Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア旅行記1日目:コタキナバル到着

MH081便で成田を13時30分に出発すると約5時間後の18時15分にはコタキナバルに到着。直行便なので楽ちんです。マレーシア航空の便でしたが日本人の客室乗務員さんもいて日本語OK。 飛び立ったら昼食が出て、映画(オーシャンズ12)を見終わったら残り1時間程…

今月の寄付:UNHCR

今月の寄付は日本UNHCR協会にしました。(5,000円) UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の支援窓口になるので、寄付金は世界各国の難民問題への支援に使われることになります。 UNHCRとは? この間、マレーシアに行ってきて改めて物価の差を感じました。 日本…

水曜どうでしょうDVD第九弾 討ち入り完了

水曜どうでしょうのDVD「北海道212市町村カントリーサインの旅?/サイコロ4〜日本列島完全制覇〜」の発売日という事で新所沢のローソンに討ち入って来ました。 カントリーサインを見てみましたが、冒頭から未公開シーンが追加されていたりして結構放送とは変…

FLYING SAUCER 1947

細野さんの新作「FLYING SAUCER 1947」を買いました。 夏のトリビュートライブの時にやってくれた曲がほとんどです。 さすがにライブのノリはないですが、いい曲が揃ってます。 最近、細野さんはどんどんアコースティックな方向に向かっているようで自分もど…

帰国したらiPod Touchが届いてた

今朝、マレーシアから無事帰ってきました。 いやー、マレーシアいい国でした。 また行きたいです。旅行記はおいおいアップします。 そして、家に帰ってみるとヤマト運輸からのメモが。 リンゴ屋さんからiPod Touchが届いてました。22日発送だったみたいなの…

マレーシアに来ています

今日から遅い夏期休暇。 マレーシアのコタキナバルにあるシャングリラ ラサリア リゾートに来ています。 成田からコタキナバルまではわずか5時間。 朝所沢にいたのに夜には赤道にも近い国にいるなんてちょっと不思議な感覚です。 朝、西武新宿線が人身事故…

無敵のマレーシア

いよいよ20日からボルネオ島へ行ってくるのでホテルでまったり読む本を買いにパルコへ。 色々悩んだけど気楽に読める本って事で椎名誠さんの本を何冊か買ってきました。 あと、ついでにガイドブックコーナーを見てたら「無敵のマレーシア イラストレーテッド…

NETBOOK Proの設定(4)3C589C有線LAN

無線LANは使えるようになりましたが、出張などで止まるホテルでは部屋に有線LANが用意されている場合なんかがあります。(今週木曜から旅行するボルネオ島のホテルもそうですが) ってなわけで手持ちの古いLANカードをNETBOOK Proで使えるか試してみました。…

NETBOOK Proの設定(3)Flashを導入

NETBOOK ProにはIE6相当のブラウザが最初から入っていますが、このままではFlashを見ることができません。 ぐぐってみるとシグマリオン3用のFlashをNETBOOK Proに入れている人がいるようなので自分も探してみました。 シグマリオン3用のFlash http://izemiz…

茄子アンダルシアの夏

この映画の続編で自転車チームの監督に藤やん、メカニックにうれしーが声優として参加するというニュースがどうでしょうの日記に載ったので、じゃあ前作も見ておくかとツタヤに行って借りてきました。 大泉さんが主人公のぺぺの声をやったって事で気にはなっ…

フォカッチャ作り

今日はホームベーカリーを使ってフォカッチャを作ってみました。 25cm大のが2枚分の生地を作って電子レンジで50分発酵させたら、表面を指でへこませてオリーブオイルとベランダから採ってきたローズマリーを散らして電子レンジのオーブンで20分焼いてできあ…

タルトレットのカボチャシフォンロール

暑さもだいぶ一段落してきてケーキを食べてもいいかなぁ?って気温になってきました。 という事で買い物帰りにタルトレットに寄ってカボチャシフォンロールを買ってきました。 1本ものしかなかったら、1本丸ごと買おうかという意気込みだったのですが、う…

