Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしもん8巻はビール編

もやしもんの8巻を買いました。 今回はビール編。 僕はあまりビールは飲まないのですが、なんか無性にビールを飲みたくなりました。 日本の地ビールに対してネガティブイメージを持っているムトーが加納さんとの出会いで地ビールで地ビールの偏見を捨て、最…

ひふみ投信の運用責任者交代説明会について

自分は仕事の関係で行けなかったのですが、レオス・キャピタルワークスのHPに「ひふみ投信運用責任者変更に関する説明会のご報告」という事で説明会の模様が報告されています。 詳細はリンク先を見ていただくとして、これによると ・立田さんとしてはレオス…

奥播磨ファンド2009申し込みました

ミュージックセキュリティーズで募集されている奥播磨ファンド2009を一口申し込みました。 奥播磨を作っている下村酒造さんは今年のつくりから全量純米化したそうです。

純米吟醸生酒かもすぞ@高垣酒造

純米吟醸生酒「かもすぞ」が届きました。 「もやしもん」の作者が龍神丸の高垣酒造に見学に行った時に一番気に入ったお酒を商品化したものです。 抽選販売だったのですが、2本当たったので一本は開けて、あと一本は熟成させてみます。

かいたくファンド運用報告会 IN 東京

昨日の夜、かいたくファンドの運用報告会 IN 東京に行ってきました。 既にrennyさんもレポートをアップしていますが僕も個人的な感想を書いてみたいと思います。 最初に7月までファンドマネージャーだった松本さんから今までの運用状況について報告がありま…

ひふみ投信のファンドマネージャー交代

昨日、レオス・キャピタルワークスからひふみ投信の運用責任者を立田博司さんから藤野英人さんへ9月1日付で変更するという案内メールが届きました。 このたび、平成21年9月1日より、ひふみ投信の運用責任者を立田博司より、当社設立時より最高運用責任者(…

マネーカレッジで長期分散投資ブロガーの目標配分公開

マネーカレッジでマネーカレッジ代表の木田さんと長期分散投資ブロガー7人の目標アセットアロケーションを公開しています。 長期分散投資ブロガー集合!(マネーカレッジ) その中で、僕の目標アセットアロケーションも公開されているので補足です。 by 投…

モルディブ旅行(10)トラギリのサンセットドルフィンツアー

トラギリはそんなにエクスカーションをやっていないのですが、自分たちは1つだけ参加しました。 それが、サンセットドルフィン。一人$30也。 もう1つサンライズドルフィンというのもあったのですが、朝5:30出発というのがいけないのか自分たちの滞在中は一…

モルディブ旅行(9)トラギリのシュノーケリング動画集

ドロップオフ 魚を見るならここが一番です。こんなに魚を見られるとは思っていなかったので嬉しい誤算。 水上コテージの下に小魚が群れてます

モルディブ旅行(8)トラギリで見られる熱帯魚

これはなんとなく食べられそうな形をしています。 蒼く光っていて綺麗なんですよね。 Picasso triggerfish なんでこんな顔なんでしょ?

今月の寄付:おおたかの森トラスト、WWF

今月の寄付はおおたかの森トラストとWWFにしました。 おおたかの森トラストは埼玉県西部に位置する雑木林を保護する団体です。 現在、9月末までに400万円の募金を集めて相続のために手放される土地を埼玉県に買い取ってもらう運動を行っています。 緊急募金…

モルディブ旅行(7)トラギリのハウスリーフ

トラギリでは水上コテージからドロップオフまでが近いので割と気軽にシュノーケルを楽しめます。 ハウスリーフを出ると一気に水深が深くなりますが、そこには魚の群れが・・・ 動画だとこんな感じです。 魚の群れっぷりがわかるでしょうか?(流れが速いので…

モルディブ旅行(6)朝焼け、夕焼け

部屋から見える朝焼け トラギリには結婚式場はありませんが、ハネムーナーが衣装持ち込みで写真撮ってました。

運用会社は宗教のビジネスモデル(山崎元)

ダイヤモンドオンラインの山崎元さんの連載で「運用会社は宗教のビジネスモデル」というコラムが掲載されていました。 たとえばファンドマネジャー経験者が、運用会社をつくろうと思うと、十中八九は運用体制をどうするかに注意が向く。 だが、ビジネスとし…

