Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キユーピーの株主優待2005年版

昨年に続いて、今年もやってきました。 キユーピー株式会社の株主優待ギフトです。今年はマヨネーズ発売80周年という事で株主限定瓶のマヨネーズが目玉商品になってました。 その他には「炒めたたまねぎドレッシング」「あえるパスタソース ミートソース」「…

キャスターバッグは電車内の新しいマナーを生み出すか?

去年からキャスター付きのバッグを持ち歩くのが流行ってますよね?(うちではガラガラちゃんと呼んでいます) 人間、歩く時は足下のような下にはなかなか注意がいかないと思いますが、駅の中を歩いていて人が通りすぎた後に不意にキャスターバッグが現れてび…

仙台・松島旅行記3

宿のバスで松島海岸まで送ってもらい、駅のコインロッカーに荷物をしまって松島観光に繰り出します。 まず、寒くて動かない体をならす為にvegeと松ぼっくりを投げつけ合いつつ、観光船乗り場へ向かいます。チケットを買って時間を見てみると観光船の出航まで…

わーい やっとついたよ

発表された日に予約してたけど、やっときました。 にょほほ。

仙台・松島旅行記2

この日の宿は松島にとってあるので松島まで移動します。 ここいらの電車は押しボタン式でドアの開閉を自分でやるようになってます。(寒いから) 乗る時も開けるのにボタンを押すとそのドアだけが開き、乗ったら閉じるボタンを押してドアを閉じます。暖かい…

ライブドア株をリーマンBが空売り?

ライブドアのニッポン放送株の取得資金として発行した転換社債(MSCB)の全額引き受け元のリーマンブラザーズが、ライブドア株を空売りしている気配があります。 そもそも、今回発行した転換社債は価格が下がれば下がるほど株式に転換する価格が下がるので、空…

お金さえあれば、何をしてもいいのか?

自民党の森前首相がライブドアのニッポン放送株取得について「金さえあれば何でもいいんだ。力ずくでやれるんだという考え方は日本の教育の成果かと思う。」と発言したようです。 金さえあれば何でもいいっていうやり方は政治家の方ならよーくわかっていると…

ブラインドタッチは脳に悪い?

京都大学名誉教授で大脳生理学者の大島清氏によるとブラインドタッチは小脳だけで条件反射的に無意識にタイプするので大脳の血流が悪くなるそうです。 ブラインドタッチでサクサクとタイプするより、一本指打法でぽちぽち入力してる人の方が大脳にはいい訳ね…

仙台・松島旅行記1

2月11日に出発、12日の夜行バスで帰って来るという日程で仙台/松島方面に旅行に行ってきました。 そもそもはvegeの妹夫婦がANAのマイルを使って仙台に旅行に行くというのから始まった今回の旅行。うちは最初新幹線を予定していたものの、高速バスの値段を見…

楽天とカニトップの街「仙台」へ行ってきました

この3連休を利用して松島に旅行に行ってきました。 いやー、仙台、楽天で盛り上がってますね。想像以上でした。駅にも楽天ゴールデンイーグルズグッズ売り場が出来ていたのですが、皆さんひっきりなしに買って行きます。 あずき色は、小学校時代の学校指定…

日本テレコムの悪徳勧誘

日本テレコムのおとくラインの勧誘に苦情が多いらしい。 1月に新聞記事になった件では「結構です」と断ると了解したものと代理店に理解されて契約手続きを進められたという内容だった。これって悪徳商法の典型的な手だと思うけどね。

マネックスのインド株セミナーに参加しました

先週水曜日ですが、マネックス証券とHSBCアセットマネジメントによるインド株と中国株のセミナーに参加して来ました。 2時間でインド株と中国株について説明するので、早足のセミナーでしたけれども両国とも投資対象としていいのではないかという感想を持ち…

また、ライブドアか!

ライブドアがニッポン放送の35%の株を取得しました。 これでフジテレビによるニッポン放送の完全子会社化にライブドアが拒否権を持つ事になったわけです。既に市場ではTOB価格の上昇を狙ってニッポン放送株が上がり始めました。

りそなグループが女性向け投資信託「LoveMe!」を設定

りそなグループが女性向け投資信託「りそな・SGレディースバランスファンド(愛称LoveMe!」を設定しました。

節分の恵方巻き

!1 泣く子はいねがぁ〜! 悪い子いねがぁ〜!

ビル・ゲイツの落書きでブレア首相にあらぬ疑いが・・・

先週の世界経済フォーラム(ダボス会議)終了後、ブレア首相が座っていた席からいたずら書きがされたメモが見つかったみたいです。 で、筆跡鑑定者は喜んじゃってそのメモから心理状況を鑑定して「首相は集中しようと苦心している」「生まれながらのリーダー…

投資信託の販売手数料

99年に株式売買手数料が自由化された事により、ネット専業の証券会社が誕生し、既存の営業マンが売り歩くスタイルよりもコストを切り詰めて売買手数料を大幅に引き下がりました。 今にして思えばなんで株の売買手数料を規制する必要があったのかと思いますが…

米アニー賞でMr.インクレディブルが10部門独占!

アニメ映画ののアカデミー賞に相当するアニー賞でMr.インクレディブル(ディズニー/ピクサー)が10部門を独占する快挙を成し遂げました。 これは、アカデミー賞最優秀長編アニメ映画賞もいただきっぽいですね。

鍵が鍵穴に引っかかった時

たまーに鍵が鍵穴に引っかかって抜けなくなる事があります。そうなっても、ひどくなるまでは頑張って力ずくで抜いて対処しますが(対処してない)、これはなかなか精神衛生上良くないです。 夜、帰ってきて寒い中鍵を鍵穴から抜こうと頑張っている姿も他の人…

南セントレア市は売名行為?

ネットでは今日も話題騒然の南セントレア市。 みんなして恥ずかしい、絶対ヤダとか反対意見ばっかりですが、これってライブドアの球界参入の時みたいな売名行為じゃないですかね?