ゴールドカードの空港ラウンジを初めて使ってみました

今日は長崎方面に出張でした。 7時30分の飛行機だったので羽田の近くのJALシティ羽田東京に前泊したのですが、空港でもちょっと時間があったのでラウンジを使ってみることにしました。 空港のラウンジは過去にスーパーシートしか空きが無くて仕方なくスーパ…

大戸屋の焼豚丼は豚丼だった

今日は仕事で西新宿に行ったので遅い昼御飯に東京麺通団でもいこうかと思って探してみたけど、店が見つからず。 仕方がないので大戸屋に行って焼き豚丼ってのを食べてみたら味がまんま帯広の豚丼だった。 そうか、大戸屋に行けば東京でも豚丼は食べられるん…

こんなところまで

山手線に乗ってたら社内テレビでキリンのファイアのCMを流してたんだけど、それが大泉さんで朝からびっくり。 すげー。すっかり全国区ですね。 どうでしょうさん、そろそろ彼を騙してやって下さい。

iPod touchの日本語入力はPOBoxの増井さん作

iPod touch買うべきかしばらく様子を見るべきか悩んだ結果、購入することにしました。 無線LANが付いてても家の外では利用できるケースが意外と少ないのが難点なんだけど、これで日本の公衆無線LANサービスに弾みがついてくれればいいね! そして、気になっ…

おいしい一日

今日は昼過ぎまで寝て、起きたら注文してた山田家さんの冷凍うどんが到着。 残してあった最後の1回分をすかさず昼食に食べる。 ・・・うまい! それにしても冷凍かけだしって4倍稀釈だったんだね。今まで濃いなぁって思いながら薄めてたんだけど、そうか元…

ホテルJALシティ羽田東京のビーフカレー

ホテルJALシティ羽田東京では「華麗なる宿泊プラン」なんていう夕食にカレーがついたプランがあったりとカレーが自慢のようです。 実際、Cafe Soraの入り口にも自慢のソースという名目で書かれてましたし。 ほうれん草ベースのグリーンポークカレー 手羽先の…

ホテルJALシティ羽田東京

前のエントリーのようないきさつがあって、朝早い飛行機に乗るための前泊として予約してあったホテルJALシティ羽田 東京にキャンセル料を払うのがもったいないという名目で泊まってきました。 ちょうど台風も来てたから翌日の出勤も楽だしね。 JALシティは長…

iPod touchに悩む

前日の夜にアップルのスペシャルイベントが開催されるのはわかっていたので朝、早速チェック。 iPod touchに悩殺されてそのままアップルストアで予約する寸前まで行ったけど、とりあえず出張にでかける時間もせまっていたので保留。 昼休みには公衆無線LANサ…

水曜どうでしょう 本日の日記

新所沢のローソン屋敷に初めて討ち入って来ましたよ。 今日は水曜どうでしょうの「本日の日記」本の発売日でした。 どうでしょうレギュラーシーズン最後の放送が始まる辺りから始まるこの日記本。 最初はうれしーが書き下ろしていましたけど、結局HPにある日…

所沢駅上空の飛行船

今日も所沢にでかけていたら、飛行船を見ることが出来ました。 子供なんかは大興奮してましたね。 飛行機と違ってあまり見る機会がないもんなぁ。

飛行船だ

昨日の昼間、ふと外を見ると飛行船が飛んでいました。 所沢〜西所沢〜新所沢方面をぐるぐると周回したり、停止したり、頭の方を下げたりいろいろな動きをしていてなんなんだろう?と思って機体に書かれたURLを見てみたら「NHKのおーいニッポン」の中継用だっ…

モーニングスターファンド分析レポート300 2007年版

モーニングスターのファンド分析レポート2007年度版がAmazonから届きました。 「まっとうな資産運用」のための情報収集を という項目から始まるこの本はいわば投資信託の会社四季報です。 モーニングスターのファンド・オブ・ザ・イヤー2006を受賞したフ…