Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の寄付:霧多布湿原トラスト

今月の寄付は霧多布湿原トラストの霧多布湿原の土地買い取りプロジェクトにしました。 霧多布湿原は僕の地元厚岸町の隣町、浜中町にある湿原です。 琵琶瀬展望台から見る霧多布湿原はそりゃもう綺麗で、個人的には釧路湿原よりこちらの方が好きだったりしま…

自民党大敗しましたね

参議院議員選挙で自民党が大敗して民主党が参議院の第一党になりましたね。 参議院は解散がないので、これであと三年は民主党が安泰です。 あとは、衆議院を解散してもらって自民公明両党が2/3を切るまで議席を減らせば衆院の自公 vs 参院の民主 という対…

オーガスタキャンプ2007@グッドウィルドーム

日曜日はグッドウィルドームで開催されたオーガスタキャンプ2007に行ってきました。 オフィスオーガスタの所属アーティストによる夏フェス。 杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元 ちとせ、スキマスイッチ、COIL、秦 基博、長澤 知之といった面々が参加する…

大阪出張で東京土産を買って帰る

先週木曜日、大阪に出張に行ってきました。 夕方、無事に仕事も終わって阪急電車に乗っていると目に付いたのが「東京物産展」。 おっ!東京の物産展ってあるんだ! 今半の百年牛丼ってめっちゃおいしそう!買って帰ろ。 ってな事で阪急百貨店に。 残念ながら…

選挙活動って投票日前日の20時までじゃなかったっけ

細野さんのライブに行って銀座でご飯を食べて所沢駅についたのが23時ちょっと前。 vegeが酔っていたので所沢からタクシーで帰ろうと改札を出たのですが・・・ そこに比例区で立候補している候補者の運動員と思われる人たちがプラカードに「○○と名前で記入し…

細野晴臣と地球の仲間たち〜空飛ぶ円盤飛来60周年!夏の音楽祭

日比谷野音で行われた細野さんのトリビュート・アルバムのライブ「細野晴臣と地球の仲間たち〜空飛ぶ円盤飛来60周年!夏の音楽祭」に行ってきました。 野音は夏に合いますね。うちわ片手にライブを観る。楽しいです。 前座でやってたmicaboxが素晴らしい!綺…

イーバンク銀行が新たに6本の投資信託の取扱開始

イーバンク銀行が今日から6本の投資信託を新たに取り扱い開始しました。 ・グローバル高配当プラス・ファンド(四半期決算型) 愛称:世界資産 ・MHAM豪ドル債券ファンド(毎月決算型) ・MHAM株式インデックスファンド225 ・世界3資産分散ファンド ・メロン世界…

マネックス内藤さんとセゾン投信中野社長のセミナー

今日行われたマネックスユニバーシティ 内藤社長(ブンサン王子)セゾン投信の中野社長(ツミタテ王子)のセミナー 内藤忍と中野晴啓が語る「人気投資信託の魅力」「マネックス資産設計ファンド」VS「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に参…

選挙の街頭演説ってサラリーマンには無縁だよね

テレビなんかだと今日はどこそこで○○党の誰が街頭演説をしたなんてニュースでやってるけど、平日の昼間に街で演説されても、僕らサラリーマンは仕事があるから見に行けるわけじゃないんだよね。 駅の朝立ちとか、握手とか、選挙カーで名前連呼とかあれって毎…

この週末に買った本

この週末に買った本 水滸伝10巻 北方謙三の水滸伝の文庫版 全19巻なのでそろそろ折り返し地点といった所。官軍との戦いはだんだん紙一重の差での勝利になってきて今後どうなっていくのか楽しみ。 まだまだ豪傑は梁山泊に集まりつつあるんだけど、結構な人が…

群知能

ナショナルジオグラフィックに「群知能」についての記事がありました。 アリやミツバチ、アジなど群れで行動する動物の知能はそれぞれ個々には単純なルールに基づいて動いているだけなんだけれども、全体で見ると概ね正しい行動をしているというもの。 この…

2007年版モーニングスターファンド分析レポート300

今日届いたモーニングスターの月刊誌「FundInvestor」に広告が入っていたのですが、モーニングスターが「2007年版モーニングスターファンド分析レポート300」を7月下旬に発売するそうです。 値段は2,000円。 これまでFundInvestorを買わないと見られなかった…

songs in the birdcage (コトリンゴ)

coke+iPodキャンペーンで1曲プレゼントされたのでiTunesStoreをうろついていたら、坂本龍一がプロデュースした「コトリンゴ」のアルバムがあったので思わず購入。 ついでにディズニーマニア5まで購入してしまった。 1曲のプレゼントに釣られて他に買いすぎ・…

サームピーノーンのランチバイキング@新所沢

新所沢西口にあるタイ料理のお店「サームピーノーン」でランチバイキングをやっているという事で行ってきました。 1,000円でカレー2種(レッド、グリーン)やタイ風焼きそば、タイ風炒飯、タイ風春巻き、サラダ、タピオカなど10種類のメニューが食べ放題に…

タルトレットのメロンシャンテリー

久々にタルトレットでケーキを購入。 メロンの季節という事で「メロンシャンテリー」にしてみました。 中にプリンが入っていて、メロンと合います。 いやー、贅沢。 タルトレット

