Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木挽町 天國の掻き揚げ丼

新宿の高島屋に「雪に願うこと」を観に行った時、「木挽町 天國」という天ぷら屋さんに入りました。 2,310円とかなり高かったのですが、名物と書いてあった「名物 天國特製 かき揚げ天丼」を注文してみました。 せっかくなら。その店のお勧めを食べてみない…

ポンチ・オレ

コンビニで見つけた怪しげな飲み物。 フルーツポンチのオレって一体どんな味なんだろ? !5 フルーツポンチにしても、豪快すぎなパッケージ。そのまま牛乳かけてるし・・・

新所沢:餃子市

今日のお昼は餃子市にまたまた行ってきました。 安い値段で大盛りご飯という事で、辛いものにさえ気をつければかなりお得なお店です。 今日はランチメニューの「猪肉炒飯定食(豚肉のチャーハン) 735円」を頼みました。 !5 やっぱり凄いボリューム。 メイン…

池袋のフクロウ交番

池袋東口の交番。 ちょっと変わったデザインだなぁと思ってよく見たらフクロウでした。 池フクロウですな。

雪に願うこと

雪に願うことをテアトルタイムズスクエアで観てきました。 ばんばが題材、吹石一恵が出ている。これだけの条件がそろえば休日に所沢を滅多に出ない僕でもたまには新宿に足を運びます。(池袋でパルコの株主総会もあったしね) タイムズスクエアは整理券方式…

パルコの株主総会

今日はサンシャインシティプリンスホテルでパルコの株主総会がありました。 パルコは昨年、1単元を1,000株から100株へ引き下げを行った関係で株主数が倍増したこともあって、会場を広い所に移したようなのですが・・・ 総会への参加者数は意外と変わってない…

野らぼーの煮干し天

最近、Amazonで恐るべきさぬきうどんを買った事もあり、またまたうどん強化週間が始まりました。 今週は3回野らぼーで昼食。 実は野らぼーうどんに乗っているイリコの天ぷらがかなり美味しくてまた食べたいんだけど、悲しいかな温かいうどんなので暑い季節に…

竜巻一過の空

先週土曜日の竜巻まで起きた夕立後の晴れ間。 虹もちょっとだけ出てましたが、すっかり雨で綺麗になった空気に太陽の光がまぶしかったです。 夕方なのに、朝のようなすがすがしさ。

また夕立だ

今日の天気予報は午後から雨。 となると外回りの仕事の身としては傘を持っていかないわけにはいきません。 ただでさえ混雑している電車に傘を持ち込むと座った時に傘の持ち場に困ります。 そこで最近では多少小さいのを我慢して折りたたみの傘にしてみました…

野菜って洗剤で洗うものなの?

この間買った詰め替え用の食器洗い洗剤。 詰め替えようと取り出したとき、パッケージに書かれた変な言葉が一瞬目に入りました。 !2 野菜・食器洗いに 「おっ!? 」 と声をあげた瞬間vegeからも「そうでしょ」と同意を求める声が・・・

航空公園の日本庭園

航空公園にある茶室「彩翔亭」。 開いている時に来たことがなかったのもあり、せっかくなので日本庭園を散策してみました。

航空公園のフリーマーケットに23万人の人出

所沢に買い物に行った帰り、天気がいいので航空公園に散歩に行ってみると、なぜか凄い人出。 そして手にはビニール袋を提げている人が多いのです。 フリーマーケットでもやってんのかなぁって思いつつ行ってみると、今日が日本最大級のフリーマーケット「よ…

大雨だ

天気が良かったので所沢に買い物に行って、ふと店の外に出るとなにやら黒っぽい雲が。 悪いやつでも出そうな雲だねぇなんて話していたらぽつりぽつりと・・・ 駅の中に入って、早く帰らないとやばいねって話していたら急に屋根からザーッという盛大な音。 も…

YMOをラテンアレンジでカバー「プレイズ・ワイエムオー」

ある日アマゾンのおすすめ欄に現れた「プレイズ・ワイエムオー」。 またカバーアルバム作ったんだ。懲りないねぇ〜って軽く流しながら見てみるとなんとラテン・アレンジでのカバー。 しかも、アマゾンでの評価も総じて高いのです。 視聴できる曲が何曲かあっ…

仙台:牛タン炭焼き 利休

石巻出張の際、少し早い昼食を牛タンにしてみました。 本当は夜に中央通り店に行こうと思っていたのですが、時間の関係でとりあえず仙台駅の中にある店舗へ。 結果的には夜はご飯を食べている時間的余裕がなかったのでいい選択だったんですよね。 会社の同僚…

