Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミックレンジ12EV相当のデジカメリコーCX1

少し前にリコーが最大12EV相当のダイナミックレンジで撮影できるコンパクトデジカメCX1を発表しましたね。(ニュースリリース) ホームユース向けのRXシリーズの後継なんでしょうけれども、このダイナミックレンジは魅力的すぎです。 HDR(ハイダイナミックレ…

今月の寄付:難民を助ける会

今月の寄付は難民を助ける会の一般寄付にしました。 今月の寄付(スポット) ・難民を助ける会 5,000円

株主優待:キユーピー

今年もキユーピーから株主優待が届きました。

ソニーのデジカメ用GPSユニットに新型登場

ソニーのデジカメ用GPSユニットに新型が発表されました。 GPS-CS3K

インデックスファンド主流化の影に短期投資家の存在

Quickマネーライフのこちらの記事によると、日本株アクティブファンドが解約に押されて減少傾向にあるのとは対照的にインデックスファンドは資金の流入が続いているそうです。 インデックスファンドへの資金流入とETFの個人買い越し続く――日本株アクティ…

日経夕刊にインデックス投信ナイトの記事が

今日の日経夕刊にインデックス投資ナイトの記事が出ていました。 しかも、1面に写真付きで。 先を見据えてコツコツ投信を積み立てる投資家が紹介されています。 ファンドオブザイヤーについてもちょっと書かれていたり、ブログでの情報交換が盛んだとも書か…

日経ヴェリタスにSGターゲットジャパンファンドの記事が

今週号の日経ヴェリタスはつくづく僕好みの記事が多かったです。 運用者の流儀というコーナーにSGターゲット・ジャパン・ファンドの蒲田氏が登場。 僕も過去にこのファンド持ってました。 小型株の比率が多かったので売ってしまいましたが、今でも好きなバリ…

少年メリケンサック

宮?あおい主演の少年メリケンサックを見てきました。 中年でパンクといえば・・・個人的には去年のWORLD HAPPINESSに出演していたLASTORDERZ!を思い出してしまうのですが、パンクはやっぱり青空の元で聞く音楽じゃないっすね。 宮藤官九郎作品という事と、…

日経ヴェリタスに直販投信についての記事がありました

日経ヴェリタスに「直販投信 見て聞いて納得」という記事がありました。 2月9日に自分も参加したレオス・キャピタルワークスのセミナーの場面から記事は始まります。 ひふみ投信に関しては設定来の運用成績をTOPIXと比較したグラフや組入上位銘柄の紹介、信…

日経ヴェリタスのプロが解説にカン・チュンドさん登場

日経ヴェリタスの連載記事「プロが解説」にインデックス投資アドバイザーとしてカン・チュンドさんが登場しました! 題して「進化するETF投資法」だそうです。 今回は ・ETFって何? ・日本のETFと海外ETFの違い ・証券会社での取扱 について書かれています。

すみた@東十条

先日、東十条に行く用事ができたついでに念願の「すみた」に行ってきました。 お昼前なのに既に行列ができていて、さすが人気店。 (写真は食べ終わった後なので行列も終わってますが) それでは、東京一と呼ばれる讃岐うどんを食べてみますか!!

「むぎにぎ」がやってくる Yah Yah Yah

※ このエントリーはvegeがお送りしています。 もう2週間程前ですが、Yahさんのところから、「むぎにぎ」がやってきました。 「むぎにぎ」は、麦をフェルトの袋につめたカイロです。 手でにぎるのに丁度よい、お豆さんのような形をしています。 あたためると…

バークシャーがJ&J、P&G株を一部売却

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイが保有株式の一部売却を始めているそうです。 今回売却が明らかになったのはジョンソン・エンド・ジョンソン、P&G。 今年に入ってからもスイス再保険への追加出資やキャンピングカーメーカーのコーチ…

ラオックスがノジマに営業譲渡

先日Canonの複合機を買ったばかりのラオックスですが、不採算店を閉鎖してもまだ業績が回復せず、2店舗を除いた郊外型店舗15店をノジマへ営業譲渡することになったそうです。 ノジマかぁ。 以前は近所にノジマがあったんだけど、少し遠くに移転したんだよね…

確定申告終了しました

所沢税務署から確定申告の控えが戻ってきました。 11日に郵送したのですが、13日処理になってました。 さすがにこの時期に提出すれば対応早いですね〜。 今年は投信の売却損を申告したので、何か間違いがないかヒヤヒヤしていましたが問題なかったみたいです…

渓流 うわずみ どむろく@遠藤酒造場

先日近所のヤマヤで買ったどむろく。 その上澄みだけを瓶詰めしたものが年間1,000本の限定販売されているという事で買ってみました。 その名も「渓流 うわずみ どむろく」 こちらも醗酵が進行中とのことですが、炭酸はほとんど感じられません。

