Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロファイナンスファンド「カンボジア3」に出資

ミュージックセキュリティーズでマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」が9月28日から募集開始されています。 マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド(セキュリテ) ファンドの企画は特定非営利活動法人 LIVING IN PEACE が行っています。 昨年、…

ワリバシファンド、共有の森ファンドのプレゼン資料

ミュージックセキュリティーズが募集している共有の森ファンドシリーズにプロジェクトの説明資料が公開されました。 ワリバシファンド プレゼン資料 西粟倉村共有の森ファンド2010 プレゼン資料 これまで、ミュージックセキュリティーズで募集されるファンド…

日経マネーナイトに行ってきました

9月24日に渋谷で行われた日経マネーナイトに少し遅れて行ってきました。 第一部の投資しナイト!という第一生命の昔のCMのようなコーナーの藤沢久美さん&石田和靖さんの途中から聞いてましたが、Twitterにはその次のコモンズ投信渋澤さんのところからつぶや…

山下洋輔スペシャルビッグバンドコンサート2010@所沢

昨日、所沢のミューズで行われた「山下洋輔 SPECIAL BIG BAND CONCERT2010」に行ってきました。 山下洋輔さんは以前から知っていたけど、坂本龍一がNHKでやってたスコラのジャズの回に来ていたので観に行きたいなと思ってました。 それが地元でコンサートが…

タマンヌガラ旅行記(10)戦慄のナイトサファリ

この日の夜はどうでしょうでも行ったナイトサファリに行きました。 タマンヌガラ国立公園の対岸にある村から4WDに乗ってヒョウを観に行きます。(真ん中のがそうです) ちなみに2人でRM80.00(約2,400円)でした。 時間になって、ガイドさんに連れられてバ…

ワリバシファンドに出資しました。

ミュージックセキュリティーズで募集中のワリバシファンドに出資しました。 ワリバシファンド 国産の間伐材は、それを運び出すコストなどとの兼ね合いでそのまま森に放置されていました。 今回、その間伐材から割り箸を作ることに成功した事により、間伐材割…

かいたくファンドの「いままで」と「これから」セミナー

昨日、麹町で行われた『かいたくファンドの「いままで」と「これから」』と題されたセミナーに行ってきました。 かいたくファンドの創業者の森本さん (@shinjimoromoto)が復帰したことに伴うかいたくファンドをもう一度改めて見なおしてみると共に今後の新し…

タマンヌガラ旅行記(9)ラタ・ブルコで水遊び

この日の午後はラタ・ブルコ(LATA BERKOH)で水遊びです。 支流へ 森の中をボートで進むのが気持ちいいです。 川幅が本流よりも狭いのでジャングルの大きな木を間近に感じられてちょっと感動的。 途中、カワセミを見ました。

タマンヌガラ旅行記(8)ブンブンタハン

ジャングルトレッキングから戻ってランチを食べた後、前日のナイトジャングルウォークで行ったブンブンタハンに行ってみました。 夜だと暗くてわかりませんでしたが、昼間に見るとやっぱりブンブンの外観です。 シカを見た方向。ブンブンは自然に塩水が湧き…

奥播磨ファンド2009の出資者特典(2)

下村酒造店の奥播磨ファンド2009の出資者特典が届きました。 今回はひやおろしの四合瓶が2本です。 ・純米吟醸超辛口 ・純米 近いうちに早速呑みたいと思います。 奥播磨ファンドは今年も募集中です。(詳細はこちら)

タマンヌガラ旅行記(7)キャノピーウォーク

ジャングルトレッキングは山のビューポイントに行った後、引き続きキャノピーウォークへ向かいます。 ここから先は下りがほとんどで割と楽ですが、道が悪いので注意が必要。 キャノピーウォークへ到着。 入口で受付を済ませて順番を待ちます。 ジャングルト…

