマーチに入ってしまいました。 毎日ギリギリで仕事してます。 今年はデスマーチ状態を避けようとしていたんだけど、やっぱり年に2〜3回はそうなっちゃうね。 とはいえ、今日のミカバンドの復活ライブは外せない!…