水曜どうだっちゃ

本州バカ隊長 宮城県に水曜どうでしょうさんグッズショップが初見参となった時、時期せずして石巻に出張の予定が入ったのをこれ幸いと朝早くにいそいそと家を出て、さくら野百貨店仙台店前に開店前に到着していたりします。 ユーロ21Tシャツがネットで早々に…

ひどい目にあう

今日は石巻で作業があって出張です。 日帰りなので既に帰りの新幹線なのですが、現場でお客さんの準備不足からくる予期せぬ出来事は次々起きるし、最後にはひどい夕立にあうわと散々でした。 やはり仕事前に仙台さくら野百貨店の北海道物産店に行ったのが神…

株式投信の残高がバブル期を超えました

4月末時点での株式投資信託の残高がバブル期の最高額約45兆5500億円を上回る45兆6000億円となったそうです。 郵便局も投信販売を開始したことで販売窓口の裾野も広がり、銀行や郵便局といった一般の人に馴染みのある販売窓口から継続的に資金が流入するよう…

新所沢:餃子市

以前から気になっていた餃子市という中華料理の店に行ってみました。 本格的な餃子が食べられる上に、300種類以上あるという豊富なメニューのお店という事で期待していたのですが、本当に本格的でした。 本当に中国人の方が作っているので日本人向けの味付け…

インド料理の店 クシュ@所沢

所沢のタワーマンションの2Fにあるカレー屋さんに行ってみました。 インドカレーなのですが、辛さは抑えてあって第一印象が「辛い」ではなく「おいしい」って思える味に仕上がってます。後味はやっぱりスパイスが効いてくるんですけどね。 ランチセットだと…

石巻に出張

16日に石巻に日帰り出張の予定があります。 ちょうど16日まで仙台にあるさくら野百貨店の北海道物産展には「水曜どうでしょう」さんのショップが出店しているんですよねぇ。 初日は仙台駅まで行列ができ、2日目の今日はミスターさんが見参したという事で最終…

浜松町:「割烹 おおつか」のねぎとろ丼

2ヶ月くらい前に浜松町で仕事をした時、偶然「割烹 おおつか」さんでお昼を食べたのですがその時ねぎとろ丼のあまりのおいしさに、その後ねぎとろ丼がメニューにあると注文する比率が高まった、ある意味ねぎとろ丼に目覚めさせてくれたお店。 たっぷり厚さの…

バッティングセンター

散歩の途中、バッティングセンターを見つけて久々にやってみたけど自分が思っているのとバットの動きが微妙にずれててなかなかクリーンヒットしませんでした。 ちょっと短く持つとちゃんと当たるようになったけど、鈍ってるなぁ。 歳のせいか・・・ (写真は…

青紅葉

茶畑を抜けると紅葉の木が。 青紅葉という言葉がありますが、若葉の紅葉も光の加減ですごく綺麗に見えますね。 秋の紅葉よりも、こっちの方がさわやかで好きですね。

バークシャーハザウェイが日本企業を買収する日がやってくる?

ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャーハザウェイはイスラエルの金属加工メーカー「イスカール」を50億ドルで買収すると発表しました。 また、この他にも150億ドルの買収案件(ただし成立する可能性は低い)も進行中で、手元に余っている400億…

日経新聞の取材を受けました

先日、ブログの記事が元で日経新聞の記者さんから商品指数連動型投信の購入者としてメールでのインタビューを申し込まれました。 そこで、購入した目的や今後の投資方針、購入しての感想なんかを回答しました。 記事になったのは昨日5月7日の資産運用面。商…

狭山茶の茶畑

新茶の季節になりました。 所沢は狭山茶の産地。 茶畑ではまさに今、茶摘みが行われています。

川越:時の鐘と菓子屋横丁

川越の蔵づくりの街並みの見所といえば、時の鐘。 400年前から川越の街に時を知らせてきたシンボル的存在です。

めりけんやのかけうどん

世間はGWでも5/3、5/4と出勤してました。 昨日の仕事はまだ終わっていないのだけれど、今日の出勤は免除されたので今日から3連休の予定。ただし、基本的に自宅待機。 五反田で仕事があったので朝ご飯を何にしようか考えて、恵比寿でさぬきうどんにしてみまし…

草野球

川越城の敷地内に併設されている川越初雁球場で草野球の試合が行われてました。 もともとはそこにあった自販機目当てで歩いていっただけだったのですが、お茶を飲みがてらしばし観戦することに・・・ 全く知らない人同士の対戦だったけど、意外に楽しめるこ…