Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復興支援をどうビジネスモデルにつなげてゆけるか

5月28日(土)に表参道のアッセンブリーホールで行われたCHANGE THE WORLD主催のディスカッション 「復興支援をどうビジネスモデルにつなげてゆけるか」CTW Discussion Table #1 に参加してきました。 日 時:2011年5月28日(土)14:00〜17:00 場 所:アッセン…

セキュリテ被災地応援ファンドへの出資

セキュリテ被災地応援ファンドへ追加出資を行いました。 ・気仙沼のふかひれ加工 石渡商店 ・石巻の魚屋さん 津田鮮魚店 ・石巻のわかめ等の養殖・販売 タツミ食品 気仙沼ってサメの水揚げ高日本一だったんですね。石渡商店さんのふかひれは田中角栄首相時代…

コツコツ所沢#5開催します

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #5を開催します。 日 時:6月19日(日)12時〜14時 場 所:パスタ・デルフィーノ 西武新宿線 新所沢駅西口より徒歩5分 参加費:2,000円(税込) 定 員:12名 料理はサラダ/アラカルト/パスタ/ピザ/ドリンク(…

コツコツ所沢#4開催しました

5月22日(日)にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #4を開催しました。 場所はいつものパスタ・デルフィーノ 今回は全部で10名の開催で、投資歴も長い人と最近始めた人が半々くらいのイメージ。 今回女性が3名参加いただけて、女性同士でも話せる環境…

日本酒と食の体験セミナー:酵母による味わいの違い@佳肴みを木

5月21日(土)に銀座にある佳肴みを木で日本酒と食の体験セミナーがありました。 今回が4回目の開催でテーマは「酵母による日本酒の味わいの違うの比較」でした。 今回は協会6号酵母、協会7号酵母、協会9号酵母による味わいの違いと料理への合わせ方を愉しみま…

コモンズオープンオフィス(運用説明編)に行ってきました

昨日、コモンズ投信で行われたオープンオフィス(運用説明編)に参加しました。 伊井社長とファンドマネージャーの吉野さんとファンドや様々な銘柄、雑談など様々な話をしてきました。 参加者は4名でした。 ・いい会社は強い ・資源危機と金融危機は約5年お…

セキュリテ被災地応援ファンド説明会に行って来ました

20日に行われた「セキュリテ被災地応援ファンド説明会」に参加してきました。 会場は超満員で立ち見の方もでるくらい。 皆さんの被災地応援への関心の高さを感じました。 Twitter中継も最初はやっていたのですが、石渡商店さんの話を聞いててそれどころじゃ…

草快塾 第一回に参加しました

5月19日に草食投資隊の二年目の活動という事で始まった草快塾に行って来ました。 第一回のテーマは「第一歩を踏み出す」でした。 Ustreamでも中継されました。(アーカイブが閲覧できます→こちら) 自分はちょっとだけ遅れてしまったのですが、会場は既に満…

コモンズCEOセミナー ローソン 新浪剛史社長

Commons Executive Outlook シリーズ 第一回 ローソンの新浪社長のお話を聞いてきました。 コンビニというと決められたオペレーションを末端まで徹底して効率化した店舗運営というイメージでしたが、現場力を活かしつつもイノベーションを求めて変化に対応し…

山内鮮魚店ファンドに出資しました

セキュリテ被災地応援ファンドの5本目、株式会社ヤマウチを応援する『山内鮮魚店ファンド』に出資しました。 南三陸町にある水産加工会社さんになります。 今回の津波で本店、支店、IT事業部事務所、自社工場、従業員用住宅が全壊してしまいましたが、力強く…

資産倍増プロジェクト第一弾ファンドの概要が発表

ネット証券4社による資産倍増プロジェクトで販売される投資信託の概要が発表されました。(→こちら) 公募で選ばれた第一弾ファンドは3本。7月の設定を目指しています。11月には第二弾も予定しているとか。 日本株式を投資対象とした投資信託 (三菱UFJ投信…

