Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスターと言えば・・・

土浦の右籾三区というバス停にアスターが咲いていました。(花の名前はvegeに聞きました 自分じゃわかんないんで) アスターと言えば、真っ先に頭に浮かぶのは [「銀座アスター」]:http://www.ginza-aster.co.jp/ 。 「アスター」でググってみても、結果が一…

車山高原:ニッコウキスゲ

信州バス旅行シリーズ第三弾はニッコウキスゲで有名な車山高原です。リフトを2回乗り継いで頂上に着くと橙色のニッコウキスゲの群生地です。 ニッコウキスゲの花は1日しかもたず、夕方にはもうしおれてしまいます。そうやって1株あたり10くらいの花が次…

十一夜の月

台風が近づいていて風が強いので月がきれいに見えました。 こういう日だと空気も綺麗なのでクレーターまではっきりくっきり。

東京ドーム:広島ー巨人戦

今日はもらったチケットで広島ー巨人戦を観てきました。席は1塁側27列目。結構前の方になるので肉眼で試合が楽しめる距離です。テレスコマイクロED6x18を単眼鏡として使うと選手の表情までうかがうことができました。 ちなみに、東京ドームは去年に続いて2…

水戸なっとうスナック

以前北海道に帰省した時に、帯広で友人向けにお土産として「メロンの漬け物」を買ってみました。 そしたら、その友人からあんな不味いものはないと酷評されまして、その対抗として利根川に釣りに行ったお土産として買って来てくれたのが「水戸なっとうスナッ…

暑いのでさぬき饂飩をぶっかけうどんにしてみました

今日も所沢は暑いです。 と、いうことで結婚記念日のお祝いでセシールから1,000円割引の権利をもらったのを幸いに買ってみた「かな泉」の讃岐うどんを食べてみる事にしました。

西武ドームでCOOLPIX5000+テレスコマイクロレンズを試す

昨日は西武ドームに行ってきました。 結果は17-11で西武の負けと乱打戦だったのですが、試合の感想を言わせてもらえば双方とも守備下手すぎです。暑いからなのかかなりエラーっぽいのが多かったです。 それはともかく、新しいデジカメもレンズ込みで手に入れ…

西武ドームにて

今日は西武 大阪近鉄戦です。 5回表終わったところで14対2で西武が負けてます。しくしく

茨城名物 マックスコーヒー

今日は仕事で朝から土浦です。自販機に普通にマックスコーヒーを発見。 かなり甘いと名高いコーヒーなのですが残念ながら売り切れてました。 人気商品だったんだ。

新手のワンギリ

今日、会社支給の携帯に電話が鳴りました。会社にいる時だし、お客さんには番号を教えていないのでいつものワンギリだと思っていたら結構長くコールしてます。

蓼科:ラベンダー摘み

昨日行ったバス旅行は車山高原〜蓼科〜諏訪とまわりました。既に諏訪の野沢菜ソフトについて書いたので今日は蓼科編です。 実は、諏訪では野沢菜センターで桃の食べ放題もあったのですが、食べるのに忙しかったので写真は撮っていません。自分は6個食べたの…

夏だ!カレーだ!

昨日は高原に避暑なんぞと洒落こんでみたのですが、東京に戻ってみたら早速39度5分という猛暑で避暑効果なんて吹っ飛んでしまいました。 しかも、その一番暑い時間帯に外出していたわけで、39.5度という気温を体感する機会に図らずも恵まれてしまった次第で…

諏訪:野沢菜センターの野沢菜ソフトクリーム

諏訪にある [野沢菜センター]:http://www1.sphere.ne.jp/rest/F/F200033.HTM で名物「野沢菜ソフトクリーム(250円)」を買ってみました。 バスガイドさんから、野沢菜ソフトクリームがあるんです。でも、食べた事がないので味はわかりませんと説明があり、よ…

散歩:航空公園〜新所沢

天気もよかったので [せっかく手に入れた中古デジカメ「COOLPIX5000」]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%c6%fc%b5%ad/0000102132.html の試し撮りを兼ねて航空公園まで散歩に行ってきました。 [逆光は勝利]:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3600/…

進入禁止のマスコット

散歩しててみかけた「進入禁止」の看板男。 これじゃあ「進入」じゃなくて「侵入」禁止な気がする・・・。 それに、ドロボウさんに進入禁止なんて言われたくないし。

サルスベリ

航空公園に散歩に行った時に見かけたサルスベリです。 猿も木から落ちるという諺の、あの木です。(本当か?)