WORLD HAPPINESS 2009

昨日、昨年に引き続き新木場で行われたWORLD HAPPINESS 2009へ行ってきました。 都内でも豪雨があったにも関わらず奇跡的に新木場は一滴も雨が降らず。 開場が遅れたと見えて新木場から会場に向かう列は炎天下の中でしばらくストップしてしまっていましたが…

モルディブ旅行(5)トラギリの水上コテージから見れる魚

コテージ前に朝になると現れる魚。(ツバメウオ?) ただ漂ってるだけなので最初は藻?とかゴミ?とか言われていましたが、魚でした。(漂ってる間は寝てるっぽいです。) うちでは「やるきなし蔵」と呼んでました。 7時くらいになると少し泳いで漂ってを繰…

ビバ☆ヒウィッヒヒー

Twitter界に突如現れた新生、広瀬香美がついにTwitterの曲まで作ってしまいました。 ヒウィッヒヒーってのはTwitterのロゴのTがヒに見えるところから始まった造語なのですが、あっという間に日本のTwitter界に浸透しました。 ちなみに自分のアカウントはこれ…

モルディブ旅行(4) トラギリ水上コテージ

トラギリの水上コテージです。 表札はイルカです。 ヤシの葉ぶきの屋根が南国っぽさを強調 ちなみに7月にオープンしたての新コテージですが、鍵は既に潮風にやられたのかガタつき気味でした。 たてつけが悪いので開けるのにちょっと苦労します。 あと、オー…

SPROUTのホームページができてた

毎月通い続けている新所沢が誇る欧風カレーのSPROUTですが、チーフがホームページを作ったとお知らせメールに書いてありました。 SPROUT 最初、iPhoneでそのメールを見たのでそのまま繋ぎに行ったらFlash使用で見られず・・・ 家についてから見に行きました…

マネックスでバークシャーハザウェイB株が購入できるように!

マネックス証券で昨日からウォーレン・バフェット率いるバークシャーハザウェイのB株を1株単位で購入できるようになりました。 めっちゃ嬉しいです! バフェットが高齢だとか色々言われていますが、バークシャーは優良企業のコングロマリットです。 株式投資…

モルディブ旅行(3) トラギリ水上コテージ(室内)

チェックインも終わっていよいよ部屋へ。 今回僕らが泊まった部屋は221号室でした。 コーヒーラウンジを出て水上コテージへ向かうとき、スパを見つけました。 水上コテージを新設中とは聞いていましたがまさかスパまで出来ているとは! 予想外でした。ス…

モルディブ旅行(2) マーレ到着〜トラギリへ

コロンボでマーレ行きの便に乗り換えて約1時間でモルディブの首都マーレの空港に到着します。 モルディブでは1つの島にリゾート、町、空港、工場、ゴミ捨て場などの役割がそれぞれ割り当たっていて、空港のある島も空港専用とほぼ言えるような島になってい…

おらが町投信構想がバブル的発想だったとは思いたくない

さわかみ投信の澤上社長の号令のもとに日本全国に独立系FoFs投信会社を立ち上げるという「おらが町投信」構想。 昨年いくつかの投信会社が登場したものの、折しも金融危機と時期が重なってしまいなかなか残高を当初の目論見通り集める事ができていません。 …

REIT投信で毎月分配金がもらえるチャンス?

マネックス証券がREITファンドの販売促進として【投信選び】REITファンドで毎月分配金を受け取るチャンス! というコンテンツを用意しています。 ラサール・グローバルREITファンド (毎月分配型)を2009年7月1日に100万円分購入したら、7月はどれくらいの分…

モルディブ旅行(1) 移動編

モルディブへのルートにはいくつかあるのですが、今回は一番手頃な値段のスリランカ航空を利用しました。 スリランカといえば、最近北部の内戦が終わったばかりでデンジャラスな感じもしますが、南部の首都周辺は問題ありません。 UL455便 成田=コロンボ 成…

楽天グローバル・バランス(安定型)・(成長型)・(積極型)

日経ヴェリタスに「楽天グローバル・バランス」の広告が出ていて初めて知ったのですが、楽天投信が楽天証券向けにバランス型FoFsをリリースするんですね。 投資ブログではfor the open societyで紹介されていましたが、旅行前で見逃してました。 販売用資料…

モルディブ旅行から帰ってきました

7月25日から8月1日まで8日間のモルディブ旅行に行ってきました。 泊まったのはトラギリアイランドリゾート。 島を1周するのに10分かからないくらいのこじんまりとしたいいリゾートでした。 ビーチコテージの目の前にドロップオフがあるので、魚もたくさん見…