Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Walt Disney Worldから帰ってきました

昨日の夜Walt Disney World 8日間の旅行から帰ってきました。 2度目のW.D.Wでしたが、現地で5日間遊び詰め。ちょうど感謝祭の休暇の時期とぶつかって混んでいましたが、アメリカの子供達の元気の良さに圧倒されつつも楽しんできました。 !5 W.D.Wのマジック…

成田です

オーランド行ってきます

5歳の子供がおやつ代を節約してカープ新球場に募金

19日の中国新聞より。 [「願い」も満杯 5歳の貯金箱 新球場へおやつ代節約]:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04111904.html 球団合併問題でカープも人ごとではないと聞くと、涙ぐんで布団にもぐり、それからおやつ代を「カープをまもる」と書かれた貯金…

六義園の紅葉ライトアップ(QuickTimeVR)

駒込にある江戸二大庭園にも数えられていた日本庭園「六義園」で19日(金)から28日(日)までライトアップを行うという事で、早速行ってみました。 明日から旅行に出てしまうのでライトアップ期間中に行くとしたら今日しかなかったんですよね。残念ながら雨に降…

晴海トリトンスクエアのイルミネーション

晴海アイランドトリトンスクエアのイルミネーション「海の中のクリスマス」をパノラマ写真にしました。 360度ぐるりと見渡せるQuickTime VRは http://homepage.mac.com/okimasa/iMovieTheater6.html:http://homepage.mac.com/okimasa/iMovieTheater6.html ム…

360度見える東京駅の夜景(QuickTimeVR)

Optio S4iのパノラマアシスト機能を使ってQuickTimeVRを作成してみました。3Dアシスト機能(とびだせ!)とパノラマアシスト機能(ぐるぐる)を使ったコンテンツをこれからも撮って行きたいと思います。 第一弾は「ぐるぐる:東京駅夜景」です。北国にはファ…

丸の内仲通りのミノタウロス

三菱地所は箱根彫刻の森美術館から毎年彫刻を借り入れて来て丸の内仲通りに展示しています。33回目になる今年も新しい彫刻が展示されはじめたので行ってみました。今年のテーマは「都市と人との繁栄」ということです。 !5 丸の内仲通りに佇むミノタウロス バ…

西武鉄道 東証を上場廃止決定 JASDAQ市場に再上場を目指す

このblogでも何回か取り上げて来た西武鉄道による有価証券報告書への虚偽報告事件、結局東京証券取引所は西武鉄道を上場廃止とすることを決定しました。 西武鉄道は管理ポストから11月17日をもって整理ポストへと移り、一ヶ月後の12月16日に上場廃止となりま…

I LIKE TOKYO STATION

ちょっと前になりますが山手線の中の広告でI LIKE TOKYO STATIONという広告が出ていました。 東京駅の日本橋口に新しいショッピング&レストランゾーンが出来た事の広告と東京駅のこれからの改修計画についてという内容だったのですが、八重洲口にはツインタ…

新撰組!「源さん、死す」

先週録画した新撰組!を見る時間がなかったので、今週分の録画と合わせて2本一気に見ました。先週分の「局長襲撃」も見ながら「ああ、もうすぐ撃たれちゃう!」とハラハラものでしたが、なによりも次週の予告編、あれがすごかった。 予告編だけで泣いちゃい…

ディズニー最後の2Dアニメ長編映画「ホーム・オン・ザ・レンジ」日本ではDVD/ビデオ発売のみに

トイ・ストーリーに始まった3Dアニメのヒットとディズニーが製作する2Dアニメの度重なる不振で、ディズニーは今後3Dアニメを製作すると方針転換しました。 そんなディズニーの最後の2Dアニメ作品「ホーム・オン・ザ・レンジ」。アメリカでは今年の4月に公開…

西武鉄道 上場廃止へ

やっぱりなあというか、当然と言うか東証は西武鉄道株を上場廃止にする方向で検討を進めているようです。過去に上場廃止になった企業は全て決算をごまかしたのが原因だったので、それ以外の理由では初めてのケースになりそうです。

毎月分配型投信好きな人多いんだなあ

今日、住友信託銀行から投信買ってねっていうキャンペーンのお知らせと新しい投信の案内が来ていました。 信託銀行って富裕層向けの銀行なので都市銀行とくらべてキャンペーンの粗品がしょぼい・・・というかおいらの様な庶民にしてみると、そんだけ買ってお…

Optio S4i購入

なぜにデジカメ3台目? ついこの間まではそんな気配は全くなかったのに・・・ QuickTimeVRを作れるソフト&パノラマ撮影サポート機能なんていうマニアックな機能がPENTAXのデジカメについている事に気付いたのが間違いの始まり。(ちなみに3D撮影サポート…

新札の野口英世を描いてみよ〜!

vegeが金曜日新札(1000円札4枚)を手に入れてきました。 おお、ホログラムってこんなのか!(期待はずれ ユーロ札みたいにキラキラしてるのかと思ってた) あ、視覚障害者用の丸い出っ張りがない!(棒状のに変わった? 障害者の方には ちゃんとアナウンスし…

ナビスコ食べたいってなんだ?

vegeはよく言い間違えをします。どのくらいの頻度かというと脳のニューロン信号が正解まであと一歩という所で適当にこの言葉でいいやと投げやりになっているのではないかという疑惑が出るほどです。(一日に数回は必ず間違える 昼間一緒にいないのに!) そ…

西武ライオンズ売却へ コクドが複数の会社へ打診

西武グループの中核、コクドが西武ライオンズの売却へ向けて動き出していたようです。 条件として ・西武ドームの利用 ・売却額は200〜250億円 ということで、既に証券会社を通じてライブドアにも話が行ったそうですけど高すぎるとして断ったそうです。(良…

西武に続いて巨人も!日本テレビの株式を渡辺恒雄名義で虚偽報告

似た者同士というのはこの事を言うのでしょうか? 球界の2大巨頭と言われた読売新聞(巨人)の渡辺前オーナーと西武の堤前オーナー。先にオーナー職を辞したのは一場選手への献金問題の責任をとった渡辺オーナーでした。 そして後から西武の堤オーナーが西…

来年のディズニー・ピクサー作品「cars」の予告編

Appleの映画予告編のページにファインディング・ニモやモンスターズインク、トイストーリーなどの傑作を世に送り出して来たディズニー・ピクサー作品の最新作「Cars」の予告編がアップされていました。 !5 これがMr.インクレディブルに続くピクサー作品「Car…

湯島天神菊まつり

仕事で湯島に行ったのでちょっと寄り道して湯島天神の方を通ってみました。 すると、なにやらお祭りをやっているようです。 !5 学問の神様を祀っている湯島天神