タマンヌガラ旅行記(6)ジャングルトレッキング

タマンヌガラ二日目の午前中はジャングルトレッキング&キャノピーウォークです。 コテージまでガイドさんに迎えに来てもらってジャングルへ出発。 前日の夜にナイトジャングルウォークで歩いた道なのですが、昨日はあんなに時間をかけて歩いたのに昼間だと…

もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら@藤野英人

藤野英人さんの新著「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら」を読み終えました。 スリッパの法則のように一風変わった本を書かれる藤野さんですが、今回の本も発売直後に重版が決まるなど話題になっているようです。 縁あっていただいた物だったので…

タマンヌガラ旅行記(5) 戦慄のナイトジャングルウォーク

到着してまず最初のアクティビティは戦慄のナイトジャングルウォーク! どうでしょうでも2回とも行っているもの。 管理棟ではナイトジャングルウォークを待つ人が大勢いましたが、自分たちだけ先にガイドさんに呼ばれてました。どうやらアクティビティ付きの…

かいたくファンド 2010年8月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次報告書がアップされています。(こちら) 通常8月はアメリカで新年度が始まる9月6日のレイバーデイ明けまでは大きな動きがないケースが多いのですが今年は円高、株安の方向に大きく動きました。…

YMOのポッキーCM エビバデポッキー宣言

YMOがポッキーのCMキャラクターになるというニュースを聞いてどんなのになるのか楽しみにしていたのですが、今日ついにネットで先行公開されました! ポッキーの公式サイトに行くと、いきなり真っ赤なYMOが! メイキングを含めた時事ドットコムの動画ニュー…

2010年8月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスがひふみ投信の月次運用報告を公開しています。こちら 純資産総額 5 億 1,700 万円 株式 87.33% 現金 12.67% 運用成績は以下の通りです。 1ヶ月 -5.44% 3ヶ月 -7.80% 6ヶ月 -6.45% 1年 -10.27% 設定来 7.85% 8/31時点での過去1年…

2010年8月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今月のいい会社は株式会社ツムラでした。医療用漢方薬に特化した会社で障碍者雇用や地域活性化にも力を入れています。 鎌倉投信では「人」に注目したものの、人、共生、…

2010年8月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信のHPにコモンズ30ファンドの月次報告書がアップされています。(こちら) 8月の口座数は1,879人で前月比+93人。うち積立を行っている人が1,405人(+91人)と相変わらず積立率が高いです。 顧客数 1,879人(前月比+93) 純資産総額 7 億 2,679 万円…

2010年8月末の投信ポートフォリオ

8月末時点での投信ポートフォリオを集計しました。 今月も特に大きな動きはありません。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー コア資産 約60% 日本株 :コモンズ30ファンド(コモンズ投信) 先進国株 :STAMグローバル株式インデックス・オー…

タマンヌガラ旅行記(4)ボートでクアラタハンへ

ボートで川を行くのは風が心地良くて特にすることもないので眠くなりますが、頑張って動物を探してみました。 水牛発見! なんとかイグアナをと砂州を見かけるたびに探していたのですが残念ながら見つけられず、そのうちだんだんと行く先の雲が怪しくなって…

タマンヌガラ旅行記(3)ホテルイスタナ〜クアラテンベリンへ

三日目の朝は成田で買ったソイジョイから始まり。 チェックアウトしてタマンヌガラ行きの乗り場を聞くとロビーを出た先という事でした。 どうでしょうで有名なポールのある所を写真に撮りたかったので一旦外へ。 ドアマンさんが正面の道路に止まっているバス…

今月の寄付:難民を助ける会、WFP

今月の寄付はパキスタン大洪水の緊急支援にしました。 日本ではあまり報道されていませんが、これまで南アジアで発生した自然災害の中で最大規模だそうです。 難民を助ける会:パキスタン洪水緊急支援 5,000円 WFP国連世界食糧計画:パキスタン洪水緊急募金 …

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #4

六本木のワールドインベスターズトラベルカフェで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #4に行ってきました。(仕事の関係で後半からの参加でしたが) 今回のサプライズゲストは今日が誕生日だったセゾン投信の中野社長! makiko8さんがバースデー…