Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年7月末のポートフォリオ

2011年7月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。

今月の寄付:ボルネオ保全トラストジャパン

今月の寄付はボルネオ保全トラストジャパンにしました。 生物多様性保全のため、マレーシアのボルネオ島の保護区と保護区をつなぐ緑の回廊をつくろうと活動している団体です。 自分も一度ボルネオ島に旅行に行ってオランウータンの保護施設を見学したことが…

斉吉商店さんから「金のさんま」が届きました

東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼の水産加工業が復活の狼煙をあげました! セキュリテ被災地応援ファンドで一番最初に満額募集が集まった斉吉商店さんが、金のさんまの生産を再開しました。 金のさんまのかえしたれは非常用持ち出し品として津波の際…

コツコツ投資家が毎月積立している投資信託アンケート

コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページというFacebookページを運営しているのですが、そちらで『毎月積立している投資信託はなんですか?』というアンケートを実施しました。 保有している投資信託はなんですか?よりも毎月積立している投資信託の方が…

蕎麦倶楽部 佐々木

松本観光の昼食はやっぱり美味しい蕎麦!という事でお勧めのお店へ案内していただきました。 蕎麦倶楽部 佐々木(→食べログ) この日は聖高原産蕎麦粉九割五分でした。 塩で食べてみてくださいとお店の人に言われましたが、そういうのも初体験です。 GXR A12…

松本観光してきました

ユニオン投信交流会の二日目はFPの塚原さんに松本市内を案内していただきました。 FPさんという事もあり、色々な金融機関の紹介を受けながら街を歩きます。 松本城近くの女鳥羽川ではかつて23夜待ちが行われていたのではないか?というお話を聞きました。 地…

ユニオン投信交流会に参加しました(2)

ユニオン投信交流会(1)の続きです。 続いてはファンドマネージャー坂爪さんからのユニオンファンドの特徴と長期投資の考え方の説明でした。 30年以上運用に携わってきたベテランファンドマネージャーからお話が聞けるという事で楽しみにしていました。 ユニ…

ユニオン投信交流会に参加しました(1)

7月23日(土)に開催されたユニオン投信交流会に参加してきました。 最初に社長の田子さんからお話があり、ユニオンファンドはちょうど交流会の前日に口座数が1,000を超えたという報告がありました。(おめでとうございます!) 地域別顧客数ではエプソンの地…

ムハマド・ユヌス氏来日記念シンポジウムに行ってきました

六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザで開催されたムハマド・ユヌス氏の来日記念シンポジウムに行ってきました。 お題は『今の日本にムハマド・ユヌス氏が伝える生き方とソーシャルビジネスの可能性』 第一部がユヌス氏の基調講演で、第二部がパネルディ…

草快塾第二回に参加しました

昨日、レオス・キャピタルワークスで開催された草食投資隊による「草快塾」第二回に参加しました。 テーマは『投資信託について考える』 塾と名がつくように、講師が一方的に話すセミナーではなく、参加者もディスカッションして講師と意見交換する形になり…

ワリバシカンパニーから国産間伐材割り箸が届きました

日本の森を元気にする為に、国産間伐材を使った割り箸を生産するワリバシカンパニーという会社があります。 昨年、ミュージックセキュリティーズでワリバシファンドに出資しましたが、ついに出資者特典の間伐材の割り箸が届きました。 割り箸は木を切るので…

2011年6月の朝日Nvestグローバルバリュー株オープン

朝日ライフアセットマネジメントが運用する(運用指図はハリス・アソシエイツ)朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称:Avest-E)の月次運用報告書が公開されています。 (→こちら) ◆6月末の状況◆ 純資産総額 :277億48百万円 株式比率 :95.2% 現金…

2011年6月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。(→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら 6月末の状況 純資産総額 :14億35百万円 株式比率 :84.05% 現金比率 :15.95% 組入会社数 :56社(+1社…

2011年6月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第16号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) 6月末の状況 顧客数 :941人(+57人) 積立顧客数 :591人(+40人) 積立顧客率 :62.8% …

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #14に参加しました

少し前になりますが、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #14に参加しました。 今回は少しだけ遅れましたが、普段見知った顔から初めて話す方まで色々な方と交流できました。 参加者は40名だったそうですが、結構初参加の方が多かったように感じます。 こう…

ステーキ さくら

結婚記念日が近いという事もあり、所沢の鉄板焼きのお店「さくら」に行って来ました。 彩コースをベースにアラカルトで食べたいものを追加します。 今回、予約が当日だったのでカウンター席がとれず、座敷でした。 座敷もゆったりとしたスペースで、しかも隣…

コカ・コーラ×PASS THE BATONジェヌイングラス

PASS THE BATONで販売されているコカ・コーラ生誕125周年記念のジェヌイン・グラスを買いました。 コカ・コーラは会社としても好きだし、先日遠山社長のお話を聞いてPASS THE BATONにも興味があったのでちょうどいいタイミングだったというのもあります。 コ…

石渡商店さんのずわいがに入りふかひれスープを買いました

東日本大震災で被災した気仙沼の石渡商店さん。 セキュリテ被災地応援ファンドを通じて応援している会社なのですが、そちらの工場で奇跡的に被災を免れたふかひれを使ったスープが販売されています。 という事で、買ってみました。 3連休に八ヶ岳に行くので…

日本を元気に!!〜チョクハンファンドからのメッセージ

今日、南大塚ホールで開催された『日本を元気に!!〜チョクハンファンドからのメッセージ』(別名直販投信祭)に行ってきました。 昨年は大阪と東京で開催されましたが、今回は東京で開催。第一部が直販投信8社10ファンドの担当者による話やパネルディスカッ…

2011年6月末のポートフォリオ

2011年6月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 家計口座はインデックスファンドで構成しているのですが、個人持分はアクティブファンド中心で構成しています。 資産配分によるポートフォリオの想定リスクとリターンに関しては…

讃岐うどんツアー2011(4)日の出製麺所

讃岐うどんツアーのラストは営業時間がお昼時の1時間しかないという日の出製麺所。 (ちなみにお土産の販売はもっと長い時間やってます) ここは営業時間を絞ってる代わりに、茹で立てのうどんが出てくるのでいつでも安心して最高のうどんが食べられます。 …

讃岐うどんツアー2011(3) がもう

讃岐うどんツアーの3店舗目は外で風景を見ながら食べるうどんが絶品ながもううどんです。 定番のかけうどん(ぬくいん)+あげ 大きなあげがうどんに柔らかさをプラスします。 店内でも食べられますが、明るい外で山や田んぼ(行ったときは麦畑でしたが)を…