今月の寄付:トトロのふるさと基金

今月の寄付は今年から公益財団法人になって寄付金控除もできるようになった「トトロのふるさと基金」です。 昨年まではトトロのふるさと財団と呼ばれていたナショナルトラストで、となりのトトロの舞台にもなった狭山丘陵の雑木林などを保全する活動を行って…

コツコツ鎌倉#1(コツコツ横浜#3)に参加してきました

昨日、鎌倉投信本社屋で行われた『コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鎌倉#1 (コツ横#3)』に参加してきました。 第二部のトークセッション(星野泰平さん、後田亨さん、鎌田恭幸さん)はまずゲストの皆さんの自己紹介とコツコツ投資にかける思いを話した…

コツコツ#12に参加しました。

5月12日(木)にコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #12に参加してきました。 今回は40名程の参加という事で、適度にスペースに余裕もあって良かったです。 話をして移動したりするにはこの規模がちょうどいいかも。 コツコツ所沢に参加いただいたアメリさ…

2011年4月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。 (→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら ◆4月末の状況◆ 純資産総額 :13億60百万円 株式比率 :94.72% 現金比率 :5.28% 組入会社数 :54社(+…

2011年4月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第14号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) ◆ 4月末の状況 ◆ 顧客数 :810人(+45人) 積立顧客数 :492人(+31人) 積立顧客率 :60.…

【目論見書・運用報告書を読む】Avest-E

目論見書・運用報告書を読むシリーズ第四回目は朝日ライフアセットマネジメントの朝日Nvestグローバルバリュー株オープン(愛称:Avest-E)です。2000年3月に設定されて以来MSCIコクサイインデックスを長期的に超過するリターンを叩き出している外国株ファン…

ほんとうに使える論理思考の技術

献本いただいた木田知廣さんの『ほんとうに使える論理思考の技術』を読みました。 ありがとうございます! この本は論理思考「ロジカル・シンキング」を学んだ人が陥りがちな論理思考頭でっかちで空回りしないための実践のコツを書いた本です。(5月10日発売…

ボクらの日本一周どんぶらこ −きびだんごを配って四千里−

石井達也さんの『ボクらの日本一周どんぶらこ −きびだんごを配って四千里−』を読みました。 石井達也さんと相棒さんがきびだんごを配りながら日本一周の旅に出た旅行記。 人との出会い、学びが色んなエピソードと共に書かれています。 岡山県出身という事で…

源流の森ツアー [穀雨]に行ってきました(3)

源流の森ツアーの2日目は名前の通り、源流の森を散策しに行きました。 森の学校で地元の方が焼いたパンの朝食を済ませて吉野川の源流がある若杉原生林へ。 熊に注意!!とは書いてあるものの、北海道と違ってなんか緊迫感に欠ける看板。 イメージでは森のく…

アンカーコーヒーファンドに出資しました

東日本大震災の復興を支援するファンド「セキュリテ被災地応援ファンド」で新たにアンカーコーヒーファンドが募集を開始しました。 アンカーコーヒーファンド アンカーコーヒーは気仙沼を中心に展開するシアトルスタイルのコーヒーショップです。 他のセキュ…

コツコツ所沢#4を5月22日(日)に開催します

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 の4回目を開催します。 投資信託やETFなどを利用してコツコツとつみたて投資をしている 投資はしているけど、コツコツ投資にも興味がある 実際にコツコツ投資をしてるけど他の人はどうやっているのか気になる 投資…

鎌倉投信の運用報告会に行って来ました

4月29日に鎌倉投信本社で行われた運用報告会に行って来ました。 新緑に包まれる鎌倉投信本社。いつも思いますが、全然運用会社とは思えない外観です。 この日の参加者は30名程度。ほぼ満席でした。 設定から1年たって振り返りをする運用責任者の新井さん。 …

麺屋 匠神

新所沢駅の東口を出てすぐの麺屋 匠神へ行ってみました。 温玉魚介つけ麺を食べました。 魚介系のダシが好みだったのですが、唐揚げやご飯までつけちゃうとさすがに量が多かった・・・ 一緒に行った奥さんの分を手伝ったというのもありましたが。 今度は豚そ…