Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年末のアセットアロケーション

今日で2006年の取引も終了。日経平均は4年連続でプラスになったようですね。 今年はポートフォリオの整理が一段と進んでやっと完成形が見えてきた感じがします。 <全体> 投資用口座の資産額は今年27.1%増加しました。 内訳として投信部門が昨年比+42.7%、…

リンゴのゼリー

買っておいたリンゴのゼリーを食べようとしてフタを見たら飛び込んできたのが シナモン味 の文字 ・・・シナモン嫌いなのに。

1%の勇気

今日のマネックスメールの中でFPの中村芳子氏の連載「10年後に笑う!マネープラン入門」で「1%の勇気」というのがありました。 金銭教育についてに盛んになってきているがその要素として「働く」「稼ぐ」「使う」「貯める」「投資する」「寄付する」の6つが…

Merry Christmas

今日はクリスマスイブ。 水曜どうでしょうの「ヨーロッパリベンジ」に登場するベリベリ元気なサンタさんを見たり、「車内でクリスマスパーティ」を見たり、うちも変な方向に盛り上がっております。 昨日はvegeの誕生日という事で外食しましたが、今日は家で…

光都東京ライトピアのアンビエントキャンドルパーク

今年は丸の内地区でミレナリオをやらないのですが、代わりに 「光都東京・LIGHTOPIA」 と題したイルミネーションなどが行われています。 そのうち、和田倉門噴水公園ではアンビエントキャンドルパークという催しが開催されています。 地球、環境、平和をテー…

SPROUTのクリスマスセット

今日はvegeの誕生日という事で新所沢でm@家一押しのお店「SPROUT」に行ってきました。 ちょうどクリスマスの時期なのでクリスマスセットを注文。 本当は期間限定のウズラカレーを予約していたのですが、フランスからの輸出が鳥インフルエンザの影響で検査が…

誕生日おめでと~

今日はvegeの3x歳の誕生日です。 おめでと~!

丸ビルのBrightening Opera

丸ビルでBrightening Operaというものが始まったと新聞で読んだので帰りに寄ってみました。

iBookG4のACアダプタが壊れた

自分がメインに使っているiBookG4。 ちょっと前から本体接続のコーティングが破れてしまって中からコード見える状態になってしまい、ビニールテープで保護していたんだけど、ついに断線してしまいました。 おかげでiBookは残ったバッテリー分しか動かない状…

じゃがポックル と ジャガビー 食べ比べ

じゃがポックルのエントリーにいただいたコメントの中でジャガビーという商品が出ているという事でしたので、早速近所のコンビニで買ってきました。 せっかくなので、食べ比べてみましょう。 新顔「ジャガビー」がおいしいのか? 北海道限定 オリジナルとも…

パース旅行記:オレンジ農場見学

アウトバック体験ツアーは続いてオレンジ農場の見学へ。 土地が広いので割とゆったりと延々とオレンジ畑が続きます。 レンさん:あの2つ向こうの丘までずっと畑だよ はぁ・・・ でかいですねぇ。 オレンジジュースの試飲では農園の人が100%ピュアなジュース…

久々スプラウト

このところ週末は土日のどちらかもしくは2日とも仕事というのが続いてました。 今週も土曜日に仕事だったのでゆっくり寝ていたいところだったのですが、まあそこはそれ、おいしいものでも食べて気分をリフレッシュさせないと。 という事でスプラウトに行っ…

パース旅行記:アウトバック体験ツアー

パース4日目は西オーストラリアのアウトバック体験ツアーに参加しました。 カヌー体験があったり、観光地ではないオーストラリアを見ることができるという事で今回参加した現地ツアーの中で一番楽しみにしていたのがこのツアーでした。 ツアーの集合場所に…

秋葉原UDXビルのウィンターイルミネーション

秋葉原に新しくできたUDXビル。 山手線から見えたイルミネーションがなかなかきれいだったのでちょっと行ってみました。

丸の内のイルミネーション

今年の丸の内はミレナリオをやらなくなりましたが、代わりに街路樹にイルミネーションをつけています。 クリスマスツリーのようでなかなか綺麗です。

じゃがポックル

北海道のお土産に「じゃがポックル」をもらいました。 なんでも北海道限定のおみやげ品で超人気の品だとか・・・ 全くその存在を知らなかったのですが家に帰って調べてみたら本当に凄い人気なんですね。 じゃがりこをもっとホクホクさせたような感じの食感で…