GONZOカード終了のお知らせが届きました

年会費永年無料で作れるDCゴールドカードという事で持っていたGONZOゴールドカード。 新規加入は既に受付終了していましたが、遂に今年の4月末日でDCカードとの提携終了とのお知らせが届きました。 09年4月までの有効期限のカードであれば、更新カードが発行…

ムーランが実写化されるみたい

ディズニー映画「ムーラン」が実写化されるそうで製作発表があったというニュースが。 題名は「花木蘭」。 個人的に気になる所は・・・ムーシューはどうなるんだ! そこだけです。(ムーシュー好きなので)

レオスの「ひふみアカデミー」に参加してきました

2月9日に開催されたひふみアカデミーに参加してきました。 レオスの親会社が変わったという事と、大幅にキャッシュポジションを増やして来たという事でファンドマネージャーがどんな考えで運用しているかを知りたくなったのが主な目的です。 レオス・キャピ…

PIXUS MP540を購入して確定申告書類を準備

確定申告の書類を印刷するためにプリンタを買うべく、近所のジョーシンアウトレットへ行きましたが、今のプリンタってでかいんですね。 想像以上にでかく複合機は無理っす。って気分になり、普通のプリンタでもでかいなあって事で小型プリンタを求めてラオッ…

いまさらですがWALL・E(ウォーリー)を観てきました

今更ですが、ディズニー/ピクサー最新作のWALL・Eを観てきました。 新所沢パルコでは明日までだったので最後のチャンス。 祝日だという事もあってか、かなりのロングラン上映にも関わらず8割方の入場者数でした。 それにしても、新所沢でレッドクリフ第一章…

かいたくファンド月次レポート(2009.1)

かいたくファンドの1月度運用レポートが公開されました。 口座開設者は前月比+11で578 積立利用者は前月比+6で365ですので63%の人が積立を利用しています。 基準価額は先月から-1.90%。純資産額は2億997万円と1,343万円増加しました。 ファンドのリスク(標…

MacBookのファンが止まらない

最近、ずーっとMacBookのファンが回転しっぱなしという現象が起きてました。 常駐アプリを止めても、再起動してもすぐにファンがフル回転する状況。 VMware FUSIONは普段は起動していないから関係ないかもと思いつつ、プリンタの故障で印刷待ちのキューが仮…

中国でPHSが終了へ

中国で次世代携帯電話TD-SCDMAの電波帯と隣接することから、中国のPHS「小霊通」の廃止が通達されました。 中国PHSサービス終了へ ユーザー不在の当局決定で広がる波紋(NIKKEI NET IT+PLUS) TD-SCDMAは中国独自の3G規格で、まさに中国の肝いりで推進されてい…

PIXUS320iの廃インクタンクエラー

昨日、印刷しようとしたらPIXUS320iで廃インクタンクエラーが出て印刷できない状況に。 ググって見たらCanonのプリンタではメジャーなエラーなんですね。 廃インクをしみ込ませるパッドがあって(タンクじゃなく)、印刷枚数で判断して廃インクタンク交換の…

日経平均は日経が運用するアクティブファンド?

楽天証券のレポート「山崎元 ホンネの投資教室」の最新号で「ポートフォリオとしての日経平均」が公開されています。 雑誌などの初心者向けの記事で最初はインデックスファンドから、値動きのわかりやすい日経平均に連動するタイプがお薦めとはよく書かれて…

どむろく@遠藤酒造場

瀧鯉を空けるついでに近所のヤマヤでこんなのも買ってきました。 渓流・本醸造活性生原酒 どむろく アルコール度:17% 精米歩合:63% 日本酒度:-24.0 酸度:2.0 「渓流 どむろく」は昔の酒造りの資料に忠実に基づいて仕込んだ どぶろくです。発酵中の酒を粗…

純米大吟醸原酒 瀧鯉@木村酒造

去年のお正月にvegeの実家で飲んだ日本酒を買ってみました。 去年買おうと思ったら既に720mlサイズは売り切れていたので・・・ 純米大吟醸原酒 瀧鯉 です。 アルコール分:17% 精米歩合:35% 日本酒度:+2.5 酸度:1.6 木村酒造という兵庫県は灘のお酒で、NH…

FP深野のファンドChoiceお客様相談編へのツッコミ

フィデリティ証券のコンテンツにフィナンシャルプランナー深野康彦のファンドChoiceというのがあって、特別企画としてあなたのポートフォリオにFP深野が公開アドバイスというのがあります。(こちら) そういえば以前、そんな相談募集メールがフィデリティか…

ひふみ投信レポート(2009.1)

レオス・キャピタルワークスからひふみ投信のレポートが届きました。 1月は設定以来初のマイナスとなったものの、それでもTOPIXのアウトパフォーム記録は更新しています。 今回のレポートでは親会社が変わっただけでなく運用面でも大きな変化が見受けられま…