むくむくラピュタ雲

マンションから外を見たらラピュタが隠れてそうな雲がむくむくとできてました。 今日も暑いです。でも、二人とも髪を切りに行ってすっきり。

iBookG4復活

去年の11月にiBookG4に買い替えてからずっと気になっていたこと・・・。 それは、よくアプリケーションが落ちたり、ひどいとOS毎落ちて再起動を余儀なくされてしまってました。 特に、iTunesでCDから録音してたり、DVDを見ていると15分くらいで落ちます。 iB…

新しいけど古いデジカメ

去年の年末に買ったDiMAGE X20で色々撮影してましたが、風景を撮るには広角側が弱いなあ・・・というちょっとした弱点があったので、助っ人を雇う事にしました。 [Nikon COOLPIX5000]:http://k-tai.impress.co.jp/static/column/stapa/2002/01/07/ です。

革婚式

結婚3年目だと革婚式というらしい。 意味は「そろそろ倦怠期。革のように粘り強く。」だそうです。ま、これはいいとしてプレゼントは「革製品」ですか。バッグとかベルトってめちゃ高そうなんですけど。 2年目の藁婚式で質素倹約を戒めておいて3年目に浪…

油そばを食べる

昨日遊びに来た友人にもらった「油そば」(たぶん [ここの]:http://www.interq.or.jp/sun/keno/aburasoba/#chinchintei ) かなりこってりした代物ながら、クセになる味です。 いつもは遊びにくる友人がお店から持ち帰り用を買って来て、うちの台所で作ってみ…

北海道物産展の大ウソ

毎日放送のニュースで6月14に放送された「北海道物産展の裏側」のWebでの記事を見て驚きました。 実際には北海道に店を持っていない業者がデパートの北海道物産展などに出店、ただの海鮮弁当や珍味などを「地元で有名」などの枕詞をでっちあげて販売している…

Flashでできた体験版で遊ぶ「もじぴったん」

プレステ2とゲームボーイアドバンス版で出ている言葉遊びゲーム「もじぴったん」。 昨日友人に公式ページにあるFlashでできた体験版を教えてもらいました。 クロスワードパズルのように升目に文字をうめて言葉を作るという簡単なルールなのですが、連鎖もで…

ミニトマト収穫間近

今年の春に買って来たミニトマトの苗。 もうすぐ収穫できそう。 途中で病気になったりもしたけど、遂にここまで来たんだねえ。 そして、ベランダが最近寂しくなって来たのでケイトウを買ってきました。 これで、だいぶベランダが華やかになります。

モカストロベリーフラペチーノ

スターバックス新所沢店のボードにバリスタおすすめ隠れメニューとして書かれていた「モカストロベリーフラペチーノ」を飲んでみました。 個人的にはコーヒーフラペチーノにするはずだったのですが、vegeがこれ飲みたいって言ってたもので・・・。 実際はス…

音ログ はじめました

iTunesなどパソコンで聞いた音楽をインターネットに公開する [「音ログ」]:http://otolog.jp/ "曲名" "アーティスト名" "アルバム名" "時刻"が公開されます。専用ソフトの録音ボタンを押すと自動的に今聞いている音楽の情報をアップしてくれます。 そして、…

livedoorギガメーラーとGmailに登録してみました

今日からlivedoorの1GB無料Webメールがベータテスト開始ということで、早速登録してみました。 ついこの間Gmailにも招待されて登録したばっかりなんだけどね・・・。 で、比較してみてわかったこと。

手羽先餃子

神保町の出め魚にて 手羽先の中に餃子の具が入ってます。 割と有名らしいのですが自分は知りませんでした。 手羽先のパリパリの皮と餃子の具の組み合わせはそんなに合うかなあってのが正直な感想。 ただ、牛たんの店だけあって牛たんはおいしかったです。

小舟町のひまわり

小舟町の道沿いにひまわりが植えられてました。 夏らしい暑い日ですがひまわりを見ると爽やかな気分になります。 梅雨は開けてないけどすっかり夏です。

東京ディズニーシー:After Dark

東京ディズニーシーのザッツ・ディズニーテイメントの夜のショーは小粋なジャズとダンスによる大人のパーティ「アフターダーク」です。 このショーは昼のショーと違ってディズニーキャラクターは一切出てきません。 でも、はっきり言って今の東京ディズニー…