Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3 [es]の所感

先週木曜日に発売されたW-ZERO3 [es]。発売日に手に入れて今まで使ってみた感想など。

ゲド戦記

スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」を観てきました。 さすがに新所沢パルコの映画館も満席とはいかないまでも8割がた席が埋まってました。ここ最近「MI:3」、「カーズ」と立て続けに映画を観に行っていましたが、今日が一番人が入ってました。 試写会などの…

さぬきうどんツアー(10):うどん本陣 山田家

続いてのお店は、どうでしょう班御用達。 大泉さん一番のお気に入りのお店「山田家」さんです。 m@家でも楽天の通信販売で冷凍うどんをお取り寄せしていて、冷凍庫からなくなりそうになると、m@が自動的に追加発注するというかなりお気に入りのお店。 いつも…

W-ZERO3 esで早速ハマる

ウィルコムストアに注文していたW-ZERO3 esが予定通り到着してました。 今日はほぼ定時上がりで家に帰って色々いじっていたのですが、キーボードはかなり使いやすいです。WX310Kからのアドレス帳の移行は手打ちでやってしまいました。 しかし、ZERO-3メール…

さぬきうどんツアー(9):家康

日の出製麺所も食べ終わってまだお腹に余裕があったので、行こうかどうか迷っていた家康さんに向かうことにしました。 家康は同じ坂出にあるのですが、逆方向にあるので一旦駅まで戻って更に街中を歩きます。 この日は不思議な事にうどん屋を目指して歩いて…

さぬきうどんツアー(8):日の出製麺所

池上でかなりおいしいうどんを食べられて2日目も幸先の良いスタートとなりました。 続いては坂上に移動して「日の出製麺所」へ向かいます。 この日の出製麺所さんはお昼時の1時間だけしかうどんを食べられないという香川で一番営業時間の短いうどん屋さんで…

さぬきうどんツアー(7):池上

さぬきうどんツアーの2日目は「池上」さんからスタートです。 初日は午後から晴れていたのですが、この日は朝から雨。 雨の中、傘をさしてのうどん屋巡りです。 JR香西駅で降りて住宅街の中を進みますが日曜日なのでほとんど人気がありません。 駅は無人駅だ…

サマータイムが好評らしいけど・・・

昨日の朝日新聞に北海道で実験的に実施されているサマータイムが好評だという記事が出ていました。 [サマータイム好評、参加3年で5倍に]:http://www.asahi.com/life/update/0722/006.html でも、好評な理由を見てみると「通勤の電車が空いてる」とか、「早…

REITへの行政処分が相次いでます

不動産へ投資する上場投信「REIT」の運営会社へ金融庁から行政処分が相次いでいます。 7月14日には賃貸住宅への投資に特化した「日本レジデンシャル投資法人」に対して、21日には「オリックス不動産投資法人」に対して業務改善命令が出ています。 内容はいず…

カーズ

ディズニー・ピクサーの最新作「カーズ」を先週観てきました。 トイ・ストーリーシリーズを手がけたジョン・ラセター監督の作品という事もあって「友情」が前面に出てくるお話でした。 ストーリーはいつものごとくしっかりと練られていて、時々笑わせるシー…

ハウルの動く城ってナックスさん全員出てたんですね

今日はテレビでハウルの動く城を観ました。 映画館で初めて観たときはエンドロールで大泉さんの名前を見つけてカブって大泉さんだったのか! さすが、カブ乗り! と感激したものですが、二回目のエンドロールとなった今回チームナックスの面々の名前を発見、…

W-ZERO3[es]を予約したよん

11日にW-ZERO3[es]の事前予約を済ませていたものの、なかなか連絡が来ないなあと待ちかねていましたが、23時30分頃ようやく予約販売URLを知らせるメールがウィルコムストアから来ました。 今日の帰りに秋葉原のヨドバシカメラでちょっとだけ実機を見てきたけ…

さぬきうどんツアー(6):五右衛門

うどん市場を後に、次なるお店は「かな泉紺屋町店」さん。 3月に行ったときには1Fのセルフのお店で1本丸ごとのちくわ天に驚いたものです。 しかし、残念ながら着いた時には閉店。 17時までだったんですね。ガイドブックに書いてあった閉店時間は既に古い情…

2006年6月末のアセットアロケーション

6月にボーナスも出たので新規資金を使ってポートフォリオのリバランスを行いました。 6月末時点で昨年末と比較した新規投入資金を含む純資産額は合計で3%のアップ(本日時点では4.6%のアップ)。投資信託部門は13%のアップ、個別株式部門ではマイナス11%でし…

HSBCから新BRICsファンドが登場

「HSBC BRICsオープン」という投資信託が急な資金流入に耐えきれなくなり、6月29日をもって一時販売停止という事にになってしまったのですが、三菱東京UFJ銀行のHPを見ていたら「新HSBC BRICsファンド」という文字を見つけました。 販売停止になったと思った…

さぬきうどんツアー(5):うどん市場兵庫町店

金比羅参りも終わってホテルにチェックインしても、まだまだうどん屋さん巡りの旅は終わりません。 次なるお店はまさにホテルの真ん前。「うどん市場」。 3月に行ったロケハン(という事にしてみた)でも行ったセルフのお店で、うどん以外のメニューも充実し…

じゃがいもの実

新聞の地方欄を見ていたら川越のあるお宅でじゃがいもに実がなったという記事が出ていました。 あまり実がなる事はない。ただ、毒があるので食べられないという事が書かれていましたが、じゃがいもに実がなるのってそんなにニュースになるような事でしたっけ…

さぬきうどんツアー番外編:金比羅さん詣

とりあえず午前中に4軒のうどん屋さんをはしごした所で、午後は腹ごなしの運動をという事で金比羅さんに向かいます。 こんぴらふねふね〜おいてにほかけてしゅらしゅしゅしゅ〜 の金比羅さんです。 vegeはこの歌知らなかったけど有名ですよね? そして、石段…

さぬきうどんツアー(4):小縣家

ここまでツアーは田村(製麺所)、池内(製麺所)、山越(製麺所)とマニアックな製麺所タイプのうどん屋ばかり回ってきましたがいよいよ一般店の登場です。 運転手さんが琴平に行くんなら途中で小縣家に寄ろうか?と言ってくれたので、お腹に余裕があれば寄…