HOYAのIRサイトを見て驚いた事

今月号のフィナンシャルジャパンで澤上さんの連載記事?で登場した「HOYA」にちょっと興味を持ったのでIRサイトを見てみました。 HOYAのIRサイト にはFAQ/IR窓口という項目があり、投資家からよくある質問事項に対する回答が掲載されています。 そういった…

世界の1%の人が40%の富を占有

国連大学の調査によると世界の人口の1%の人が資産の40%を保有しているそうです。 世界人口の1%、富の4割占有=個人資産平均は日本首位−国連大学(共同通信) そして、日本やアメリカ、ドイツなどの最富裕層が富を独占しているそうです。 生活費の格差を調整…

早生まれと遅生まれに格差?

早生まれと遅生まれの間に学力や体力で差がある?といった記事がありました。 早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも(Sankei Web) Jリーガーの誕生日で見ると確かに遅生まれが有利っぽいです。 これは、早生まれの子は幼い体力差のあるうちに自分は…

銀杏並木

山下公園から関内の駅に向かう途中、銀杏並木を照らす街灯が銀杏をきれいにライトアップしているようでした。

銀行の投信口座がずるいと思う訳

masaさんのブログ「貯金生活。投資生活。」の記事で 毎月分配型ファンドがよく売れる理由を理解した瞬間 というのがありました。 毎月分配型の投資信託を分配金を受け取る形で購入した場合、確かに預貯金の利息よりはるかに大きい額が毎月普通口座に入ってく…

ヨコハマ・ナイト・ウォーク

昨日は所用で横浜まで行ってきました。 その帰りにちょっと寄り道して山下公園を散歩。 山下公園

「やっぱりあぶない投資信託」

週刊ダイヤモンドの「投信の罠」という記事について先日エントリーしましたが、もう一つ面白い本を見かけました。 その名も「やっぱりあぶない投資信託」 今投信を買うと必ず泣きを見ると著者が断言し、投信の裏の顔をあばくとあります。

グランドオープンおめでとうございます!

北国tvがグランドオープンしましたね! おめでとうございます。 すっかりトップページのイメージも変わってまさにリニューアルオープン。 ただ、うちのページがランキングに反映されないのは相変わらずなんですね・・・ ちとさみしい。 前に聞いたときには今…

投信の罠

今週号の週刊ダイヤモンドの特集記事が「投信の罠」という事で一体どんな事が書いてあるんだろうと読んでみました。 投信を買うときに考えるべき大事な事として「コスト」をあげて販売手数料や信託報酬(主にこちら)について記事にしています。 通常、こう…

パース旅行記:スワンリバー沿いの散歩

昔vegeがホームステイしていた家を外から見た後は、スワンリバーまで足を伸ばしてみました。 スワンリバー沿いはvegeの散歩コースだったそうです。 そしてこの川沿いは西オーストラリアきっての高級住宅地なので立派な家が多いこと。 vegeが将来ここに家を買…

ホッケ

実家から送られてきたホッケを夕食に食べましたがでかいのなんの。 ガスコンロの魚焼きの所に入りきらないんじゃないかという大きさでした。 箸と比較してみる

葬式まんじゅう

なんでかvegeとお葬式でもらった物についての話になった時、「まんじゅう?」と言ったら不思議な顔をされました。 vege曰くお葬式では「お茶」らしい。 北海道ではバナナみたいな形をしたまんじゅうだと言ってもいまいち信用してもらえなかったんだけど、グ…

GR Digital ファームアップ

発売から1年が経過したGR Digitalですが、ここに来てまたファームウェアのアップをしてくれました。 今回の機能追加は ・RAW撮影時に記録されるJPEGサイズにVGAを追加 ・3:2で撮影する際の画質にNORMALを追加 ・オートブラケットに±0.3EV幅での露出変更が可…

細野晴臣:東京シャイネス

細野さんが昨年9月に狭山にある稲荷山公園で行われたハイドパークミュージックフェステバルに参加することがわかったとき、行こうかどうか迷ったのですが結局行きませんでした。 なかなか良かったらしいことはその後の風評で聞いて失敗だったなぁ、行けば良…