SPROUT(スプラウト)の夏野菜カレー@新所沢

昨日は結婚記念日だったのですが台風接近中なのと仕事があったので、今日の夕食にSPROUT(スプラウト)へ出かけました。 今回のお目当ては夏野菜たっぷりカレー。Sサイズが1,160円 Mサイズが1,370円。 Mサイズ 茄子、ズッキーニ、トマト、オクラ、カボチャ、…

NEWS23でのHASとYMO

13日のNEWS23でYMOのインタビューを放送するというので一応予約録画しておきました。 23時30分からだったのでまぁ余程のことがない限り間に合うだろうと思っていたのですが、その余程の事が起きてしまうから仕事は恐いです。 結局金曜は0時のレッドアローで…

結婚記念日でした

今日、7月14日は結婚記念日でした。 とはいえ自分は仕事があったのであんまり家にいれなかったんですけど。 代わりに明日は外食にでかけようと思ってます。 ・・・台風がどうでるか次第だけど。 ま、これからも二人仲良くやっていきます。

パトラッシュvsセゾンバンガードグローバルバランスファンド

マネックス証券が 内藤忍と中野晴啓が語る「人気投資信託の魅力」 「マネックス資産設計ファンド」VS「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」 というセミナーを7月25日に開催するようです。 講師はマネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長の…

御徒町:デリー 上野店のカレー

御徒町にあるカレー屋さん「デリー」でお昼をたべました。 近くにお客さんがあるのであるのは知っていたのですがインドカレーの名店だったとは。 11時55分開店なのですが開店前に行列が。 開店と同時にほぼ席が埋まる勢いでした。 今日は初めてだったので辛…

毎日ボートマッチをしてみたら自分は新党日本が近かった

毎日新聞のサイトでやっている「えらぼーと」。 各政党の参議院選挙に立候補予定者の主張と有権者の考えをマッチングさせて結果を表示します。 立候補予定者と有権者は同じ設問に答えることになるので、なるほどこれは面白い試みです。 毎日ボートマッチ「え…

NHKプレミアム10でYMO特集

NHKのプレミアム10でYMO特集と題して5月にパシフィコ横浜で行われたHASのライブとリリー・フランキーとの対談が放送されました。 個人的には普通にHASのライブを完全放送して欲しかったけど、まぁ歳をとって教授がずいぶんまるくなって結果的に3人は今はかつ…

日本に資産2億円以上の富裕層は50万世帯もあるらしい

UBSが定義する富裕層というのは資産が2億円以上ということなのですが、日本にその富裕層は約50万世帯もあって資産規模は約300兆円だそうです。 あるところにはあるんですねぇ。 以前プレジデント誌だったかで資産5000万円以上で準富裕層、1億円以上で富…

マネックスが日興グループから離脱?

日興コーディアルグループがマネックス株を売却するのではないかという記事が流れていました。 今のところ日興コーディアルグループは記事を否定していますが、本当ならマネックスにとって朗報ですね。日興ビーンズと合併してから松本さんの独自路線が薄れて…

ナポリがゴミの街に

朝日新聞に出ていたのですが、ナポリの街がゴミの最終処分場が一杯になってしまってゴミの収集がされていない状態になり、街中ゴミの山だらけになっているそうです。 あまりの生ゴミの臭さにゴミの山に火を付ける人まで出る始末だとか。 処分場を増やしたい…

西武とファミリーマートの共同店舗は「TOMONY」

西武鉄道の駅ナカ売店をファミリーマートと提携して新店舗に切り替えるという第一号店が3日にオープンしたそうです。 店の名称は「TOMONY」。トモニーと読むそうです。 なんでも西武とファミマが共に歩み、客とともにありたいという思いを込めた名前だとか。…

2007年6月末時点のアセットアロケーション

2007年も前半が終了しました。6月末時点でのアセットアロケーションはこんな感じでした。 ○投資信託部門○ 日本株 22.1% (さわかみファンド/さわかみ投信直販) 外国株 49.7% (朝日Nvestグローバルバリュー株オープン/マネックス証券) 外国債券 10.1% (年…

今日はうどんの日

今日は半夏生。 讃岐地方では田植えが一段落するこの時期にうどんを食べて疲れをいやしていた事から「うどんの日」としているそうです。 と、いうことで今日のお昼は野らぼーに行ってきました。 「ひやあつ」に「あげ」と「かぼちゃ天」をトッピング。残念な…

金谷ホテルの百年ライスカレー

5月末に日光に旅行に行ってきたとき、金谷ホテルベーカリーでパンを買うついでに「金谷ホテル百年ライスカレー」のレトルトを買ってきてました。 明治時代のレシピを再現したというおいしそうなカレーなのでゆったりとした時に食べようと思い、ずっと保留し…

ディズニーが続編ビデオビジネスから撤退へ

eiga.comの「ディズニーが、ストレートビデオ用の続編製作を中止」という記事によるとディズニーの過去の名作作品の続編シリーズの制作が中止に追い込まれたそうです。 特に、既に3,000万ドルの制作費をつぎ込んでいた「ティンカーベル」はその作品の出来が…